本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)受講者所属企業の声

株式会社オノプラント 総務部 杉山和博 様

株式会社オノプラント

 

私は現在総務部で教育、採用、経理等の業務に携わっておりますが、入社の直前までビジネスワーク課に在籍していたOBでもあります。
自分が進んで行きたいと思う分野についての基礎を学ぶ事ができ、現在もそれが活きています。当然ポリテクセンターに在籍できる期間はエンドレスではありませんから、良い仕事ができるようにその後さらに向上心を持ち勉強していけるかどうかは自分次第になりますが、当時、自分の方向性に迷いがあった私にとって、在籍期間中にじっくりと自分の方向性を確認出来たことは大きかったです。
現在は社員教育の担当者としてポリテクセンターさんと関わっております。つい最近まで勉強をしに通っていたところへ、企業の担当者として足を運んでいるので、不思議な感覚でもあります。
企業も社員の質の向上には力を入れるべきだと思いながらも、指導力(時間と人)の不足や経費面など、気にしなければならないことが多く、人材育成がなかなか思うように行かないのが実情だと思います。ですから、上記を満たしてくれるポリテクセンターの講習は教育担当者として大変重宝しております。
今後、ポリテクセンターから輩出される人材が、企業のニーズによりマッチしたものになるには、企業の協力も不可欠だと思います。実習生の受け入れなど協力できることをしながら、最終的に企業は良い人材を獲得していくという、お互いが受け身にならない流れをより定着させることが両者にとって理想であるように思います。今後もそのようなことを意識しながら、講習を利用させていただきたいと思います。

株式会社鮫島工業 代表取締役 鮫島守 様

株式会社鮫島工業

 

昨年に引き続き、セミナーを受講させて頂きました。
土日・夜間・日中とさまざまな時間帯で対応して頂きましたので、通常の業務に支障なく社員のレベルアップに結びついております。市販のテキストを独学で学ぶより、実体験を通して学べることが魅力ですし、業務における問題点に即対応して頂けるので、今後も今以上にセミナーを活用させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

株式会社澤本製作所 代表取締役 澤本義明 様

当社は長年、金型製造の仕事に携わってまいりましたが技術面においての日々の進歩はめざましいものがあります。この進歩に対応するためにも社内の技術教育の重要性は痛感しております。
しかしながら、全てを社内で実行するには大変な労力を要します。業務と両立しながらの教育は学ぶ側だけでなく、指導する側にも負担となる部分があり、非常に難しいのが現状です。
その点、ポリテクセンターのセミナーは短期間ではありますが、プロの先生方による要点を絞った講習を受けることができます。講習時間の配慮等もあり業務に影響の少ない方法を選択することも可能です。
今回、初めてこのセミナーを利用しましたが、今後もこのような機会を上手に活用して、従業員のより一層の技術向上をはかりたいと考えています。

オグラ金属株式会社 製造部グループリーダー 長谷川 暁文 様

(能力開発セミナーを従業員の方に受講させた目的について)
社内における技能伝承は長年の課題であり、なかなか実行できないことが悩みでした。 特にTIG溶接作業者の育成が急務であったため、TIG溶接の基本から体系的に学べるポリテクセンター様の能力開発セミナーを受講させていただきました。                                                                             
(今回のコースで受講者の方が学んできた技術・知識について思うこと)
今回受講したメンバーが、学んだ知識・技能を社内に持ち帰り、部門に伝達していくことで技術・技能の共有化ができ、全体的な底上げに繋がると考えています。今後も積極的にポリテクセンター様のセミナーに若手社員を参加させ教育訓練の機会を提供し、技術・技能の向上を目指していきたいと思っています。     

会社名: オグラ金属株式会社                 
所在地: 栃木県足利市川崎町1310                 
当社は1922年の創業以来、足利市を拠点に自動車部品、アミューズ部品、環境商品部品、住建・住設部品、鉄道車両部品を中心に、鉄、アルミニウム、ステンレス製品などを中心に生産販売を行っております。またお客様の構想・開発段階から設計・試作・量産までの一貫生産を実現することにより、お客様が満足する価値を創造、提供しております。 

http://www.ogura-gr.co.jp/
オグラ金属株式会社

   

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木 【受講者第二係】

TEL

028-621-0581

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る