本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

訓練を受講された皆さん


科名:CAD/CAM技術科

受講生の声

転職では在職中または退社後に活動を行いますが、退社後に全く別の職種に就きたいとなった場合には、専門知識と経験がないと難しいのが実情です。ですが、個人的にスクール・専門学校に通うと様々な経費・コストがかかります。そのような問題を軽減しつつ、専門知識も学べて就職活動にも力を入れる事が出来るのが職業訓練でした。私の場合CAD/CAM技術科でしたが、自分の夢に最も近づけるコースだったので入所してからも意欲的に取り組む事が出来ました。
「自分の夢に近づきたい・専門知識、技術を習得したい」という方にもお勧めです。但し、授業自体はペースが早いので「自学自習・予習復習」は必要です。(笑)
社会人学校なので受け身ではなく自身で学ぶという姿勢で臨めると良いですね。Let's TRY!
2019年4月退所 M/Tさん

転職するに当たり、不利な条件があり、活動する前からそのことについて悩んでおりました。アドバイザーの先生にご相談したところ、その事について詳細に調べて下さりとても気持ちが楽になりました。また、面接のロールプレイニングもして下さり、前向きな気持ちで受験することが出来ました。授業は先生方がとてもわかりやすく説明して下さり質問すると丁寧に回答して下さいました。全体的にとても楽しく有意義に学ぶことが出来ました。先生方、ありがとうございました。
2019年2月修了 S/Yさん

この歳になって新たに勉強する事、新しく知り合った方々と仲良くなれた事等、学校に来られてとても刺激のある日々でした。子どもを託児所に預けさせて頂き、子どもも託児所を楽しんでいました。本当にありがとうございました。ずっと勉強してみたかったCADを勉強出来て、それを今後活かせられるようにしたいと思います。本当に6ヶ月間ありがとうございました。貴重な経験をさせて頂きました!
2019年2月修了 岡部 麻衣子さん

大人になってからの勉強は、なかなか大変なものだと思います。今回は学べる時間と場所、そして講師が揃うというチャンスでもあったので、迷わず入所しました。勉強から何年も離れていたためスタートではつまずきがちでしたが、知識が増えていく毎に達成感も増していき、クラスメイトにも恵まれたので、とても楽しい訓練を受けることが出来ました。
大人になって知識を増やしていくことは簡単なことではないと思いますが、今回の職業訓練で学べた事を活かしていきたいと思います。
2018年11月退所 M/Nさん

失業者の集まりなので腐る前にさっさと就職してしまおう。と思って入所しましたが、熱意あふれる先生方と、同じ目標をもった仲間に恵まれ、常に刺激を受け続けた6ヶ月間でした。
2018年8月修了 Y/Nさん

一人で「ハローワーク通い」するより効率的です。理由は以下の通り。
・求人企業様は「何が出来る」「ウチで何がしたいのか」を知りたがっているのだと思います。ポリテクに在籍する事自体がその回答になっているため、ただ漫然とハローワーク通いをするよりかは、はるかに有利に就職活動を進めることが出来ると思います。
・同様に就職活動しているクラスメイトなどから、良い/悪い求人情報が得られやすいです。これも一人では無理。
・応募書類の書き方はその時代ごとに違うので、"今風"の書き方の指導が受けられます。
・規則正しい生活となりますので、いざ就業した際の体調リズムが合わせ易いです。
2018年8月修了 T/Hさん

高校生の頃に図面を見たことがある程度の知識しかなく職業訓練に参加させて頂いたのですが、全く知識がない人でも修了するまでには様々な知識を得られる場所だと思います。私は高校卒業後工場に五年間勤めて、その後ずっとフリーターで働いていました。人に誇れるような職歴は一切ありません。そんな私でもありがたいことに多くの内定を頂き、最終的には自分の希望通りの企業へ勤めることができました。私の就職に携わって頂いた全ての方に対して感謝しています。
2018年7月退所 兼城 翔さん

訓練が役に立ったのはもちろんのこと、老若男女ましる中でのコミュニケーションやマナーなど、この6ヶ月に多くの事を学べました。人間として成長できたと思います。クラスメイトにもめぐまれ大変有意義な訓練生活でありました。先生方、クラスメイトのみなさんのおかげです。
2018年5月修了 S/Kさん

機械系の業種は未経験だったので授業についていけるかとても不安でしたが、クラスメイトの方々が教えて下さり、助け合いながら最後まで勉強できることが出来ました。大人になってから学校生活という貴重な時間を過ごして、改めて集団行動の大切さを学べました。先生とクラスメイトの皆様には感謝しています。
2018年5月修了 U/Kさん

私はCAD/CAM技術科を受講し6ヶ月間の授業を通してCADを用いた製図手法や解析手法、CAMを用いた加工技術を学ぶことができ、機械設計業務に関わる様々な知識を得ることができました。CAD/CAMという単語を耳にするとあたかもそのソフトの使い方を理解すれば仕事が出来るようになると誤解されがちです。しかしながら、大切なのは設計の基本となる知識とそれらのツールをつないで活かす技術です。職業訓練を通じて実務を想定した基本技能を身に付けることができました。今後は訓練校で学んだものを活かして設計スキルを高めていきたいと思います。
2018年5月退所 直井 裕和さん

