本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

施設設備貸出/講師派遣のご案内

社員教育の研修場所や講師にお困りなら、施設設備貸出、講師派遣をご利用ください。



【新型コロナウイルス感染防止対策に向けた取組み等について】
新型コロナウイルス感染防止対策に向けた当センターの取組み等について、利用される皆様にご案内いたします。

施設設備貸出/講師派遣サービスの概要

企業が実施する研修や講習会の会場として、教室・実習場・実習用機器がご利用いただけます。
また、研修の講師として職業訓練指導員の派遣等も行っています。

施設設備貸出について

「従業員研修のための会場を借りたい」「技術研修のために加工機等を借りたい」といった事業主の方に教室や実習場といった施設設備を開放しております。
また、地域社会の発展に寄与する目的としてのイベントや地域住民の皆さまの行う会議等にもご利用いただけます。
※お申込前に、施設設備に関する注意事項や使用料金を必ずご確認ください。
※「施設設備使用申請書」に必要事項を記入のうえ、お申込ください。

施設設備貸出に関する注意事項

(1)準備・片付は、使用時間内に行ってください。
(2)営利を目的とした商品展示会や講習会、勧誘・営業活動、その他当センター施設利用の趣旨に沿わない利用はお断りいたします。
(3)承認された使用目的以外での使用、転貸はできません。
(4)貸出が可能な教室・設備※1、料金等※2については、当センターホームページやパンフレットをご確認ください。
(5)実習作業の際は、安全面に十分注意を払ってください※3。施設設備をご利用中の事故については一切の責任を負いかねます。
(6)施設設備等を破損、または消失した場合は、その損害を賠償いただきます。
(7)使用後は、原状復帰を行ってください。各教室・実習場にゴミ箱は設置しておりませんので、発生したゴミはお持ち帰りください。
(8)台数に限りがあるため、施設駐車場は利用できません※4。お手数ですが、近隣の有料駐車場※5に駐めて頂くか、公共交通機関にてお越しください。
(9)施設長が不適切と認める行為があった場合、今後の利用をお断りすることがあります。
(10)当施設の機器を使用する場合、講師が必要ない場合でも、機器使用時の安全管理のために「講師派遣」のお申込みが必要です。
(11)休日等に警備担当者等の配置が必要な場合の経費はご負担ください。
(12)当日は、本館棟入口の電光掲示板にて教室の案内をいたします。使用教室(実習場等)に直接お越しください※6
(13)ご不明な点は、訓練第二課(TEL:093-622-5738)までお問い合わせください。

※1 消耗器材及び消耗品の貸出は行っていません。
※2 持込機器については、料金(電気代等)が発生する可能性があります。
 例)ノートPC(200W、3時間使用) ⇒持込料金として150円(50円/時間)
※3 火気を使用する際は、必ず事前にお申出ください。
※4 材料・使用機材の搬入に車の一時乗り入れを希望される場合、事前にご相談ください。
※5 JR陣原駅周辺に民間駐車場がございます。
※6 誘導は、研修責任者が行ってください。

講師派遣について

従業員研修の内容(対応可能な分野)に応じて、当施設の職業訓練指導員を講師として派遣しております。当施設での実施、貴事業所へ出向いての実施が可能です。
※お申込前に、講師派遣に関する注意事項を必ずご確認ください。
※「指導員派遣申込書」に必要事項を記入のうえ、お申込ください。
※当施設の施設設備を使用する場合「施設設備使用申請書」と併せてお申込ください。

講師派遣に関する注意事項

(1)勧誘や営業活動を目的とした講習、承認された目的以外での派遣はお断りいたします。
(2)講師1人につき、1時間5,000円の派遣料金※1が必要となります。
(3)訓練時間に端数が出る場合には、1時間単位※2に切り上げた派遣料金が必要となります。
(4)郵便、講師用教科書、印刷等に要する経費はご負担ください。
(5)事業所等(当施設外)へ出向いて実施する場合、別途、交通費等の実費が必要となります。
(6)ご不明な点は、訓練第二課(TEL:093-622-5738)までお問合せください。

※1 訓練等の内容により講師が複数対応するときに、重複する時間が発生する場合は、重複時間も考慮した料金が必要です。
※2 例)訓練時間が6.5時間の場合、7時間分の派遣料金が必要となります。

お申込から利用までの流れ

お申込から利用までの流れは、4ステップです。

ステップ1 空状況の確認
空状況を、事前にお電話等でご確認ください。
ステップ2 申請書の提出
「申請書」に必要事項を記入していただき、郵送してください。
お電話にて仮予約をされた場合、仮予約した日から1週間以内に申請書をご提出ください。(提出が無い場合、予約は取消となります。)
※使用用途によって、提出する「申請書」が異なります。
教室の使用⇒「施設設備使用申請書」
実習場及び機器(旋盤、溶接機等)の使用⇒「施設設備使用申請書」及び「指導員派遣申込書」
講師を貴事務所に派遣⇒「指導員派遣申込書」

ステップ3 使用の承諾
当センターにて申請内容を審査後、「使用承諾通知書」及び「請求書」を郵送いたします。
申請後の取消は、使用日の1週間前までとなります。
ステップ4 料金の納入
請求書記載の指定口座に、使用料金をお振込みください。
原則、前払いとなりますので、入金が遅れる場合は事前にご連絡ください。
※振込手数料はご負担願います。

お申込期間について

お申込申請は、ご利用開始日の6か月前から2週間前までとなります。
なお、各年度のお申込は、前年度の2月1日から開始します。年度をまたぐお申込の際はご注意ください。

申請取消(キャンセル)について

承諾後の申請取消は、ご利用開始日の1週間前までとなり、これ以降は使用料金をご負担いただきます。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡(福岡職業能力開発促進センター) 訓練第二課

住所

〒806-0049 福岡県北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-622-5738

FAX

093-631-6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る