本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

専門知識もありませんし、未経験者ですが受講できますか?

A

専門知識がなくても、未経験者でも大丈夫です。
いずれの訓練科も基礎から身に付ける訓練内容になっています。
訓練についていけるよう、指導員がわかりやすく丁寧に指導いたします。
事務職や営業職から新たにものづくり系職種に就職することができます。
※パソコンの基本操作が必要となる科もあります。

Q

訓練期間中に就職活動できますか?

A

ポリテクセンターは就職を目的にしていますので、当然できます。
訓練開始3ヶ月目に就職準備セミナーがあり、受講生は4ヶ月目から就職活動を行います。
修了前に就職が決まり、中途で退所する方も相当おります。
(中途退所でも8割以上出席していれば修了証書が交付されます)
また、雇用保険受給者は、就職のために面接や会社訪問で訓練を休んでも、
証明書等があれば雇用保険は支給されます。

Q

訓練期間中に取得できる資格はありますか?

A

ポリテクセンターは資格取得を目的にしていませんが、テクニカルメタルワーク科では
「ガス溶接技能講習」や各種特別教育の資格が取得できます。
住宅CADリフォーム技術科では「携帯用丸のこ盤作業従事者安全教育」及び「足場の組立て等の業務に係る特別教育」の資格が取得できます。
なお、訓練で習得した知識に加え、さらに勉強して各種資格を取得する方もたくさんおられます。

Q

女性の受講者はいますか? 女性はどのような科が受講できますか?

A

CAD/CAM技術科、住宅CADリフォーム技術科には約4割、
その他の科にも女性はいらっしゃいます。また、すべての科において性別に関係なく受講できます。
テクニカルメタルワーク科(溶接)やCAD機械加工技術科(機械加工)でも女性が受講し、生産現場への就職を目指しております。

Q

入所するための試験はありますか?

A

筆記と面接の試験があります。(企業実習付きコースは面接のみ)
筆記試験では語学、計算、図形、安全について、最低限必要な基礎学力があるか、
面接では就職意欲、受講意欲等を確認させていただきます。

Q

訓練を受講する費用はどのくらいですか?

A

受講料は無料ですが、テキスト代として科によって異なりますが5,000~12,000円、
科によっては作業服等を準備していただきます。
企業実習付きコースは職業訓練生総合保険に加入していただきます。(5,350円)

Q

受講申し込みする前に施設を見学できますか?

A

原則として、毎週火曜日の午後に訓練見学会を開催しております。
すべての科について訓練内容や就職状況の説明、訓練風景の見学を行います。
ご自身が受講されたいと思うコースを明確にしたり、また受講したいコースがすでに決まっている方であっても、より訓練について理解が深まることと思いますので、是非、参加してみてください。またキャリア形成の講習もありますので、あなたの今後の方向性を決める手助けにもなります。
なお、参加の申し込みはハローワークです。

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木【訓練科】

TEL

028-621-0689

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る