たった1ヶ月足らずでしたが、学ぶことが多く大変充実していました。1ヶ月でもCAD操作にも慣れ、自信が持てる内容でした。このまま続けていたらたくさんの学びと、自信をつける事ができたと思います。就職支援アドバイザーの方も、その人にあったアドバイスをくれ、自分の迷いを感じとり背中を押してくれたのだと思います。プロというのを感じました。
クラスの人たちのスタート地点はまちまちですが、皆が対等な関係。楽しく学びお互い助け合えたと思います。仲間が増えるというのは楽しく心強いものでした。
2018年3月退所 H/Iさん

出産を機に前職を退職しブランクが1年程ありましたが、職業訓練を受講し、キャリアアップをはかることで再就職に向けて自信を付けることができました。また、クラスの方とも情報を共有し、励まし合いながら就職活動を行うことができました。
2018年2月修了 N/Sさん


募集科名:CAD機械加工技術科          

科名:テクニカルオペレーション科

受講生の声(旧テクニカルオペレーション科)

訓練内容の充実もさることながら就職準備セミナーなど再就職に必要な知識も得る事が出来てとても役に立ちました。おかげ様で就職先も無事に決まりまして大変感謝しております。
2019年1月退所 後藤 健男さん

6ヶ月という短い期間で、技術者として必要な知識をゼロから学び、自分で加工する事で机上だけの知識に留まらず、実践で活かせるレベルに近い経験が出来ました。
各々が自分の目標に向かって真剣に学べる環境と、先生方や就職支援アドバイザーの方の丁寧な授業やアドバイスのおかげで、無事、希望の職種へ就職が決まりました.多くの企業説明会にも積極的に参加した事で、自分のやりたい事が少しずつ明確になりました。本当にありがとうございました。
2018年12月退所 Y/Yさん

機械加工についての知識や作業をすることが出来て、知らない、わからない不安がなくなり良かった。いっしょに訓練する仲間がいたので難しい作業にも前向きに取り組めた。
2018年1月修了 K/Tさん

職業訓練を受講しまして、基本的な知識から知ることができたり、実際に加工機を使って加工することで、汎用機で加工することの大変さなどを理解することも出来たりと、とても良い経験になりました。分からないことがあっても先生たちが丁寧に教えてくれたので、とても勉強になりました。また、クラスの雰囲気も良く、訓練も就職活動もいろいろと相談できたので、貴重な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
2018年1月修了 N/Dさん

他職種から機械加工にて知識・技術を身に付け社会に貢献したく考え入所を決め、6か月という貴重な時間を経験させていただきました。全くといっていい程に分からなかった機械加工を丁寧なご指導下さいました先生方、意見を交換し教え合うことができたクラスの方々のおかげで知識・技術を習得でき、加工に携わる企業への就職も決めることができました。内定をいただいた後訓練では学ばない専門的な加工についても、先生方からアドバイスをいただき、資料まで探していただき有難く思いました。内定後の課題や情報も相談できたクラスメイト、先生方に出会い修了まで受講することができ大変嬉しく思っております。今後の自身の成長も含め製造業での仕事に活かしていきます。
2018年1月修了 中村 圭介さん

希望した訓練内容だったので満足です。実際に職場で必要になりそうな知識や考え方など非常に為になりました。特に異業種から加工を目指す人が多かったので、そういった人達と訓練をする中で「自分が理解した内容をどう伝えるか」「この作業にはどんな意味があるか」などこれまであまり意識することのなかった部分を考えるきっかけになったことは、とても良い経験になりました。仕事をしていては経験できないこういった時間は自分の将来を考える上でも非常に貴重だと思った。
2017年7月修了 池澤 康弘さん 

始めは、教室の雰囲気になじめず、ずっと接客業しかしてこなかったせいもあってか会話のない空間が苦痛でしたが、汎用旋盤等の加工作業になってからまわりのみんなに助けられて、それからはすごく楽しい学校生活でした。実習も楽しさと達成感のあるものでこの学校で学べて本当に良かったです。またそのおかげでNC旋盤の仕事に就くことが出来ました。教えてくれた先生方、クラスのみんなに感謝しています。また仕事を通じてどこかで会えたら嬉しいです。
2017年7月修了 H/Mさん


科名:テクニカルメタルワーク科

受講生の声

まだ子どもが小さかった事もあり、授業を休みがちになる事も多く、当初は皆にちゃんと付いていけるのか不安でした。しかしながら遅れた分を取り戻せる様講師の先生方が丁寧に指導して下さり安心して楽しみながら半年間通うことが出来ました。正直、溶接がここまで楽しいと思っていなかったので新たな分野での技術取得と共に自分に合った職種を見出す事が出来た事嬉しく思っています。科の講師の先生方には大変お世話になりありがとうございました!今後も子育てと仕事と家庭と…他もろもろ頑張ります。皆様お元気で。(私にとっては子育てに関して洞察力や理解ある3人の講師に恵まれた事は大きな励みと助けになりました。感謝しております。)
2019年1月修了 T/Yさん

初心者の私も、この訓練を通して基本的な技術を身に付けることができ、講師の皆様方にはとても感謝しております。同期の皆にも恵まれてなんとか楽しく訓練を終える事ができました。訓練で得た知識を仕事に活かせる様に頑張ります。
2018年4月修了 T/Yさん

