本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練全般についてのご質問

Q

試験の内容はどのようになっていますか?

A

試験の具体的な内容についてはお答えすることはできませんが、筆記試験は中学卒業程度の国語、数学及び安全に求められる注意力等を出題します(筆記問題の例題が、募集案内パンフレットP29に記載されています)。また面接試験も行います。
試験時間は遅くても13:00までにはすべて終わる予定となっております。

Q

交通機関の定期代は支給されますか?

A

雇用保険受給者の方、職業訓練受講給付金を受給される方は支給されますが一定の要件があります。

Q

受講にあたって、申し込み方法について教えてください。

A

各道内のハローワークに配布している受講申込書、もしくは当センターのホームページから受講申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入後、居住地を管轄するハローワークに提出してください。

Q

訓練を受講するのに年齢制限はありますか?

A

標準コースには年齢制限はありません。どなたでも受講していただけます。ただし導入講習・企業実習付コースは、概ね45歳未満の年齢制限があります。

Q

指名求人とはどのようなシステムなのですか?

A

受講者の方に提出していただいた情報をもとに求職情報誌「人材情報」を作成します(氏名は掲載しません)。約1600社程度の企業に提供し、企業が面接希望者を指名したのち受講者本人と面談するシステムです。

Q

若年者と高齢者の筆記と面接が同じ点数ならば、どちらが合格するのですか?

A

総合評価点での判断が基準となり委員会で合否を決定しています。したがって、年齢は考慮していません。

Q

試験対策はどのようにしたらよいのですか?

A

募集案内パンフレットP29に記載している問題例を参照していただき、受講申込書1-2に的確な記入をしてください。

Q

お昼ごはんは自分で用意しなくてはならないのですか。

A

当センターには、レストランがございますので必ずしも昼食をご自身で用意する必要はございません。

Q

今回試験に落ちたら次回はどのような待遇になるのですか?

A

次の選考時に改めて試験を受けていただきます。受験回数は考慮されません。

Q

訓練は何時から始まり何時に終わりますか?

A

全訓練コース共通で、9時00分から始まり15時10分に終了します。
また、16時05分に終了する日が訓練期間中に計12日間あります。
ただし、導入講習・企業実習付コースはこの限りではありません。

Q

第一志望と第二志望で選考に差が生じるのですか?

A

第一志望者の方から選考します。定員に満たない科がある場合は、第二志望者の中から選考します。

Q

6か月の訓練中に就職が決まった場合は途中で退所する事はできますか?

A

できます。早期に就職が決まり、訓練途中に退所される方も多くいらっしゃいます。

Q

放課後に教室等を利用することはできますか?

A

訓練終了後16時50分まで利用できます。ただし、利用する場合は担当指導員の許可が必要です。訓練休、土曜、日曜、及び祝日は利用できません。

Q

求人票と紹介状はどうなるのですか?

A

求人票については、ハローワークの日刊求人情報が閲覧できます。別途求人票の取り寄せサービスも実施しております。紹介状については受講者ご本人が最寄りのハローワーク等へ行き発行してもらいます。
 ただし、ハローワークではなく当センターが独自に受け付けている求人もございます。そのような求人については当センターから紹介状を発行いたしますので、担当職員へご相談ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター北海道【受講者係】

TEL

011-640-8761

FAX

011-640-8830

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る