本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声


在職者訓練(能力開発セミナー)受講生所属企業&受講生の声


「ニーズに対してフレキシブルに対応していただける点が良いと考えています」

株式会社 大窪鐵工所

所在地:兵庫県明石市二見町南二見11-3
URL:
http://www.okubotk.com

代表取締役:大窪 唯之
事業内容:建設機械や油圧機器の部品の製造及び販売

株式会社 大窪鐵工所

製造部第2製造課長 中川 泰介 様にお話を伺いました。

第2製造課長 中川 泰介 様
Q

御社の事業内容についてお聞かせください。

A

当社は建設機械部品(トラックローラ、ピン、シャフト)や油圧機器部品(旋回モータ、走行モータ、油圧ポンプの部品)の製造、販売をしています。昭和23年に創業し、現在の従業員数は90名となっています。主にコベルコ建機(株)様や川崎重工業(株)様と取引をしています 。

Q

御社の人材育成についてのお考えをお聞かせください。

A

当社の企業理念は、「全従業員の物心両面の幸福」であり、人材育成は心の一丁目一番地だと考えています。また、高度化する製品づくりには人材育成が必要不可欠です。以前は社内OJTで教育を行ってきましたが、多能工の育成を図るためにOFF-JTに取組んでいます。しかし、社内での実施は難しいため、ポリテクセンター等外部の教育機関を活用しています。

Q

ポリテクセンター加古川を利用したきっかけは何ですか?

A

ポリテクセンターは教育内容が充実していて、丁寧でしっかり学べるということで以前から利用していました。加古川は場所が近いということと、研修内容のカスタマイズ等の相談に迅速に対応していただけるということで、利用させていただいています。教育のニーズに対してフレキシブルに対応していただける地域密着な点が良いと考えています。

Q

ポリテクセンター加古川への要望やご意見についてお聞かせください。

A

設備が限られているため遠方の施設を利用せざるを得ない点があるので、設備やコースの充実を望みます。製図から汎用機械加工・熱処理・溶接・生産管理等を一通り学べるようにしてほしいです。また、鋳造・研削もできるとなお良いと思います。

製造部 山中 泉 様(受講生)にお話を伺いました。

製造部 山中 泉 様
Q

現在のお仕事についてお聞かせ下さい。また、今回のセミナー受講のきっかけを教えてください。

A

生産管理で外注の手配をしています。工程管理、完成品の検査依頼をしています。今回は社員教育の一環として、ポリテクセンターのセミナーを受講しました。

Q

訓練を受講していかがでしたか?

A

わかりやすく指導していただいたので理解しやすかったです。紙の上だけでの講座ではなく、実際に機械を操作する時間が長く、現場での加工を知るためのいい経験になったと思います。

Q

ポリテクセンター加古川への要望・希望があればお聞かせください。

A

汎用機械加工のセミナーでは講習の最後に機械の掃除を行ったのですが、工場内では5Sを重視しているので、セミナーでも機械をどのように掃除したら効率が良いのか等、5Sを通した効率化の指導をしていただきたいと感じました。

▲ページの先頭へ戻る
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る