訓練内容が充実していたせいか訓練期間が短く感じられました。未経験者の自分にも理解しやすく指導して頂き、講師のみなさんには感謝の言葉しかありません。作業が遅れがちでしたが、同期生や講師からのアドバイス等によりなんとか技能を習得できたと思います。ここが職場であったら…と思う程充実した日々でした。ここでの経験を糧に新しい職場でがんばりたいと思います。
2018年4月修了 O/Hさん

先生そしてクラスの皆さん大変ありがとうございました。よくコミュニケーションがとれ、楽しく日々訓練に臨むことができました。一口に溶接といっても大変奥が深くずっと学び続けていく仕事だと思いました。半年間大変ありがとうございました。先生及び訓練生の皆様の増々のご健勝をお祈りします。
2018年4月修了 O/Aさん

訓練を受講して希望職種に就くことができました。テクニカルメタルワーク科に入って本当に良かったと思います。
2017年8月退所 加藤 竣さん

全てが未経験から始まり、あっという間に6ヶ月が過ぎ、入口に立つ機会を与えて貰え気付けば仕事に役立つ資格も得られ、技能評価を合格できました。
ひとえに教員に教えて頂いたお陰にございます。実践経験豊富な方にも助けていただけより理解が深まりました。私の経験は見るも無残ですが気持ちのあり方、目的を決めると道は切り開けると思いました。
2017年7月修了 葭葉 航太郎さん

もともと溶接工として働いていたので溶接には自信があったのですが、まったく座学がなかったので不安でした。ですが、この職業訓練を受講し先生方が細かくかみくだいて教えて頂いたのでとても勉強になりました。またTIG、アーク、半自動と実習でさわれたのがとても自分のためになりました。
2017年4月修了 Y/Tさん

訓練を始めた当時は訓練についていけるか不安でしたが、先生方の惜しみないご協力を頂き無事四つの資格を取得する事ができました。使用したテキストなども大事にとっておき後で復習したいと思います。訓練期間中は先生方、クラスメイトのおかげで楽しく過ごす事ができました。ありがとうございました。
2017年1月退所 T/Mさん

溶接の経験はありましたが、作業要領に従いながらの溶接はまったく出来ませんでした。先生方々の指導により溶接者技能評価に合格する事が出来ました。訓練中の安全に関する指導が日々行われたので、怪我もなく、訓練を終了する事が出来ました。正社員を目指して、就職活動を行ってきました。応募書類の作成や面接対策においてアドバイザーの方々の、丁寧な指導により、就職活動への不安がだいぶ軽減されたと思います。
2016年10月退所 N/Sさん

受講時は、資格取得のために先生方には惜しみないご協力をいただき、おかげですべての資格を取得し、現在45歳の女性ですが溶接工として就職させていただくことができました。仕事初日から、即実践の状況でしたが機器操作と基礎知識を習得していたことで戸惑いはありませんでした。未熟な技術は日々向上を目指して模索しながら作業を行っている折、教本にないアドバイス等も思い出されご指導は仕事でも十分に活かされるものであったと実感しております。訓練は楽しさと厳しさ、けじめが有り、無駄のない中身の濃い半年間を過ごさせていただいたことに感謝しております。
2015年7月修了 K/Oさん


科名:電気設備技術科

受講生の声

職業訓練を受講して電気の面白さを知る事が出来、仕事としてもやってみたいなと思いました。また、前職や年齢が様々な方々と一緒に勉強したり、過ごした事は、とても貴重な経験となりました。今回電気とは違う職種に就職が決まりましたが、6ヶ月学んだことを今後に活かせればと思っています。本当にお世話になりました。有り難うございました。
2019年4月修了 O/Hさん

この半年間、色々な人達と出会い、自分が知らなかったことが分かっていき,今後の中で視野が広がったのでこのポリテクセンター栃木に通えた事を誇りにしたいと思います。
2019年4月修了 S/Yさん

電気について殆ど知識のなかった自分ですが、理論と技術の初歩から学ばせて頂けてとても勉強になりました。
2019年4月修了 U/Tさん

訓練内容は密度が濃く無知な私は入所してから不安で付いていくのもやっとで、苦しいと感じた日もありましたが、1ヶ月2ヶ月と経つにつれて楽しさに気付く事が出来、今では退所せずにもっと学びたいと思う程になりました。半日休む(就活のため)のも勿体ないくらい充実していましたが、講師によって再就職に対する熱意に差があると感じました。先生の授業は分かりやすく説明して頂き、生徒全員の参加型でしたので発言する機会も与えてもらえたので、理解出来なかった所をしつこく聞いても根気強く指導して頂けました。未来に自信と楽しみを与えて頂きありがとうございました。
2019年3月退所 K/Uさん

第2種電気工事士合格。未知分野の知識習得できた事。
2019年1月修了 Y/Tさん

授業の内容は非常にわかりやすく、知識がなくてもスムーズに電気設備に関する知識や技術を習得することができました。
また、就職に関わるサポートも充実していたので、安心して就職活動が行えました。
2019年1月退所 O/Tさん

入所前から保全についての知識は多少ありましたが、今回受講することで、より工夫や応用の仕方を深く調べる事が出来、また安全な環境でチャレンジする事が出来ました。今回得た現場でも応用し広げていけたらと考えております。
2019年1月修了 I/Tさん

未経験の職種に交戦するに当たり、基本をしっかり押さえつつ、実際の仕事に役立つポイントまでしっかり教えていただいたので、良かったと思います。
各種就職支援は、ハローワークに通うだけでは得られない支援をしてもらえたので、良かったと思います。
2018年10月修了 T/Nさん

