本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。


当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。


コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

訓練目標

機械製図を理解し、CADシステムにより様々な機械図面を作成することができる。
NC工作機械(NC旋盤、マシニングセンタ)のプログラミング及び加工ができる。
製造業等における会計事務に必要な経理簿記を習得する。

開講日程

授業風景

機械製図・CAD基本

訓練目標

ビル等の建築物の給排水衛生設備のメンテナンスができる。
ビル等の建築物の空調設備のメンテナンスができる。

開講日程

授業風景

ビル管理技術科

訓練目標

木造住宅の改修に必要な構造、法規、各種申請について理解し、図面作成ができる。
木造住宅の構造部材、内外装の施工及び改修ができる。

開講日程

授業風景

住宅リフォーム技術科

訓練目標

業種別取引の記帳から決算までの実務及び税務申告・資金管理・財務分析の実務ができる。
総務・労務の実務及び社会保険の手続き、給与計算の実務ができる。

開講日程

授業風景

ビジネスワーク科

訓練目標

電気設備工事(電灯回路、コンセント回路、消防回路)の設計、施工、保全ができる。
自動制御(シーケンス制御、PLC制御)の設計、製作ができる。

開講日程

授業風景

生産電気システム科

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター函館 【訓練課】

TEL

0138-52-0323

FAX

0138-52-0324


ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る