本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了者採用企業の声

藤精機株式会社 様(金属加工科他 修了者採用)

採用のきっかけ

ポリテクで訓練を受講している中で、自分が向上心を持ってものづくりを追及したい、自分も成長してきたいと努力している話を聞いた。現場を見て実際に働きたいという意欲を感じ、是非一緒に働きたいと採用を決めた。

現在の仕事ぶり

基本的な資質もある。挨拶もしっかりしているし元気に働いている。訓練してきたことと違う部門に就かせても前向きに取り組んで。今では加工機を一人で動かせるようになるまで成長している。

どんな人材を求めているか

どうやってやり遂げるか自分で考える力や、自分で成長しようという気持がないと、技術面でも向上しないし人間関係を築いていけない。前向きな姿勢を持った人を採用したい。

訓練受講者を今後も採用したいか

当社では多くの修了者を採用してきている。ポリテクに修了者は元々ものづくりに興味を持っていて、技術的にも基本的な土壌ができているので、今後も採用したい。

藤精機株式会社

 

中星工業株式会社 様(テクニカルオペレーション科他 修了者採用)

採用のきっかけ

当社は基礎技術を学んだ方を中心に採用している。そこでポリテクの修了者を採用した。面接時に、素直さが表面に出て、積極性があり自分で売り込もうとするところがあったので、採用してみようと思った。

現在の仕事ぶり

入社1年ちょっとですが、真面目に取り組んでいる。先輩の指導に対しても覚えが早い。周囲からも高い評価を得ている。ポリテクでの経験が生きていると思う。

どんな人材を求めているか

若くて、やる気があって、技術の進歩は早いので技術の習得に前向きに取り組んでくれる方を採用したい。腕がよくても勤務態度に問題があったら使いものにならない。

訓練受講者を今後も採用したいか

今後設備投資をする予定で、採用を検討している。特にポリテクでは女性も多く学んでいると聞き、当社は男女の差別がない会社なので、やる気がある方を是非採用したい。

中星工業株式会社

 

株式会社ウインズ 様(産業技術科他 修了者採用)

採用のきっかけ

ポリテクで訓練している内容を聞いた上、異業種から転職してくるやる気を見て採用した。

現在の仕事ぶり

開発、ものづくりのうち部品加工をやっているが、非常に真面目で、好奇心旺盛で積極的に取り組んでいる。これから一年ぐらいかけ、開発や設計の方が適しているということであればそちらへ移って頂く予定。

どんな人材を求めているか

会社としては、特に20代~30代前半でやる気のある人間を重要視している。異業種からの転職であっても、ポリテクで基礎、ベースを作っていただければ、あとはやる気を見て判断する。

訓練受講者を今後も採用したいか

ベンチャー企業は人材を募集してもなかなか応募してくれない。今後も是非紹介してほしい。メカ・エレキ・ソフト・プロセス(化学)4つにたいして当社で教育していきたい。

株式会社ウインズ

 

太田工業株式会社 様(住宅サービス科 修了者採用)

採用のきっかけ

ポリテクの訓練を受講しているということで、建築のことがある程度わかっているので、採用時に教育しなくても実際に戦力になってくれると思い採用した。

現在の仕事ぶり

真面目にこつこつとやっている。若いので色々な事を勉強してもっと大きな仕事をやってもらいたい。

どんな人材を求めているか

会社では、専門的な知識も欲しいがまず人間性である。訓練を受講している方は、採用する側とすると、それだけ意識が高い方、自分を高めようとする方だと思っている。

訓練受講者を今後も採用したいか

不況なので大量採用はできないが、戦力になる人がいれば採用したい。

太田工業株式会社

 

お問い合わせ先

訓練課

TEL

055-242-3066

FAX

055-242-3068

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る