入所するまではどのような訓練なのかなと思っていましたが、とても丁寧な説明で分かりやすく、また実習では技術を身に付けることのできる内容になっていてとても良かったです。
私は応募書類の作成に不安を感じていましたが、センター内での各セミナーに参加すると共に、担当講師に相談に乗って頂き大変助かりました。本当にありがとうございました。
2018年9月退所 U/Yさん

大学で電気の勉強をしており、知識はあったのですが、実技の部分は全くやらなかったので、その部分が補えたと思います。ただ、1ヶ月で就職が決まったので、もう少し深いところまで受講したかったことが心残りです。私は先に退所しますが、他の受講生のみなさんは技術を身に付け、就職に早く結びつけられる様がんばってください。
2018年2月退所 N/Tさん

人から指示され仕方なくやってることと、自らの意思で向上心を持ってやっていることでは、将来的にその成果は大きく違ってくると思います。挨拶も授業も掃除もクラスメイトとの会話も、全てが社会復帰への勉強だと思い、過す事が大切だと思います。無駄な経験など一つもありません。ポリテクセンターで得るものは非常に大きいと思います。また、雰囲気もアットホームで癒されます。就職活動等で悩んでいる方には強くお勧め致します。先生方、一緒に学んだクラスメイトのみなさん、本当に感謝しております。ありがとうございました。
2018年1月退所 渡辺 和成さん

長いようであっという間の期間でした。訓練による技能取得もそうですが、共に頑張る仲間を得られたことが何よりの収穫でした。
丁寧にご指導頂いた先生方を始めとした職員の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
キャリアアップセミナーは早い内から受けておくと良いです。
2017年8月退所 髙山 聡司さん


募集科名:組込みプログラミング技術科     

科名:組込みマイコン技術科

受講生の声

実務では端折って学習するような内容を基礎的な所から学ぶことが出来る貴重な経験が出来た。時間的にはまだまだ足りない点も多いが身に付けると様々な職種、業務で応用が出来ると思う内容だと思う。
2019年5月修了 O/Yさん

以前からIT関連の職種に興味を持っていた為、組込みミプログラミング技術科に入所しました。無知で未経験という事もあり授業内容を理解するのが大変でしたが、先生方が基礎から丁寧に教えて下さり、質問に対しても分かりやすく解説して下さったので、6ヶ月間やりきる事が出来ました。クラスメイとの皆さんにも仲良くして頂けたので、分からない所を教えてもらったりお互い刺激し合いながら、楽しく授業に向き合うことが出来ました。また、アドバイザーさんが的確なアドバイスを下さり、支援して頂けた為、訓練内容を活かせる企業へ就職する事が出来ました。周りの方に恵まれ、沢山の方に支えて頂き充実した時間を過ごせました。有り難うございました。
2019年5月修了 T/Yさん

訓練を受講してとても勉強になりましたが早目、早めに就職活動しないとどんどん時間が経ってしまうので早めに応募すれば良かったと思いました。
2019年2月修了 M/Mさん

今と昔の就職活動事情が変化しており、最近の情報が訓練校に通いながら得る事が出来て役に立ちました。職歴や年齢が異なる人とも交流ができ、世代からの考え方の違いや想いに触れる事が出来、新しい職場での人間関係に活かす事が出来ると思います。ポリテクだから来ている求人もあり、会社説明会も頻繁に行われているため、会社の比較もし易くまた同じ科の面々と情報交換も行えるため、メリットは多いと感じました。
2019年2月退所 A/Hさん

受講しなければ制御技術関連で働く可能性がゼロだったので、新しい道が出来て良かったです。
(旧制御技術科)2018年8月修了 O/Kさん

アナログ回路についての経験しかなかったのですが、デジタル回路プログラムの知識を加えることができ新たな分野の業務ができるようになりました。
(旧制御技術科)2018年5月修了 佐藤 秀一さん

この年になって新しい事をはじめて知識を身に付けることができて、とても有意義でした。ずっと誰にでもできる仕事といわれるままでいるのは嫌だったので再就職先で頑張りたいです。
(旧制御技術科)2018年5月修了 T/Nさん

職業訓練を受講して本当に良かったと思っています。6ヵ月間授業に携わった先生方、クラスメイトのみなさんにはとても感謝しています。社会人になってからほぼストレスしか感じていませんでいたが、この6ヵ月間は全くストレスを感じず、とても楽しく過ごせました。学生時代は化学を専門に学んでおり、全く違う分野である情報系の職業に就くことに不安がありました。しかし、先生方がしっかりサポートしてくれたおかげで内定にまでいきつくことができました。転職に必要な考え方や書類作成の支援など非常に助かりました。勉強しつつ就職活動をする6ヵ月間はとても充実しており、あっという間でした。有意義な6ヵ月間を下さり、本当にありがとうございました。
(旧制御技術科)2018年2月修了 T/Tさん

訓練内容がプログラマーとしてのスキルアップに一役買ったのは勿論のこと、就職支援の応募書類の作成や面接対策も、大まかな事は承知していたものの、細かな所までは理解が及んでいなかったりもしていた為、とても役に立ちました。自身の状況や要望を分析した上で戦略を立てて試行錯誤していけば、必ず上手く行くと思います。頑張って下さい。
(旧制御技術科)2018年2月修了 U/Sさん

