Community
地域連携の活動事例
活動事例

 北陸職業能力開発大学校では常に地元の企業、教育機関、地域の方々との関係を深めています。


■第14回魚津産業フェア○○(まるまる)魚津(2018/10/20~21)
北陸能開大出展ブースで大勢の子供たちが楽しくものづくりを体験しています。

10月20日(土)、21日(日)、魚津市のありそドーム・海の駅蜃気楼で開催された「第14回魚津産業フェア○○(まるまる)魚津」に出展しました。このフェアは、市内を中心に100以上の企業・団体が出展し、自慢の技術やサービス、商品を紹介されるものでした。

当校からは、「子供ものづくり体験教室」として4テーマ「しんちゅうネームプレート」「アクリル板イルミネーション」「かわいいポンポン」「オリジナルカレンダー」を出展し、約500人の子供たちとその家族に楽しんでいただきました。

■滑川市立北加積小学校「出前授業」(2018/10/13)
教室で北陸能開大の教員が天気図の見方について説明をしています。

10月13日(土)、滑川市の北加積小学校で「出前授業」を実施しました。5年生を対象に、「天気図と雲の流れ」について勉強しました。

また、天気に関する児童の疑問に答えるために、当校の教員は、事前にクラスでまとめた質問事項ごとにスライドを準備し、わかりやすく説明しました。

なお、当日は小学校の行事である「学習参観・親まなび講座」の日でもあったため、保護者の方も一緒に聞き入っていました。

■滑川市立東部小学校「出前授業」(2018/9/26)
教室で北陸能開大の教員が風洞実験について説明をしています。

9月26日(水)、滑川市の東部小学校で「出前授業」を実施しました。3年生を対象に、「風の流れ」について勉強しました。空気の流れを見るため風洞実験などを行い、空気がどのように流れているかを学びました。

子どもたちは目を輝かせながら楽しく実験を行っていました。

■「くろべフェア2018」(黒部市)に出展(2018/9/22~23)
ものづくり教室で「かわいいポンポンを作ろう!!」に家族で挑戦しています。

9月22日(土)~23日(日)、黒部市総合体育センターで開催された黒部市の商工業の祭典「くろべフェア2018」に出展しました。

このフェアは黒部商工会議所と黒部市が産業振興を目的に毎年開催し、114企業・団体が製品を展示販売したり、技術やサービスをPRします。

当校は「ものづくり教室」として2テーマ「かわいいポンポンを作ろう!!」「ペットボトルペン立てを作ろう!!」を用意して、多くの家族連れに参加してもらいました。

■うおづえきまえde縁日『あつマルシェ』「親子ものづくり体験教室」開催(2018年8月18日)
親子で電磁石の仕組みを学びながら、つりざおを作っています。

8月18日土曜日に、魚津駅前で縁日イベントで、「親子ものづくり体験教室」を開催しました。

テーマは「電磁石でつりざおをつくろう」を行いました。子どもたちは電磁石の仕組みを学びつつ、熱心にものづくりに取り組んでいました。

■ 連合富山・新川地域協議会「親子ものづくり教室」開催(2018年7月29日)
親子でつくった釣竿で子供たちが釣りを楽しんでいます。

7月29日(日)、連合富山・新川地区協議会の「親子ものづくり体験教室」を開催しました。

テーマは「電磁石でつりざおをつくろう」「ペットボトルでペン立てをつくろう」の2テーマを行いました。子どもたちは興味深く、熱心にものづくりに取り組んでいました。

■ 一般社団法人富山県機電工業会「ものづくり講習会」開催(2018年7月18日及び19日)
講習会で受講生が真剣に受講している授業風景です。

7月18日(水)~19日(木)、(一社)富山県機電工業会の「ものづくり講習会」を開催しました。当講習会は、全18講座用意されており、毎年、大変好評を得ています。

当校では、今回「機械設計技術者のための総合力学」と「生産現場で使う品質管理技法」の2講座を担当しました。

■ 平成30年度「新川地区振興会第38回定時総会」(2018年5月17日)
新川地区振興会会長の大愛会長が挨拶しています。

5月17日(木)ホテルグランミラージュで「新川地区振興会第38回定期総会」が開催され、平成30年度事業計画 (案)・予算(案)が原案どおり、承認されました。

新役員として、事務局に宮坂 康典 氏(魚津商工会議所)、会計監査に国木 俊幸 氏(クニキ書店)が承認されました。

■ 平成30年度北陸職業能力開発大学校入校式(2018年4月6日)
野瀬校長が入校生に対して告辞を述べています。

4月6日(金)、新川文化ホールで平成30年度入校式が行われ、専門課程と応用課程の計185名が入校し、ものづくりの実践技術者や生産現場のリーダーをめざして決意を新たにしました。

式では野瀬校長が「何事にも飛び込んでいき、難しそうだなと思っても失敗を恐れず挑戦してほしい」と告辞しました。

お問い合わせ
北陸職業能力開発大学校 地域支援センター
  • TEL.0765-24-2204
  • FAX.0765-24-4770