本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みは、どのようにしたらよいですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。

申込方法

にある「受講申込書」をご利用ください。

Q

受講申込みの条件は、ありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する在職者の方です。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、修了証書に記載するためです。

Q

コースの詳しい内容について聞けますか?

A

当ホームページの各コースの案内をご覧ください。詳しい内容についてご質問等がございましたら、以下のお問い合わせ先(TEL:0985-51-1512)までご連絡ください。

Q

FAX等で申し込みを行ったあとの手続きは?

A

コース開講2週間前までに当センターから受講申込者あてに「セミナー実施のご案内」を送付します。

Q

受講料の支払期限は?

A

原則として、訓練開始日の7営業日前としています。詳しくは、当センターから郵送します 「セミナー実施のご案内」をご覧ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合には、どのようにしたらよいのですか?

A

申込み時点で定員に達している場合は、「キャンセル待ち」として受け付けますので、その旨を電話連絡いたします。
その後、定員に空きが出た場合には当センターから電話等でご連絡いたします。

Q

申し込んだコースが、中止になることはありますか?

A

受講申込者が一定の人数に達しない場合は、延期又は中止することがありますので、予めご了承ください。延期等の際には、当センターから電話等でご連絡いたします。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は可能です。変更される場合には、FAXにて当ポリテクセンターあてご連絡ください。(コース番号、コース名、変更される新旧の受講者の氏名等)
なお、実施日ごとの受講者の変更はできませんので、ご了承ください。

Q

セミナーの会場への案内は?

A

当センターへのアクセス方法については、以下の「センターへのアクセス方法」をご覧ください。
また、センター内の会場については、セミナー当日に、本館ロビー掲示板でご確認下さい。
受講者数等の都合により、教室が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

Q

受講する際の服装・持ち物は、どのようにすればよいのですか?

A

服装について、特に決まりはありません。
持参品については、当センターから郵送します「セミナー実施のご案内」の中の持参品欄をご確認ください。

Q

駐車場はありますか?

A

来客用駐車場をご利用ください。満車の場合には、事務所にご相談ください。
駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

修了証書の発行要件を教えてください。

A

修了証書の発行は、訓練時間が12時間コースの場合は100%の出席が必要となっています。12時間を超えるコースの場合は、訓練時間数の80%以上の出席が必要です。

Q

食堂はありますか?

A

食堂はございません。当センターの近隣に外食ができる所やコンビニがあります。
飲み物の自動販売機は、当センター内の訓練生ホール前に設置していますので、ご利用ください。

Q

追加コース等を設定する場合はありますか?

A

受講希望者が多いコースについては、追加コースを設定する場合があります。追加コースを設定した際には、ホームページで公開しますのでご確認ください。

Q

一つのコースに多数の従業員を受講させたいのですが?

A

受講可能です。
また複数人(5人以上)で受講希望があり、別日程等の希望がございましたら、オーダーセミナーとして設定することも可能ですので、ご相談ください。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには、宿泊施設はございません。お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

Q

持参品に「市販テキスト」と書いてありますが、訓練会場での書籍販売がありますか?

A

当センターでは、書籍の販売は行っておりません。書店又はネット通販などでお買い求めください。

【お問い合わせ先】
ポリテクセンター宮崎(訓練課 受講係)
        TEL 0985-51-1512
        FAX 0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る