「自分が何をやりたいのか」を時間をかけて考えることができました。目標が明確に決まるので次にいつまでに何をするかが分かり、自分のモチベーションのアップに繋がりました。
(旧制御技術科)2018年1月退所 多賀 祥人さん

制御技術に関する知識はほぼゼロの状態で入所しましたが、丁寧に指導してくださったこともあり、つまづくことなく修了することができました。就職活動においては、訓練所内での説明会に何度か参加し、会社の雰囲気を知ることができて良かったと思います。また担当の講師の方、就職支援アドバイザーの方に応募書類の指導をいただいたことが、個人的には大変大きな支えとなりました。結果として就職に結びついたので、入所して良かったと思っています。大変お世話になりました。
(旧制御技術科)2017年11月修了 H/Tさん

今まで何となくしか考えていなかった将来像が明確になったこと。JOBカードの作成や先生、キャリアアドバイザーとの面接を通して10年、20年先の事も考えられるようになりました。
訓練自体は私にとっては難しく、ついて行くので精一杯でしたが、新たに学ぶという体験が出来たこと自体が今後の社会人生活に役立つと思います。クラスメイトの皆さんにはいろいろと助けてもらうことが多く、感謝しています。優秀な方が多く、様々な分野の話を聞けたことも就職活動(主に面接)に役立ちました。短い間ですがありがとうございました。
(旧制御技術科)2017年10月退所 M/Yさん


科名:ビル管理技術科

受講生の声

私は15年間東京での単身赴任の末、昨年秋に60歳で定年退職しました。定年後は栃木県に戻り、更に10年程度安定して動ける業種としてビル管理業界への転職を決意しました。退職前から少しずつビル管理に必要な資格の勉強を始め、1月にポリテクセンター栃木のビル管理技術科に入所しました。入所後は更に本格的に資格の取得に励み、合計5個の資格を得た上で、無事ビル管理会社への転職を成功させました。ポリテクセンター栃木における熱心な3名の指導教官の下で、実習を含む効率的なカリキュラムに従って学んだ事は、今後の職務において貴重な経験として生かせると確信しています。
2019年5月退所 N/Yさん

初めての事ばかりで不安でしたが、先生や先輩たちが色々親切にアドバイスをしてくれたので、しっかりと勉強することも実習する事も出来ました。資格取得についても先生からお勧めのテキストを教えてもらい、クラスメイトと情報交換をしながら取り組んだので、いくつかの資格を取得することが出来ました。ポリテクでの経験は、今後の仕事へ活かせると思います。貴重な経験をありがとうございました。
2019年3月修了 Y/Tさん

勉強や資格、就職活動も大変役に立ちましたが、何よりも先生やクラスメイトの方々との交流が一番の収穫だったと思います。異業種交流の場としてだけでなく新たな価値観に気付かされる事も多く、大変有意義な時間でした。
2019年3月修了 N/Tさん

皆様同じ目的で早期に就職を目指しており、様々な情報交換も出来て、お互い助けあって楽しく訓練を終える事が出来ました。1人で就職活動をするより励みになり、訓練に来て良かったと思いました。また、実際に就職してしまうと学べないような内容も多く、これからの仕事に学んだ知識を役立てていきたいと思います。
2019年3月修了 H/Sさん

全く今まで経験した事が無い内容の職業訓練だったので、初めは大変不安でした。しかし、同じ目標を持った幅広い年代の訓練生と一緒になって訓練に励むことが出来、本当に良かったと思います。就職活動は不安で孤独になりがちですが、仲間と励まし合うことが出来て本当に救われました。
2019年3月退所 畔上 博之さん

入所時はまだまだ6ヶ月もあると思っていたが、とても早く終わってしまった。訓練は、最初はついていくのが大変だったが、2ヶ月目にはついていけるようになった。とても良い訓練であったと思っている。
就職については、講師も言われているが、早いうちから活動しておくことは重要であると感じた。訓練の後半の時間は、とても早く過ぎてしまい。良い企業は受講生達の取り合いになってしまうし、気持ちも焦るし。企業によっては、就職日時もある程度こちらの希望もきいてくれることもあるので。
2018年12月退所 M/Tさん

離職期間が長く、再就職のスキルアップの為にビル管理技術科に入校しました。半年と短い期間ではありますが、資格取得には良い環境だと思います。また、同じ目標を目指す多くのクラスメイトとコミュニケーションを取りながらの訓練は、今後の職場でも役に立つと思いました。
その甲斐あって、私は半年で5つの国家資格にチャレンジし、大きな自信に繋がり、取得した資格を活かせる就職活動が出来ました。
2018年9月修了 U/Tさん

ビル管理や施工管理を目指すべく職業訓練校に入所しましたが、未経験にも関わらず基礎から学ぶ事が出来たので、電気・空調設備・給排水・ボイラー・消防設備等、多くのビル管理に関連する技能や知識が習得出来ました。また、クラス内での情報交換を含め、資格取得に向けて勉強した結果、電気工事士を始め訓練中に3つの国家資格を取得出来ております。入所前に比べてスキルアップが出来ましたので、有意義な職業訓練となりました。
2018年9月修了 T/Kさん

