本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内

 当センターでは、在職者の方々を対象に、職業に必要な専門的な知識・技能の習得のための、比較的短期間(2~4日間程度)の訓練(能力開発セミナー)を実施しています。
 また、「ホームページに掲載されているコースを受講したいが、日程が合わない」「自社の事情や目的に合った研修を実施したい」等の方に対して
オーダーメイド職業訓練 を行っています。

能力開発セミナー追加コースのお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止としておりました能力開発セミナー(レディコース)等について、別日程でコースを追加いたしました。
コース詳細につきましては「開催別コース一覧(令和2年度)」、「訓練分類別コース一覧」をご覧ください。

7月注目のセミナー

Iot機器を活用した組込みシステム開発技術

Iot機器を活用した組込みシステム開発技術 (172.92 KB)

RaspberryPi は誰もが簡単に利用できる組込みボードで、Linux を搭載することが出来ます。本セミナー
ではRaspberryPi を用いてJava 言語によるGPIO 制御方法、Web サービスを用いた遠隔制御の基本的操作
ができるようになることを目的としています。GPIO 制御を用いれば様々な機器の制御に応用できます。本講
習ではLED や温度センサ(I2C 通信)などを機器に見立てて制御を習得します。近年主流となりつつあるIoT
技術の基礎を習得したい方にもお薦めです。
※RaspberryPi 本体および付属品はお持ち帰りいただけます(受講料に含まれています)

木造住宅における結露防止を考慮した断熱・気密設計法

木造住宅における結露防止を考慮した断熱・気密設計法 (196.43 KB)

住宅の新たな品質の創造をめざして、高付加価値化に向けた断熱設計実習を通して断熱
気密工法と結露防止(防露)に関する技術を習得します。

隅木・振垂木の施工実践技術

隅木・振垂木の施工実践技術 (159.92 KB)

建築・構造部材加工(木材)の現場対応力強化をめざして、技能高度化、技能継承に向けた隅木・振垂木の墨付け、加工組立て実習を通して、寄棟、入母屋等の隅木、振垂木の墨付・加工の技能及び技術を習得します。

生産現場に活かす品質管理技法(表計算ソフトによるQC7つ道具活用編)

生産現場に活かす品質管理技法(表計算ソフトによるQC7つ道具活用編) (209.89 KB)

基礎的な品質管理手法であるQC7つ道具の知識と問題解決への活用法および表計算ソフトの
効果的な使い方を習得します。

8月注目のセミナー

PLCプログラミング技術(配線と操作法)

PLCプログラミング技術(配線と操作法) (149.18 KB)

自動化システムを構築するために必要な制御プログラミングの基礎的および応用的手法を、スイッチや表示ランプを搭載した実習装置を用いて習得します。初心者の方にも理解しやすいように、基本命令などの使い方や、自動制御の効率化をめざしたプログラミングの考え方とポイントを解説いたします。

PLCプログラミング技術(制御プログラミング設計)

PLCプログラミング技術(制御プログラミング設計) (148.80 KB)

自動化システムを構築するために必要な制御プログラミングの基礎的および応用的手法を、各種センサを搭載したベルトコンベア駆動実習装置を用いて習得します。初心者の方にも理解しやすいように、基本命令などの使い方や、自動制御の効率化をめざしたプログラミングの考え方とポイントを解説いたします。

高齢者配慮住宅のリフォーム計画実践技術

高齢者配慮住宅のリフォーム計画実践技術 (171.92 KB)

建築計画の新たな品質及び製品の創造をめざして、高付加価値化に向けた設計実習を通して高齢者配慮住宅のリフォーム技術を習得します。

受講申込書 (251.83 KB)

お問い合わせ先

ポリテクセンター北海道

TEL

011-640-8823(訓練第二課)

FAX

011-640-8830

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る