本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者が語る港湾荷役科(4) 富士興業株式会社

港湾荷役科とは?

 

富士興業株式会社 寺嶋 竜也 業務部長さんと竹元 靖也さん(平成17年3月修了)に感想をお聞きしました。

事業所の声

「ポリテクセンター大阪港」とのかかわりは? 今までに採用いただいた修了生の人数は?

平成8年度に初めて1名を採用し期待通り「即戦力」として貢献してくれました。現在11名の修了生が現場の先輩や後輩達と力を合わせ日々業務に励んでおります。

今では3名の卒業生が、現業職のリーダーを努め中心的な役割を担っております。

また、社宅には8名の卒業生が入居しておりますが、20歳代の卒業生は融資で食事会を開催したり、社内バーベキューや社員旅行などで仕事の悩みなど相談したりして親睦を深めております。

寺嶋竜也 業務部長

寺嶋竜也 業務部長

修了生を採用するメリットは?

採用するメリットはやはり、教育訓練を1年間しっかりと学び港湾業務に必要な各種資格を取得していることや、安全に対する予備知識が身についているため即戦力として力を発揮してくれるところです。

また、入社後も個人のスキルアップを図るため、積極的に取り組む姿勢が修了生の最大の特徴だと思います。

必要な知識・技能および資格は?

当社には水切り天井クレーン1基、40トンジブクレーン1基、屋外門型クレーン1基、倉庫天井クレーン3基、5トン・20トンフォークリフト各1台の荷役設備を保有しており、クレーンやフォークリフトの免許が必要になります。

また、安全に対しての予備知識は、しっかりと学び身に付けていただきたいと思います。

荷役業務では、トレーラー輸送が大きなウェートを占めており、希望者には入社後、大型自動車・牽引免許を取得するための補助制度もあります。

修了生の仕事内容は?

入社後、安全及び業務内容など職場の環境に早く慣れるよう研修期間を設けております。

主に鉄鋼製品の荷揚げ作業・倉庫入出庫業務・配達を行っており、研修期間終了後は、鉄鋼製品の種類・特性・取り扱い方などの基礎知識を養いその後、カリキュラムに沿ってクレーンやフォークリフト操作の練習を始めます。

ポリテクセンター大阪港への要望および期待は?

訓練期間が2年から1年に変更され短期間で学ぶことが多くなり、厳しい状況だと思いますが、最新式のシミュレーション技術の機器を導入し、短時間でより実践に近い訓練を行うことが検討されるのも良いのかもしれません。

また、各企業への現場見学の機会を増やし、港湾荷役作業をより理解してもらえたら、就職したときの戸惑いやギャップを解消できるのではないかと思います。

修了生の声

「ポリテクセンター大阪港」に応募したきっかけは?

私が小学校の頃、校庭からポリテクセンターの訓練が見えていました。

クレーンやフォークリフトなどの色々な重機が動いているのを見ながら、大きくなったらいつかは乗りたいと憧れをもちました。

その夢に向かって応募しました。

訓練を受講してよかったことは?

憧れていたクレーン免許など沢山の資格を取得できたことです。

また、訓練では先生方から、丁寧な指導をしていただき就職したときもポリテクセンターで学んだ事が本当に良かったと感謝しています。

これまでに担当した仕事内容は?また、仕事に役立っていることは?

ポリテクセンターでは色々な訓練を受講し、学び社会に出てから多くのことで役立っています。

クレーン操作などは即戦力とは言い難いレベルでしたが、経験を積むことにより慰安では自信をもって日々の業務に従事しています。

竹元靖也さん

竹元靖也さん (平成17年3月修了)

仕事のやりがいは?

仕事は大変ですが、ポリテクセンター出身の先輩からアドバイスをいただき、自分自身が成長しているなと感じた時など大変うれしく思います。

また、鉄道レールなど身近で公共性が高い製品の荷役を行っているので、やりがいを感じます。

今後の目標・夢は?

ポリテクセンターからほぼ毎年、修了生が入社しています。

そんな後輩達に自分が経験した、知識や技術を少しでも伝え、安全・安心な職場環境を目標に取り組んでまいりたいと考えています。

今後も一生懸命頑張っていきたいと思います。

ポリテクセンター大阪港への要望及び期待は?

修了生の中にも就職してから、自分が思っていた業務内容と違ったりして戸惑った方もいると思います。

できれば入所後早い段階で企業訪問などを行い、港湾荷役作業の業務内容などのイメージをもって訓練に取り組むことができれば離職率も抑えることができるかもしれません。

訓練生へのアドバイス・メッセージは?

1年という短い期間で色々なことを学ぶのは大変だと思いますが、先生方の指導をよく聞いて、自分の将来のために頑張ってください。

ポリテクセンターで学んだ事はきっと役に立つ日が来ます。

ご安全に!

取材にご協力いただいた事業所概要

事業所名:富士興業株式会社
所在地:大阪市此花区島屋6丁目1番130号
従業員数:67名
事業内容:一般港湾運送業、港湾荷役事業、倉庫業、通関業 他
創業:昭和39年

経営理念は「社員の幸福を追求するための会社」
従業員の方の職場環境をよくする取り組みを常に進めておられる企業です。
大阪人材確保推進会議 Eカンパニーに認定されました。

お問い合わせ先

大阪港湾労働分所

大阪市大正区鶴町2-20-21

 

TEL

06-6552-4012

FAX

06-6552-4400

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る