本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了生の声

受講者1

Y・Mさん(女性)

Y・Mさん(女性)

修了コース

CAD・NC加工技術科

就職先

有限会社エイブル精機

職場では

設計(CADでの図面作成)の業務に携わっています。慣れないことも多いですが、ポリテクセンターで学んだCADの操作や3次元の分野が役に立っています。設計はすべての最初になる業務なので、他の人が効率よく作業できるよう図面が作成できるようになりたいです。

コメント

今までにしたことがない分野で技術を身に着けたく、受講を決めました。新しいことを始めるのには、勇気もいるし、私も未だに向いているかもわかっていませんが、やれることをやってみるのが大事だと思います。

受講者2

K・Mさん(女性)

K・Mさん(女性)

修了コース

住宅リフォーム技術科

就職先

鳥取大学医学部施設環境課

ポリテクセンターで役立ったこと

技術面ではJW-CADをわずか3ヶ月の短期間で教えていただき、建築CAD検定2級に合格しました。職場では施設図面をCADで編集していますが、ポリテクで習得した技術がとても役立っています。

訓練受講中の感想は?

実技については同期10数名で一つの平屋を作りましたが、年齢差やさまざまな性格をもった仲間が力を合わせて一つのものを作り、努力の結果が目に見えて形になっていき、団結力とお互いを思いやる絆が生まれるのを感じました。

コメント

実技についていけるか心配でしたが、作業が終わった後は爽快で、体も健康になったように思います。社会人になってから、授業料の負担もなく学生のような生活ができる学校は他にはないと思います。ぜひ訓練を経験してたくさんの仲間を作り、心も体もリフレッシュしてより良い就職を目指して欲しいです。

受講者3

K・Sさん(女性)

K・Sさん(女性)

修了コース

産業技術科

就職先

丹野工業株式会社

職場では

プラント設備のメンテナンスや、配管溶接作業に従事しています。溶接が楽しく、技能向上に日々取り組んでいます。

コメント

未経験の人でも基礎から学べるためものづくりに興味のある方は向いていると思います。私の職場では機械操作、溶接、荷役機械の運転があるためポリテクで取得した資格と知識が活かされています。特に溶接関係の仕事を希望される方はJIS溶接試験も受けることができるので、就職に活かせると思います。

受講者4

O・Yさん(男性)

O・Yさん(男性)

修了コース

ビル管理技術科

就職先

山陰エネルギー株式会社

ポリテクセンターで役立ったこと

仕事はガスに関することですが、各ご家庭の相談事の中は、水道やエアコン電気といったこともあります。ポリテクで基礎的なことを学んでいるため、工事等の際には技能の理解や習得し易いです。また、受講期間中に取得した資格が現場で活かされることもあります。

コメント

ビル管理技術科は様々な分野に精通した技術を学べる場所です。水道や電気、空調といった建築物にはかかせない部分を基礎から教えていただけるので、「自分にはどんな技術が向いているのか」を探すきっかけになると思います。是非受講してみてください。

受講を検討している方へ

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0859-27-5115

FAX

0859-27-0980

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る