本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の皆様へ

求職者の方を対象とした職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。


当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。

就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

ポリテクセンター米子のご案内

ポリテクセンター米子についてもっと知りたい方は下記の動画をご覧ください。

  • 訓練受講のメリット
  • 各コースのイメージ
  • 就職サポート(面接トレーニング、応募書類の書き方指導など)

について紹介しています。


コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

訓練目標

 機械製図を良く理解し、CADシステムによる製図ができる技能及び関連知識を習得するための訓練を行います。
 NC工作機械のプログラミング及び操作ができる技能及び関連知識を習得するための訓練を行います。

開講日程
各科のご案内(動画)
訓練目標

 木造住宅の改修に必要な建築構造、法規、各種申請手続について理解し、図面や住宅改修計画の作成ができる関連知識と技能を習得するための訓練を行います。
 木造住宅の構造部材、内装の施工および改修工事施工ができる関連知識と技能を習得するための訓練を行います。

開講日程
各科のご案内(動画)
訓練目標

 図面の知識、工具の取り扱い、各種加工法(溶接、曲げ)を習得するための訓練を行います。
 荷役機械(フォークリフト、小型移動式クレーン)等の運転・操作及び玉掛け作業の技能、知識を習得するための訓練を行います。

開講日程
各科のご案内(動画)
訓練目標

 建築物の電気設備の保守管理ができる技能及び関連知識を習得するための訓練を行います。
 水道及び冷暖房配管の基礎から設備、施工、保守点検までできる技能及び関連知識を取得するための訓練を行います。

開講日程
各科のご案内(動画)
訓練目標

 建築物の電気設備の保守管理や水道及び冷暖房配管の基礎から設備、施工、保守点検ができる技能及び関連知識を習得するための訓練を行います。
また、企業実習を通じ、関連職種の仕事を理解すると共に現場に即した実践的な技能及び関連知識を学びます。併せて、フォローアップ訓練では、企業実習で発生した課題の解決などの補完を行います。

開講日程
各科のご案内(動画)

※企業実習付きコースは年齢制限があります。

※開催日程 平成29年4月及び10月のCAD・NC加工技術科は導入訓練コースになります。

※当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0859-27-5115

FAX

0859-27-0980


鳥取県が実施している職業訓練

鳥取県が実施している職業訓練です。

詳しくは、「
鳥取県が実施している職業訓練 」をご覧ください。

※別ウィンドウで鳥取県のホームページが開きます。
 
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る