本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

訓練受講申込みの流れ

訓練受講の流れ

1.アビリティコース・デュアルコースとは

アビリティコースとは、離職した方、転職する方々が早期に再就職ができるように、基礎から応用にわたる知識と技能・技術を習得することを目的とした訓練の総称です。(訓練時間は平日9:15~15:45)
また、訓練開始日において概ね45歳未満の若年求職者の方を対象に、企業実習(約1ヶ月)を組み合わせた職業訓練をデュアルコースと呼んでいます。(訓練時間は平日9:15~15:45)

2.受講対象者

  1. ハローワークへ求職申込をされた方
  2. キャリアプランを明確にして、ものづくりの分野の技術・技能及び関連知識を習得したい方
  3. 訓練の習得を通してスキルアップを目指し、早期就職を目指したい方
  4. 早期就職に意欲を持って臨みたい方
  5. 電気設備技術科は訓練開始日において概ね45歳未満の求職者が対象です。

※ビジネスワーク科では、パソコンの基本操作の訓練はございません。あらかじめ基本操作が身についていることが望ましいです。

3.応募方法

最寄りのハローワークにご相談のうえ、募集期間中に次の書類を職業訓練担当窓口へご提出ください。

  1. 受講申込書1-1 (写真 縦3cm×横2.5cm 1枚が必要です。)
  2. 面接補助シート(面接時に本人記入の内容を確認するもの)
  3. 訓練コースの応募及び受講にあたっての同意書(当センターからのお願い事項の確認のため)

4.選考方法及び合否発表

1.筆記試験及び面接を実施し、総合評価点の高い方から受講決定を致します。

注1)筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認する内容となっております。
注2)年齢(デュアルコースを除く)や性別は選考結果には影響はありません。
注3)応募者多数の場合は、筆記試験及び面接試験までの待ち時間が長くなる事がありますのでご理解ください。

2.受付時間 : 8:50~9:00

注1) 受講申込書に記載した、第一希望科での選考となります。
注2) 正当な理由がなく遅刻した場合、または連絡がなく欠席した場合は不合格となります。

3.受付場所 : ポリテクセンター函館 正面玄関内ホール

4.選考に係る持参品 : 筆記用具 (鉛筆・ペン・消しゴム)

合否通知 : 発表日までに、合否通知が本人宛に郵送されます。
注)合否通知は郵便により行いますので、受講申込書の住所記入欄には番地・マンション名・部屋番号を必ず記入願います。

お問い合わせ

ポリテクセンター函館(北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター)訓練課

電話番号

0138-52-0323

FAX番号

0138-52-0324

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る