本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了生の声

振り返ってみると、あっという間の6ヶ月間でした。

受講者

足立 功一さん

足立 功一さん
修了コース

CAD・NC加工技術科(平成27年6月修了)

就職先

フットライズ 入社(平成27年7月入社)

受講のきっかけは?

機械加工は未経験でしたが、趣味でアンプ等を作ったりして、ものづくりには興味がありました。趣味を仕事に出来ればと思い、CAD・NC加工技術科の受講を決めました。授業料が無料で資格等が取得できること、また、6ヶ月間は雇用保険の給付も受けられて経済的にも安心して通えるというメリットがあったことも大きな理由の一つです。

訓練受講中の感想は?

振り返ってみると、あっという間の6ヶ月間でした。クラスも和気あいあいとした感じで楽しく過ごせました。入校直後は初めての分野だったので授業についていけるか心配でしたが、先生方には親切に教えていただけて、安心して受講が出来ました。就職した今振り返ってみると、もっと6ヶ月間で勉強しておけばよかったと思います。また加工の実習をたくさんやりたかったです。

ポリテクセンターで学んだことで何か活かされていることは?

現在NC旋盤のオペレータの仕事をしています。図面の見かたや、プログラミングの知識等が業務で活かされています。ポリテクセンターで使用していた機器とは違いますが、基礎知識を教えて頂けたので自分なりに工夫して業務に励んでいます。

受講を検討している方へ

6ヶ月間は長いと感じるかも知れませんが、受講してみると実際はあっという間です。充実した6ヶ月間にするためにも目標を持ち、一生懸命授業に臨めばきっと良い結果を得られると思います。ものづくりに興味はあるが、未経験で自信がないという方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ポリテクでレベルアップして納得のいく職業に就きたい。

受講者

加藤 牧子さん

加藤 牧子さん
修了コース

住宅リフォーム技術科(平成26年12月修了)

就職先

鳥取大学医学部施設環境課(平成26年12月入社)

受講のきっかけは?

以前にビジネスコースでポリテクの職業訓練を受けたことがあり、その際に簿記などの資格を苦にならずとれるように丁寧に教えていただき、また就職活動においても、専門の先生による履歴書の添削や面接指導など、至れり尽くせり教えていただき、本当に自分のためになったので、今回また就職活動をするにあたってポリテクでレベルアップして納得のいく職業に就きたいと思い受講しました。

訓練受講中の感想は?

実技については同期10数名で一つの平屋を作りましたが、年齢差やさまざまな性格をもった仲間が力を合わせて一つのものを作り、努力の結果が目に見えて形になっていき、団結力とお互いを思いやる絆が生まれるのを感じました。

ポリテクセンターで学んだことで何か活かされていることは?

技術面ではJW-CADをわずか3か月の短期間に教えていただきました。家事や子育てをしながら、建築CAD検定2級習得レベルまでの勉強は大変でしたが、楽しかったです。精神面では、同じ苦労を共にした仲間ががんばっている姿を見聞きし、自分も頑張らなくてはいけないと元気づけられています。

受講を検討している方へ

実技に耐えられるか心配でしたが、作業が終わった後は爽快で、体も健康になったように思います。仲間と触れ合う時間も多く、今となっては実技の方が楽しかったと思いますし、仲間との思い出も多いです。社会人になってから、授業料の負担もなく学生のような生活ができる夢のような話は他にないと思います。是非たくさんの方にこのポリテクでの訓練を経験して、たくさんの仲間を作り、心も体もリフレッシュしてより良い就職を目指していってほしいと思います。

取得できる資格も多く、就職に有利

受講者

吉田 聖一郎さん

吉田 聖一郎さん
修了コース

産業技術科(平成26年2月修了)

就職先

有限会社 河島農具製作所 (平成26年3月入社)

受講のきっかけは?

以前は、IT系の仕事をしていましたが、ものづくりの仕事に興味があり、ハローワークでパンフレットを見たところ、受講することで取得できる資格も多く、就職に有利になると考えたことから応募しました。

訓練受講中の感想は?

訓練の受講中は、“もの“を作る作業が楽しかったことを覚えています。また、その時に一緒だった仲間にも恵まれたと思います。それは、指示された作業がうまくいかない時には、仲間同士でお互いに教えあい出来るようになったことが良かったです。現在の仕事をする上で、材料の厚さによる作業のポイントが分かることも受講して良かったと思っています。

受講を検討している方へ

先ずは興味や気になることがあれば一度やってみることが良いと思います。自分から動いてやってみることが次のステップに踏み出す良い機会になると思います。

ポリテクで教えて頂いたことが業務に活かされています。

受講者

青戸 謙介 さん

青戸 謙介 さん
修了コース

現ビル管理技術科(平成27年2月修了)

就職先

株式会社 モチダ(平成27年4月入社)

受講のきっかけは?

Uターンで地元に戻って就職活動を行う中で、前職のスキルと地元のニーズが合っていなかった為、地元の求人に合わせた知識・技能・経験を得るために、ポリテクセンターの受講を決めました。

訓練受講中の感想は?

授業としては実技だけだと思っていましたが、座学もしっかりと行われており、社会人として学ぶ場であると再認識しました。また、年配の方が資格の取得に向けて努力されている姿を見て、やる気と根気そしてやり通す意思があれば、年齢を問わず目標を達成できることを教わりました。様々な職業経験者との交流の中で様々なノウハウや考え方があることを学び良い経験となりました。

ポリテクセンターで学んだことで何か活かされていることは?

現在、管工事施工管理及び保守点検業務に携わっていますが、ポリテクで教えて頂いた給排水・空調・防災設備・電気工事の全てが業務に関連し、活かされています。様々な技能を教えて頂いたことが、多種多様な実務に対応するベースとなっております。

受講を検討している方へ

資格に関連する講義が多いため、資格取得を目標として受講をした方が、良い結果につながると思います。再就職に悩まれている方は、受講されることをおすすめします。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0859-27-5115

FAX

0859-27-0980

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る