本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのような訓練コースがありますか。また、訓練の内容を教えてください。

A

訓練コースは、機械系3コース(CAD・NC加工科、機械設備保全科、金属加工技術科)、電気・電子系2コース(電気設備技術科、電気設備保全科)、居住系2コース(ビル設備サービス科、住宅リフォーム技術科)の全7コースがあります。
訓練コースの内容等につきましては、以下の「訓練コースのご案内」またはハローワークで配布しているパンフレットをご覧ください。

訓練コースのご案内
Q

訓練を申し込む前に見学できますか。

A

施設見学会を毎月2回実施しています。見学会では、各訓練コースの紹介や訓練の設備、実習機器、実習風景をご覧いただけますので、是非とも参加してみてください。
見学会のお申し込みは、ハローワークまたは以下のお問合せ先(TEL 0985-51-1512 訓練課受講者係)までお願いします。

Q

訓練を受講するにはどうすればよいですか。

A

求職の申し込みを行ったハローワークにご相談いただき、受講申込書等の書類に必要事項をご記入の上、ハローワークへ提出して下さい。

Q

誰でも訓練を受講できますか。

A

原則としてハローワークに求職の申し込みをされている方が対象となります。
早期再就職のために、職業訓練の受講を希望される方をお待ちしています。

Q

年齢制限はありますか。

A

原則として年齢制限はありません。
ただし、企業実習付きの訓練コースについては、概ね55歳未満の方を対象としています。

Q

女性でも訓練を受講できますか。

A

すべての訓練コースにおいて男女問わず受講できます。
受講生は訓練受講後、様々なものづくり関連の分野の企業に就職し、活躍されています。

Q

訓練を受講するための試験はありますか。

A

訓練受講における安全等の確認のため、「筆記試験」と個別での「面接」を行っております。
筆記試験の出題内容につきましては、以下の筆記試験問題例を参考にしてください。

Q

受講料はいくら位かかりますか。また受講料以外に費用はかかりますか。

A

受講料は無料です。
ただし、個人の所有となるテキスト・作業服等(コースにより1万円~2万円程度)の費用が必要です。
このほか、万が一の災害に備えて、任意加入の「職業訓練生総合保険」があります(6か月訓練:4,800円)。なお、企業実習付き訓練コースは、任意ではなくこの保険に加入することが条件になっています(7か月訓練:5,350円)。

Q

訓練は毎日あるのですか。また時間は何時から何時までですか。

A

訓練は、原則として平日に行います。(土、日、祝日は休日となります。)
訓練時間は、6時限の日は 9時25分から15時55分まで、7時限の日は 9時25分から16時45分までです。
※令和3年4月から訓練開始時刻の変更を予定しております。

Q

希望する訓練コースの経験が、全くないのですが訓練を受講できますか。

A

訓練は基本的なことから始めますので、初心者の方でも安心して受講することができます。

Q

入所式の服装は決まっていますか。

A

入所式の服装に決まりはありません。

Q

訓練時の作業服は決まっていますか。

A

作業服については、指定したものを購入していただくことになっています。
このほか、安全靴等が必要となるコースもあります。詳細は、訓練課受講者係までお問合せください。

Q

訓練の受講により、どんな資格がとれますか。

A

資格には「訓練受講により取得できるもの」と「受験(任意)により取得できるもの」があります。
「訓練コースの紹介」の中の「各訓練コース名」をクリックしていただくと表示していますので、ご覧ください。

訓練コースの紹介へ
Q

訓練期間中、就職活動を行うことはできますか。

A

訓練を受講しながら就職活動を行うことができます。昼休みや訓練終了後などに就職支援コーナーでの求人検索や就職支援アドバイザーとの相談などできますので、ぜひご利用ください。

Q

その他の質問等は、どこに連絡すれば良いですか。

A

訓練内容等についてのご質問は、以下のお問合せ先(TEL 0985-51-1512 訓練課受講者係)までお願いします。
また、雇用保険の受給に係るご相談は、お住まいを管轄するハローワークへお問い合わせください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮崎 訓練課 受講者係

TEL

0985-51-1512

FAX

0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る