私がポリテクセンターへの入所を希望したのは、「急がば学べ」の文字に刺激された面があります。今まで何の技術も無く、将来の就職の希望先も明確ではありませんでした。入所後は勉強の毎日が続きましたが、少しでも多くの資格を取得して、希望する会社に就職するという気持ちでいくつかを取得し、その中のボイラー技士として就職することになりました。
2人の面接者のうち1人がポリテクセンターの修了生で、受講内容等も充分に伝わっているようで、入社後の具体的な話が多く、スムーズに面接が終わりました。職業訓練を通しての技能と技術を身につけた結果だと、熱心に教えていただいた指導員の先生に感謝しております。
2018年9月退所 S/Yさん

6ヶ月間でしたが、今までの人生の中で一番勉強に対して真摯に取組んだ期間ではなかったかと感じました。同じ目標を持つクラスメイトと共に資格試験対策の勉強会を開いたり、休み時間に参考書の記述について質問したり、クラス全員でライングループ作成し情報交換したりでとても充実した日々でした。皆のこれからの活躍を祈りつつ、自分自身の更なる研鑚を誓います
2018年6月修了 束原 孝さん

入所して一番役に立ったことは、1Fロビーに掲示してある求人情報、パソコンでの検索が毎日できるという事でした。その中で私自身が考えていた事の甘さ、現実という事を知りました。気持ちを切り替えて就職活動をしたところ、思っていたよりも早く職につくことが出来ました。普段から"道を作ることはできないが道に乗ることはできる。" "選んだ以上後悔しない、後は振り返らない"という気持ちが心を楽にしてくれました。クラスの方々また訓練生のみなさんも、まず挑戦を恐れないという強い気持ちを持って、就職活動にはげんで下さい。
2018年3月退所 小久保 信也さん


募集科名:住宅CADリフォーム技術科      

科名:住宅リフォーム技術科

受講生の声

社会人になってから何かを学ぶという事をしていなかったため、もう一度一つの事を学ぶとういうことはとても良い時間でした。先生方も一人一人経歴も豊かで刺激的でしたので様々な先生方とお話をしてみるのも良い経験になると思います。無職期間というのが不安でしたが、ここで学んだ3ヶ月という時間はとても意味のある時間でした。
2019年6月退所 T/Rさん

模擬家屋で実際に近い作業で木造建築を行う事が出来、大変勉強になりました。1から家を建てる為知識、法規を学び、実際の大工さんの作業を学ぶことでぼんやりしていた図面も深く理解することができ、CADも扱うことが出来るようになり、いたせりつくせりの学科だったと思います。広く浅くではありますが希望の建築業界へ踏み出す事が出来、とても感謝しております。
2019年2月修了 S/Tさん

1人で就活中だと人と接する機会がなくなり焦ってしまったり、客観的に考えることが難しくなりがちだが、様々な年代、考え方の人達と時間を共有し学ぶことで、社会とのつながりを保ち、またいろいろと考える事ができ、時には相談に乗ってもらい、精神的にもとても良かったと思った。また同じ事を学ぶ事により、その方面で活躍していた方から教えて頂くことも多く、知識をつけることもできた。
やっと打ち解けてきて毎日楽しく充実してきたところで退所するのがとても残念です。就活中の方に良い働き口が見つかることを祈っています。
2019年1月退所 K/Yさん

最大の目的は就職でしたが、6ヶ月の間そこのとだけを考えている訳もなく、同じ興味をもったクラスメイトと共に当たり合う時間を持てたのは不安の中での束の間の安らぎでもありました。
受講は難しく、理解できたとまで言えないものも多くありましたが、知りたい事、分からない事を安心して聞ける、学べる、という場に久しぶりに立ててとても新鮮でした。
2018年8月修了 M/Tさん

託児サービスを利用させて頂けたおかげで安心して授業に臨めました。実技の訓練は本当に楽しくて勉強になりました。訓練中は、先生に指示を頂いて動くだけではダメだ…と。先を読み自ら動く事の大切さを改めて実感しました。惜しむらくは、居残りできなかった事。託児時間が長くなってしまうなあと思うと居残りしたいとは言い出せなかったです。
2018年5月修了 W/Yさん 


募集科名:CAD機械加工技術科(企業実習付きコース)   

 科名:テクニカルオペレーション科(短期デュアルコース)

受講生の声 (旧テクニカルオペレーション科(企業実習付きコース))

3DCADと機械加工が学びたくて職業訓練校に入所しました。大田原市から通所するため、車・電車・バスを乗り継ぎ約2時間かかります。毎日通所出来るか不安で、入所する事を迷いましたが、役に立つ事ばかりで、入所して良かったと思っています。一緒に学ぶクラスメイトの方がいてくれたおかげで、分からない所を教えて頂き助かりました。訓練最初のワークガイダンス講座でみんなとコミュニケーションが取れた事で、短い時間で仲良く出来て良かったです。大変役に立ちました。企業実習に行くのを楽しみにしていましたが、行けなくて退所することになったのはものすごく残念でした。その後の汎用旋盤の訓練も受講したかったですが受講出来なくて残念でした。受講中に就職が決まりませんでしたが応募書類や面接が以前よりも良くなったことで自信がもてるようになり今後が楽しみです。
2019年5月退所 檜山 健太さん

