本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)受講者所属企業の声


ワシマイヤー株式会社

取締役・高岡機械加工工場長 柳瀬さん

ポリテクセンター富山は、当社から近い、講座が豊富、指導員の方が親切ということで、最大限活用させていただいています。上司から受講を勧めることもありますが、本人から受講したいという申し出も多く、申し出があれば、受講させるようにしています。
受講後は、各自が習得した技術を様々な場面で活用しているのが見受けられます。そういった意味で、ポリテクセンター富山の訓練は、実用性の高い訓練と言えます。今後も継続して活用していきたいと考えています。


速水発条株式会社

一川さん

上司から見て、セミナー受講後は、物事を自分で見て、判断できるようになっていると思います。それは、セミナーの中で、必要な知識や技術が身に付いているからだと思います。

取締役・総務部長 吉野さん

OJTでは、現場での作業(実践)が先行し、理論的な部分が疎かになりがちです。この点をフォローする意味でもポリテクセンターを活用させていただいています。
また、現場の都合上、日中に受講させることが難しい状況にあるのですが、業務に支障のない夜間のコースを設定していただいているので、大変助かっています。


コマツキャステックス株式会社

センター長 濱手さん

ポリテクセンターでは、企業では教えることができない汎用のフライス盤や旋盤による加工などを学ぶことができるため、研修先として利用しています。実習では、教材を用いて1つの物を仕上げるため、その工程について理解することができ、また、自分が作成した物と他の人が作成した物を比較することができる点も、技術レベルを知る上で大変意義のあることだと思います。
企業で指導が及ばないところをフォローしていただいており、有効に活用させていただいています。


三光合成株式会社

技術本部 製造部製造課長 古川さん

技術の進歩により、機械を確実に操作することができれば、製品を作ることは可能になりましたが、一方で「ものづくり」に必要な「技能・知識」が、本当に身についているのだろうか、と考えることがあります。トラブルへの対応や判断の遅れは、「技能・知識」が十分でないことが要因となっているように思えるからです。
ポリテクセンターでは、汎用機を使い「ものづくり」について指導していただいており、セミナー受講後は、「技能・知識」に裏付けされた素早い判断ができるようになっています。安心して受講者を派遣することができる施設として、今後も利用していきたいと考えています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る