本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講の申込みはどのようにするのですか?

A

2020年度能力開発セミナーガイド(36ページ)、または、ポリテクセンター長野のホームページ上にある「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

Q

申込みの条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。各コースの対象者の欄をご確認ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の条件を満たした受講者の方に訓練の修了証書を交付しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい内容について知りたい!

A

詳しい内容について、ご質問等がございましたら、ポリテクセンター長野までお気軽にお問い合わせください。

Q

希望するコースが定員に達している場合は、どのようにしたらよいですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申込みを受け付けます。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で、順次電話等でご案内いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際は電話もしくはFAXでご連絡いたします。なお、日程変更または中止により受講することができない場合は、納入いただいた受講料(振込手数料は含みません)を全額返金いたします。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいですか?

A

コース開始日の14日前までに、お電話でご連絡いただくとともに、「受講キャンセル届」にご記入いただきFAXしてください。この手続きをされずに欠席された場合、受講料を全額ご負担いただきます。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は可能です。原則として、コース開始日の3営業日前までに「受講者変更届」をポリテクセンター長野へFAXしてください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票をそのまま会場にお持ちください。

Q

受講料の支払いは、どのようにしたらよいですか?

A

コース開始日の概ね1か月前から受講料請求書を送付いたします。セミナー開始日14日前までに、指定口座にお振り込みください。振込手数料はご負担ください。

Q

申し込んだコースを欠席する場合は、どのようにしたらよいですか?

A

お電話またはFAXでご連絡ください。

Q

各セミナーコースの会場(教室)へは、どのように行けばよいですか?

A

セミナー開始当日は、「訓練生ホール」に開始時刻10分前までにお集まりください。受講票と一緒にお送りする施設配置図をご確認ください。

Q

受講する際の服装・持ち物は、どのようにしたらよいですか?

A

セミナーガイドのコース内容にある「持参品」欄をご確認ください。特に、作業服、作業帽、安全靴及び保護メガネ等が必要なコースについては、必ずご持参ください。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場(無料)がございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことが可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?

A

原則として実施いたしますが、大型の台風など交通機関等への影響が見込まれる場合は、延期または中止する場合があります。その際は電話もしくはFAXでご連絡いたします。

Q

食堂や宿泊施設はありますか?

A

施設内に食堂及び宿泊施設はございません。お弁当を持参して食べていただける場所として「訓練生ホール」がありますので、ご利用ください。また、宿泊が必要な方は、お手数ですが各自でお手配ください。

お問合せ先

ポリテクセンター長野 訓練課 能力開発セミナー担当

TEL:026-243-7805

FAX:026-243-2797

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る