フライス盤、マニシングセンタ、NC旋盤の金属加工のみならず、CATIAやCAMソフトも勉強出来たのでとても有意義な6ヶ月を過ごす事が出来ました。時間的にも余裕があった為、資格も取得することも出来、クラスメイトとも仲良くなれ、人脈も広がったと思います。わからないことは講師の方がわかりやすく教えてくれたので、楽しく学ぶことが出来ました。またコミュニケーション力や精神面についての講義もあり、社会人として持っておくべき能力も身についたと感じています。普通は誰も教えてくれない内容だと思いますので、本当に職業訓練を受講して良かったと思います。
2019年5月退所 S/Sさん

職業訓練を受講し、書類選考や面接前に自分自身を見てもらえてから面接など臨めたため、終始リラックスして面接を受けることができた。また、自分の人間性やスキルなど、面接では伝えづらいものを前もって伝えることができたのはとても良かった。
2018年12月修了 N/Kさん

全く別の職種から製造業への転職を志しましたが、経験者優遇の求人が多く、一から勉強する必要を感じてポリテクセンターに入所しました。実際に訓練を受講してみると、ものづくりの魅力を感じられた部分もあり、想像していたことと違う部分もあり、今後の仕事を考える上でとても有意義であったと感じます。
就職支援では、書類の作成指導が特に役立ちました、転職者が多いと思いますので、書類作成に迷っている人は添削を受けることで就活の自信につながると思います。
最後に、丁寧に指導してくださった先生方と、共に日々を過したクラスメイトに感謝します。ありがとうございました。
2018年10月退所 大幡 雄大さん

私は機械設計の仕事をしたいと思っていましたが未経験でしたので不安でした。本コースの企業実習では実際の仕事内容や職場の雰囲気を体験できるので就職先を決めるのにとても役に立ちました。また、訓練内容に機械加工もありましたので、加工方法も知れて設計に必要な知識を得られました。
2018年5月修了 K/Mさん

基本的マナーから加工に必要な事を学べてより深く興味が湧いて加工を頑張ろうと思えるようになりました。色々分からないことだらけだったのですけどわかりやすく勉強ができて良かったです。
2018年6月退所 小池 佑一さん

ワークガイダンスで自分を見つめ直す所から始まり、履歴書、職務経歴書の書き方を教わり、自分に自信がつきました。企業実習先に就職することができ、とても嬉しく思っています。7ヶ月間共に授業や実習を受け、「就職」という目標に向かったクラスメイトの皆さん、ありがとうございました。
2017年12月修了 W/Sさん

前職で設計の仕事に興味を持ちましたが、知識がないのでポリテクセンターで訓練を始めました。訓練が始まりCADに触れることができましたが、想像以上に難しいと感じたのと同時に面白い、やっぱり設計の仕事がしたいと強く思いました。クラスメイトには様々な年齢の方がいて、今までしてきた仕事の話も聞けたのも参考になったり、何より7ヶ月間楽しく過ごせました。無事に就職することができましたがまだまだ勉強していかなくてはいけないと感じているのでがんばっていきたいです。
2017年12月修了 F/Hさん

7ヶ月間は長いと思いましたが気がついたらあっという間でした。訓練もクラスメイトと話し合ったり、教えていただいたり教えたりと、とても楽しく学べたと思いました。全く違う道を歩んできた方々との訓練生活は、今後社会に出ても役立つ経験だと思います。
2017年12月修了 T/Tさん

今回ポリテクの職業訓練を受講して思ったのは、近い歳の方が多く、高校や大学を卒業し就職したが、自分の思っていたのとは違ったり、合わなかったという人が多くてびっくりしたのと安心もしました。実際に金属加工やCAD/CAMをやって自分には何が向いているのかわかり、企業実習では加工工夫や治具を見せていただいて加工の奥深さを知ることができました。
2017年12月修了 K/Yさん

私は職業訓練を受講して良かったと思いました。その理由として、未経験でも、教育を受けたことによる評価が高い企業が多いことです。工学の基礎を知っていることは、その後の研修がスムーズに行われると判断する企業が多いと感じ、就職活動で大きなアドバンテージになりました。もう一つが、集団での就活です。情報の入手が重要とされている就職活動で自分と同じ立場の人と情報交換ができるのは、ネット等では手に入らない貴重な意見を聞けるので、限られた時間を有効に活用することができました。以上の理由から、自分が納得した企業から内定をもらえたという結果を考えても、職業訓練の満足度は非常に高いと思っております。
2017年12月修了 K/Yさん

元々、ものづくりに興味はあったものの、製造業で働いた経験もなくて、全くの未経験からのスタートで最初は不安でした。橋渡し訓練を通してこれまでの自分を振り返ることで改めて自分の進みたい道がものづくりに関われる仕事だと再発見できました。機械設計・加工ともに難しいと感じる部分もありましたが、講師の方々の丁寧な説明やクラスメイトのサポートもあり、乗り越えることができました。また、就職支援アドバイザーや橋渡し訓練の講師のアドバイスを基に応募書類を作成し、自信を持って面接に臨むことで、自分の進みたかった製造業に就職することができました。ありがとうございました。
2017年10月退所 N/Kさん


科名:スマート生産サポート科(企業実習付きコース)

