本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了者の声


機械CAD/NC科

修了者(29年・女性、40代、7月入所)就職先(製造業、製造オペレーター)

受講してみての感想

最初は「絶対苦手な作業だ…」と思っていたことも実際にやってみると楽しく、自分でも思ってもみなかったマシニングオペレーターに就くことができました。新たな自身の発見に繋がりました。

就職までの経緯

ポリテクセンターで開催していただいた企業説明会でその企業の将来の思想にとても魅力を感じ応募しました。自分のやる気を認めてもらい、本来募集していなかった雇用形態でしたが、採用していただきました。

受講を考えている方へのメッセージ

「やってみないと分からない」受講しようか迷っている方は自分には向いてないかも…と思っても、思い切って受講してみると新しい未来が切り拓けるかもしれません!


金属加工科

修了者(29年・男性、40代、7月入所)就職先(製造業、金属材料製造)

受講してみての感想

溶接を中心に様々な種類の溶接機(TIG・半自動・被覆アーク溶接)などたくさんの溶接を学べてよかったです。また、関連資格(ガス溶接技能講習、研削といし)など習得できてよかったです。

就職までの経緯

6か月という長いようで短期間でしたが、後半の3か月間修了するまで、じっくり就職に向けての準備はしてきました。自分には向かない項目の訓練課題の授業も一部ありましたが、卒業へ向けて、就職への意欲は高まりました。

受講を考えている方へのメッセージ

迷いや後悔してしまうことよりも、新しい物事にチャレンジしてみませんか。


建築CADサービス科

修了者(29年7月入所・30代、男性、7月入所) 就職先(不動産管理業)

受講してみての感想

建築の知識がない私に対し、丁寧に理解しやすく実践的な授業を行い、建築基礎知識を身に着けることができました。特にモデルハウスの作成はどのようにして家をつくっていくのか、注意するべき所など、建築の知識を相対的に学べて分かりました。

就職までの経緯

建築業界に就職したいと考えていた所、ポリテクセンターへのリクエスト求人に働きたいと思うような会社があり、就職に至りました。

受講を考えている方へのメッセージ

本気で別の業種に転職、就職を考えているなら、その為の基礎知識が効率よく学べて、さらに就職を支援していただけるのでとても良いと思います。


電気設備技術科

修了者(29年・男性、20代、1月入所) 就職先(電子回路設計職)

受講してみての感想

訓練や就職活動では、他の訓練生と現状を話し合えるので、参考になる部分が多くあり心強かったです。前職とは違う業種ですが、受講して興味が深まりました。

就職までの経緯

入所2か月目から書類作成を開始し、1か月ほどかけて完成させました。書類を完成させてからは、毎日インターネットで求人検索をし、面接前は会社情報や業界の基礎知識を学習して万全の状態で挑みました。

受講を考えている方へのメッセージ

他業種の転職を考えている場合は入所して損はないです。あとは、自分次第で良くも悪くもなります。


電子制御技術科

修了者(29年・男性、20代、3月入所)就職先(製造業・電子部品製造) 

受講してみての感想

電子・電気業界での専門用語を理解することができ、また、工具の使い方や様々な装置を実際に使いながら授業を行うので技術面でも基本の部分をしっかり押さえられました。

就職までの経緯

実習後の段階でまた就職先が決まっていなかったのですが、その後ポリテクで実施された企業説明で、人事の方と面談でき、その後、それに関心を持って個人面談やメールのやり取りなどをし、面接等を経て採用となりました。

受講を考えている方へのメッセージ

自分も未経験・未就職でポリテクに入りましたが、しっかり基礎から教えてもらえるので全然大丈夫です。「チャレンジ」することが大切なのでポリテクにいる間に少しでも多くのことをチャレンジしてもらえたらいいと思います。


産業技術科

修了者(29年・男性、30代、1月入所) 就職先(製造業・電子部品製造)

受講してみての感想

受講してみての感想は、基礎から学べるので知識くても学びやすいと感じました。シーケンス制御やFPGAなど、家庭では中々できない仕事に近い部分を学べたことが役に立ちました。

就職までの経緯

就職活動は企業実習での経験を活かすことでスムーズに進み、内定をいただくことができました。

受講を考えている方へのメッセージ

6か月や7か月といった職業訓練の期間は長いようで短いです。長い将来を考えた時、自分はどんな仕事が向いているのかしっかり見極めていきましょう。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

055-242-3066

FAX

055-242-3068

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る