本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)受講者所属企業の声

今後とも活用していきたい

企業ご担当者

ダイヤモンド電機株式会社 総務部 鳥取総務課
専任課長 内田 八孝 さん

利用したセミナー

TIG溶接実践技術

利用した感想

○わが社の業務内容は
自動車用点火コイル・回転センサー・4WDコントローラーと電子部品、制御基板の製造を主業務としており、鳥取工場をマザー工場として、国内は大阪市に本社営業と技術そして新湯工場、海外は米国・ハンガリー・中国工場2009年4月にはインド工場で操業開始をします。

○ポリテクセンターセミナー受講の経緯は
1997年にTPM活動の導入宣言により、保全関係の技能士の講習や受験にお世話になっています。おかげさまで、現在では鳥取工場の1/3の従業員で171名の技能士が働いています。又、高度熟練技能者認定事業所として認定されており、今後とも活用したいと考えています。

○セミナーを受講されていかがですか、活用されているでしょうか
今回お願いしたTIG溶接は実務(試作)で行っているが技術の深堀りをしていくうえで、第三者から習得させるのも1つの方法と思い受講し、大変役立ちました。

○今後の計画、ポリテクに望むこと
技能習得(セミナー)については今後もお願いすることや、従業員採用に関してもハローワークとの連携により検討したい。また幅広い技能研修の開催と指導者(講師)のさらなる充実をお願いしたい。

ダイヤモンド電機株式会社 総務部 鳥取総務課  専任課長 内田 八孝 さん

ポリテクセンターのセミナーが一番の教育の場

企業ご担当者

有限会社 野田組
代表取締役社長 落合 勝也 さん

利用したセミナー

マグ溶接技能クリニック

利用した感想

当社は、鳥取県倉吉市にあります神鋼JFE機器株式会社の構内で事業をおこなっています。

主に、一般家庭用のLPガス容器の出荷業務に従事していましたが、現在は、新たな分野の建設機械用のアームの製造に挑戦しています。

このような状況の中、各種の溶接技術・工作機械の操作技術等の向上が必要不可欠という考えに至り、ポリテクセンターのセミナーを受講し、その結果、当社作業者の技術が大幅に向上しました。

また、ポリテクセンターの修了生も就職しており、感心した事は知識・技能・技術を更に伸ばして行こうとする姿勢でした。その意味でも指導要領を心得ているポリテクセンターのセミナーが一番の教育の場と考え、これからもポリテクセンターの力を借りて、さらにその向上に務めていきたいと考えています。

有限会社 野田組  代表取締役社長 落合 勝也 さん

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0857-52-8802

FAX

0857-52-8784

E-Mail

tottori-poly03@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る