受講生の声

私はプログラミング言語の違いも分からず、年齢制限が設けられているので選考に通りやすいと思い橋渡し訓練が組み込まれているスマート生産サポート科に入所しました。
社会経験や秘書検定の資格があったので、社会人にとっては基礎知識だろうと思い、橋渡し訓練はあまり期待していませんでしたが、今までの考え方を覆すほどの大きなものを学ばせていただきました。今までは必要最低限のコミュニケーションしかとってきませんでしたが、コミュニケーションは社会においてどれだけ大切なのかを教えていただきました。
プログラミングに関しては全くの無知から入りましたが、SQL・javaの基本を学び、データーベースアクセスを利用したプログラミングをする際、学んできたことが繋がっていて、全てが大切なことなのだと感じました。
2019年8月退所 U/Aさん

全くゼロからのスタートでしたが、職員の皆さんが頼もしくフォローして下さり、前向きに学ぶ事が出来ました。本コースではプログラミング言語は勿論のこと、「コミュニケーション能力」や、「チームで働く力」など会社で働く上で大切な事も学びました。その他にも、履歴書や職務経歴書作成、面接の練習の講習もあり、自信を持って面接に受けにいくことが出来、内定を頂けました。職業訓練に通う決断をして良かったと思います。先生方、本当にありがとうございました。
2019年7月退所 荒井 巧也さん

自分自身の経歴に今まで自信を持てることが無かったが、訓練やアドバイザーの話を通じて、自分はこれで良いんだと思う事が出来るようになった。入所する以前に想像していたペースより、早いペースでの訓練は大変でしたが、その分自信に繋がったと思います。
2019年5月退所 U/Yさん

私は最初、選考試験に失敗したらしたで、よくあるプログラミングアカデミーもあるし…と、思っていました。実際、入所してその考えは間違っていた事、ポリテクセンター栃木のこの科に入れて本当に良かったと思っています。講義の中で行う事は、知識として、考え方として必要な事を本当に解りやすくして頂ける為、独学ではここまで基礎知識を身に付けられなかったと思います。
2019年5月退所 山辺 尚紀さん

Javaを基礎から学べた事、クラスメイトと楽しく活動できたことは、既に社会人になっているものとして、非常に恵まれた環境に身を置けたことに感謝しています。もしかすると二度とこのような場に出会えるのは無いかもしれません。7ヶ月という期間はそれなりに長いのですが、入所からやってきたことを振り返ってみると短く感じました。もし職業訓練を受講したいとお考えの方は、この貴重な期間を実現したいと思っていること、資格の取得や勉強したいと思っていることに精一杯頑張って頂ければと思います。
2019年2月修了 小林 輝光さん

入所から3週間かけて行う「就職能力開発」の授業では、人事のプロを有名企業から招き講義を行っており、その内容は中・大企業や大学生向けへの実践的な構成となっており、就職に臨む為の技術だけでなく、マインドセットも準備ができ、大変役に立ちました。
また、訓練の内容については、ただ教科書を読み合わせていくものではなく、すべての仕組みや考え方を導き出せるように、担任の先生が工夫して教えて下さっていました。内容は本当にハイレベルで、身につけることが出来れば間違いなくプログラマーとしてのスタートラインに立てると感じました。
2018年10月退所 G/Aさん

未経験の分野に進む上で、半年間かけて基礎をしっかり学べるこの訓練は、大変役に立ちました。また、訓練所で企業説明会を開いてくれるので、就活面でも大変助かりました。企業実習にも行かせていただいて、自分がこの分野でやっていけるかの判断もできましたし。
7か月間ありがとうございました。元気に生きていきましょう!
2018年8月修了 H/Sさん

興味のある事を一生の仕事にしたいと考えていました。人生の後半戦がスタートするので思い切って転職を決めました。独学で勉強することも可能ですが、職業訓練という制度がある事を知り受講を決めました。受講内容が難しかったらどうしよう?という不安がありましたが、いざ授業を始めると先生が分かりやすく教えてくださり、理解不足があれば分かるまで教えてくださる環境が整っていました。クラスメイトにも恵まれ、分からないことを聞いたり教え合ったりすることができました。中途退所になりますが、訓練を受けて学ぶことができて良かったです。
2018年5月退所 I/Kさん

半年という短い間でしたが、色濃い時間を過ごす事が出来ました。就職に役立つ基礎学習はもちろんの事、人生の中で学習というものが如実に大切である事に気付く事が出来ました。それだけではなく、短い中での出会いや別れも、心に残る部分が多く、皆自身の進路を決めていく姿は、自分の中に大きな変化をもたらしました。自身と、将来について考える事が出来たであろうこの時間はこの先、大切な思い出となる事と思います。ありがとうございました。
2018年2月退所 T/Hさん

自分のキャリアや就業について考え、自分の職業観を改めて知ることができた。また、色々な職業に就いていた仲間たちと話をしたり共に励むことは、モチベーションの維持に繋がった。自分の中で最高の形で着地できたので、みんなにも妥協することなく再就職できるよう応援しています。
2017年12月退所 外山 凌市さん

ポリテクセンターでは約半年の訓練となるが、一か月目の導入講習にてビジネスマナーを学び、ここに来なければなかなか知り得ない情報がとてもあった。二か月目以降のプログラミング技術導入も担任の先生やクラスメイトが親身になって教えてくれたので良いモチベーションの中、学習することができた。
ポリテクセンターに来ることで、クラスメイトや担任の先生とのコネクションもできるし、何より就職に関するバックアップがあるので離職した人は是非半年間の職業訓練を受けて欲しいと思った。
(旧組込みマイコン技術科)2017年8月修了 S/Oさん



お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木 【訓練課】

TEL

028-621-0689

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る