本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了者の声


機械CAD/NC科

修了者(28年・女性、40代、4月入所)

受講してみての感想

全く未知の業界の勉強をさせて頂き、仕事に対する視野が広がりました。

就職までの経緯

入所1ヶ月目からすぐに就職活動を平行して進めました。年齢も高いので派遣でも…と思いましたが、正社員求人を探し、2度の面接を経て、就職することが出来ました。

受講を考えている方へのメッセージ

環境もよく、先生方も優しく丁寧に指導してくださり、また同じ志を持った仲間と共に学べる時間は、とても貴重な体験でした。


建築CADサービス科

修了者(28年・女性、20代、1月入所) 就職先(建築業、設計コーディネーター)

受講してみての感想

全く新しい分野への挑戦で分からない事ばかりでしたが、先生方のご指導を受け、無事希望する建築業界の内定を頂きました。

就職までの経緯

最初は一人で就職活動をしていましたが、なかなか見つからず、就職相談室に通い、リクエスト求人を受け、職務経歴書の書き方なども丁寧にご指導いただき、就職できました。

受講を考えている方へのメッセージ

女性でもものづくりの社会で通用していけるように、基礎から丁寧に教えてもらえます。また就職活動のバックアップもしっかりしているので、新しい業種への転職、自身のスキルアップにはもってこいだと思います。


電気設備技術科

修了者(28年・女性、40代、1月入所) 就職先(電気通信業)

受講してみての感想

電気についての基礎から実践的な技術までとても丁寧にしっかりとご指導いただきました。資格取得に焦点を合わせたカリキュラムで不安なく臨めたのはとても大きかったです。

就職までの経緯

前職で培ったスキルに加え、再就職に有利で、キャリアチェンジも見込めるものとして、電気設備のコースを選択しました。電力自由化の波を受け、また第二種電気工事士の筆記をパスしていたことが採用の決め手となり、希望以上の職場に就業できました。

受講を考えている方へのメッセージ

電気に関わる職場での女性の就業はまだまだ少ないものの意欲と資格取得を果たせば開かれていく分野だと思います。電気関連は性別、年齢問わず需要のある業種が数多くありますので、自分をどうアピールするかも大切と実感しました。


住宅技術科

修了者(28年・男性、50代、1月入所) 就職先(製造業、神仏製造)

受講してみての感想

大変勉強になりました。一生に一度の経験と考え、毎日有意義に過ごすことが出来ました。どこでも教えてもらえない貴重な知識と技術を学べたことはこの上ない幸せなことでした。

就職までの経緯

ポリテクセンターで学んだ知識と経験を可能な限り活かせた職場を探していました。私がこれまで歩んできた職業とは全く違う業種でしたので、困難とは思っていましたが、面接で考えを伝えることで、なんとか経営者に理解して頂きました。

受講を考えている方へのメッセージ

迷っているなら、ここポリテクセンターで学ぶことをお勧めします。同じ仲間たちと楽しく学べる機会は他にはありません。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

055-242-3066

FAX

055-242-3068

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る