本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

企業実習受入先募集〔電気設備技術科〕

事業主の皆様へ企業実習受入のお願いについて

日本版デュアルシステム(短期課程活用型)

*若年者の職業的自立を推進するため、教育訓練機関で行う学科と実習及び企業実習を組み合わせた新たな訓練システムです。

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構北海道支部 北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター(愛称:ポリテクセンター函館)では、国が推進する「若年自立・挑戦プラン」の一環として、企業実習を付加した「電気設備技術科(訓練期間:7ヶ月)」を実施しております。
若年者の職業的自立を推進する企業実習の受入について、ご協力くださいますようお願い申し上げます。詳細は、お伺いさせて頂き、ご説明いたします。

対象企業

原則として、自社でコンピュータ関連業務や電気設備関連業務に従事させることができる企業ですが、その他業務でも相談させていただきます。

企業実習受け入れのメリット

職場での企業実習を受入れることにより、受講生の「やる気」「能力」「人柄」などの適性を見極めて、採用に繋がる可能性があります。

企業実習の実施方法

企業実習は、当センターからの委託により実施する職業訓練です。企業実習は、当センターと委託契約書を締結し、受入れていただいた企業には、訓練生の人数、期間に応じて委託費が支給されます。実習期間中は訓練ですので賃金の支払は必要ありません。また、企業実習中の事故への対応として、当センターにおいて労働災害補償保険に加入しています。企業実習は、雇用を前提にしておりませんが、採用をお考えの場合は、当センターまでご相談下さい。実習時間は原則として1日6時間となりますが、休日の設定等を含め、ご相談下さい。

訓練内容

訓練は、別紙の カリキュラム概要(PDF) により、実施しております。

訓練期間

6月入所生

平成29年6月1日~平成29年12月13日
うち、企業実習期間は、平成29年11月1日~平成29年11月28日

2月入所生

平成30年2月6日~平成30年8月10日
うち、企業実習期間は、平成30年7月2日~平成30年7月26日

お問い合わせ

ポリテクセンター函館(北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター)訓練課

電話番号

0138-52-0323

FAX番号

0138-52-0324

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る