本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

A

「能力開発セミナー受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、セミナー開講日の3週間前までにFAX(028-622-9498)でお申込みください。
なお、申込み多数であり定員を満たした場合は、期限内に申込みをされた場合であっても受講をお断りすることがございます。
受講申込書は、セミナー開講当日まで必ず保管していただくようお願いいたします。
※定員に満たないコースについては、開講日前3週間を過ぎてもお申し込みが可能な場合がございます。詳細はお電話(tel028-621-0581訓練課受講者第二係)でお問い合せください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。
セミナーパンフレットまたは「能力開発セミナー・訓練分類別コース一覧」及び「開催月別コース一覧」でご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

申し込んだコースが中止・変更になることはありますか?

A

お申し込み数が一定数に満たない場合は、コースを中止することがあります。
また、当方の都合により、やむをえず日程の変更または中止となることもございますのでご了承ください。
なお、当方の都合により中止となったコースについては、受講料は全額返金させていただきます。   

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講申し込みをしているコースの者を変更する場合は、原則として当該コース開講前日(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)までにFAXでご連絡ください。
当初FAXしていただいた受講申込書の写しに、変更となる内容(変更後の受講者氏名・生年月日等)を追記して送付していただいても結構です。
変更内容の確認についてはFAXを受け取り後、センターから折り返し確認の電話をさせていただきます。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいですか?

A

受講申し込みをしているコースをキャンセルして取り消す場合は、電話(028-621-0581)にてご連絡いただき、併せてキャンセル内容をFAXで送信願います。(028-622-9498) 
当初FAXしていただいた受講申込書の写しに、キャンセル等となる内容(キャンセルする受講者氏名等)を追記して送付していただいても結構です。
開講14日前(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)までにキャンセルの連絡をされた場合は、料金を全額返金いたしますので、ポリテクセンター栃木ホームページ「在職者の皆様へ」「申し込み方法(手続きの流れ)」から「返金依頼書」をダウンロードしていただき、記入及び押印のうえ、原本をご持参または郵送願います。(FAXによる返金依頼の提出は受け付けておりません。)

(送付先)
〒320-0072 栃木県宇都宮市若草1-4-23
       栃木職業能力開発促進センター(ポリテクセンター栃木)
       訓練課 受講者第二係

開講14日前(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)を過ぎた変更またはキャンセルについては、受講料を全額ご負担いただくこととなります。(ただし、当センターの都合により中止とした場合についてはこの限りではありません。)

Q

申し込んだコースを変更したいのですが?

A

受講申し込みをしているコースを変更する場合は、一度そのコースをキャンセルしていただき、新規に申し込んでいただく必要があります。
キャンセルの場合の扱いについては、上記Q&Aをご参照ください。

Q

受講料の支払い時期はいつまでですか?

A

セミナー開始日2週間前(その日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日)までにお振込みください。
なお、センターで入金を確認した時点で申し込み手続き完了となります。

Q

受講料は消費税を含んだ金額ですか?

A

消費税を含んだ金額となっています。
なお、受講料は消費税の変更により改訂する場合があります。

Q

セミナーの実施時間を教えてください。

A

土日、祝日含め、総訓練時間が12時間(2日間)、8時間(3日間)、24時間(4日間)のコースについては、基本的に9:30~16:15(昼休憩12:00~12:45)もしくは9:30~16:30(昼休憩12:00~13:00)となっています。
中には、総訓練時間15時間(2日間)で、9:00~17:15(昼休憩12:00~12:45)で実施するなど変則的なコースもありますので、受講前に必ず「能力開発セミナー・分類別コース一覧」または「開催月別コース一覧」の各セミナー詳細でご確認ください。
なお、オーダーメイド型セミナーについては、個別に相談させていただくことも可能です。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいですか?

A

電話にてご連絡ください。(028-621-0581 訓練課受講者第二係)

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいですか?

A

服装について特に決まりはございませんが、当日の持ち物として作業服等が必要となるセミナーもありますので、セミナーパンフレット、ホームページ等でご確認ください。
事前にお送りする受講票に当日の持ち物の記載がありますので、併せてご確認ください。

Q

セミナー会場(教室)への案内はありますか?

A

当センターの本館1階玄関ホール入口の総合案内(掲示板)で、場所の案内をいたします。
事前にお送りする受講票にも場所は記載されておりますが、急遽会場(教室)が変更となる場合もございますので、当日朝、必ずご確認いただくようお願いいたします。

Q

駐車場はありますか?

A

当センターにはセミナー受講者用の無料駐車場があります。
なお、能力開発セミナーを受講される方の駐車場所を指定させていただいております。
請求書及び受講票と一緒にお送りする「施設利用案内」で必ずご確認ください。
また駐車場内での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

昼食の販売はありますか?

A

土日祝日は行っておりませんが、平日は販売がございます。
販売時間や販売場所などについては、請求書及び受講票と一緒にお送りする「施設利用案内」をご覧ください。
なお、昼食時に出たゴミは各自お持ち帰りいただくようお願いいたします。

Q

セミナーの修了証書の交付条件はありますか?

A

修了証書は、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上を満たしている場合に交付します。なお、修了証書の再発行は出来ませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木 訓練課受講者第二係

TEL

028-621-0581

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る