本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(当センター修了生)


CAD/CAM技術科

受講者

2015年11月修了生 (男性)

訓練を受講しての感想

私はこれまで、回路図や図面にかかわる仕事を行ってきたため、製図には強い関心がありました。しかし、いざ図面をかこうとすると、それに見合うスキルがありませんでした。そこで、ポリテクセンター栃木で製図の職業訓練を行うことにしました。
6か月間という限られた期間中に、機械製図、2DCAD,3DCAD、NCマシニング、CAMの技術を習得するのは、かなりのハードワークのようにも思えましたが、担当する先生たちが親身になってサポートしてくれたため、有意義な6か月間を過ごせたと思います。
まだまだ技術の向上には時間と努力が必要ですが、ここで得られた経験と技能は生涯決してむだにならないと確しております。最後に担当してくださった先生方、スタッフの方々、6か月間本当にありがとうございました。

受講者

2015年5月修了 Kさん(男性)

訓練を受講しての感想

前職で自動車部品の設計関係の職場で働いた際、CADの存在を知り設計というモノを作り出す仕事をしたいと思いハローワークでCAD/CAM技術科を紹介していただき受講いたしました。初めはしっかり習得出来るか不安でしたが、きちんと段階を踏んで解りやすく教えていただき、2次元・3次元CADを勉強することができました。
実際に企業によっては扱っているCADソフトが違っているので複数のソフトを習得出来たことは、就職活動をするうえでもまた、就職してからもとても強みになりよかったと思います。

受講者

2014年5月修了 S.Kさん(男性)

訓練を受講しての感想

私はこれまで携帯電話の営業を行っており、機械の設計や加工に関しては全くの無知の状態でした。将来は技術職に就き活躍していきたい夢は持っていましたが、なかなか自分で勉強することは困難でしたので、思い切って職業訓練に入校することを決断しました。
訓練では、素人の私にでも理解できるまで先生方の厚い指導により学ぶことができました。就職支援のサポートもとても親切で、キャリアアドバイザーの方の支援もあり無事就職にたどりつきました。これから夢見ていた技術職への挑戦となりますが、授業で習った内容を活かし、今後も勉強を継続して頑張っていきたいと思います。

受講者

2013年8月修了 K.Hさん(男性)

訓練を受講しての感想

30後半で学校のような体験をした事がとても新鮮で貴重な経験ができました。全く未経験の職種でも、受講する事によりチャンスができ、常に就職の情報を感じながら勉強する事ができ職業訓練を受講できる事が大変ありがたかったです。
講師の方達は、どの方も素晴らしい方達で職業訓練を受講していなかったら、そんな方達と接する事もできなかったと思うと、就職する事も大変大切な事ですが、人生の勉強としても今後役に立つ貴重な経験を積む事ができました。
まだ、就職していないクラスメートの方達も訓練を受講できた事自体素晴らしい事だと思うので頑張って就職活動にはげんでほしいです。

受講者

2013年1月修了 M.Tさん(女性)

訓練を受講しての感想

私はキャリアが少なく資格も自動車の免許くらいしかありませんでした。しかし、技術職の仕事に就いてみたいという思いが強く、この職業訓練を受講しました。
指導員の方は一つ一つ丁寧に授業をしてくれて、質問もしやすい環境でとても良かったと思います。また、職業訓練を受講したことによって就職の可能性を広げることができて良かったです。

受講者

2012年8月修了 三沢えり子さん(女性)

訓練を受講しての感想

機械系に関して学べることが出来て、良かったと思います。実機を使用した加工の訓練等も良い経験になりました。
就職相談も親身になって話を聞いてもらえるし、良いアドバイスもいただけて良かったです。また、技術系の先生方には、モノづくりに対する魂も感じることができました!


テクニカルオペレーション科

受講者

2014年7月修了 田代順市さん(男性)

訓練を受講しての感想

私は再就職に向けて、Auto CADやNC機械を学び役立てたいと思い、テクニカルオペレーション科に入所しました。訓練内容は基礎的なものから専門的なものまで幅広く、どれも興味深く受講できました。また、クラスでは最年でしたが若い人達と話すことが、大きな刺激になりました。
就職準備セミナーや専門のコンサルタントの方から受けたアドバイスを参考に、数多くの求人に応募し、複数の採用内定を頂くことができました。その結果、前職の経験を活かせる職種に再就職することができ大変満足しております。 6ヶ月間の短い間でしたが、ポリテクセンターで学ぶ事が出来良かったと思っています。ありがとうございました。

受講者

2014年6月早期就職 小野 貢さん(男性)

訓練を受講しての感想

キャリアアップセミナーは積極的に参加をしましたがどれも非常に役に立ちました。
また個別の相談においても適確な指導で助けて頂きました。技能講習、就職支援共に無駄と思えるものは一つもありませんでした。短い期間でしたが本当にありがとうございました。

受講者

2014年6月早期就職 K.Tさん(男性)

訓練を受講しての感想

履歴書やジョブカード、職務経歴書など、ネットを使えば書き方や雛形はいくらでもありますが、アドバイザーの方の添削を経てようやく就職活動に使用できる書類になったと思います。授業においても理解できるまで説明してもらえたので、これまで全く使用したことのなかったソフトや機械も使えるようになりました。

受講者

2013年1月修了 T.Yさん(男性)

訓練を受講しての感想

過去には経験できなかった、3D-CAD、機械操作等の基本を学べ、今後の仕事に活かすことができるようになりました。
自分自身だけにとらわれず、先生や周りの人の様子を見ていろいろなやり方・考え方を取り入れることも必要だと思います。

受講者

2012年12月修了 K.Yさん(男性)

訓練を受講しての感想

職業訓練を受講したことでCADの仕事に就くことができて良かったです。


テクニカルオペレーション科(若者コース)

受講者

2014年12月修了 須賀智秋さん(女性)

訓練を受講しての感想

私は前職でマシニングセンタによる簡単な加工に従事してきましたが、会社都合で退職し、今後も、好きなものづくりに携わり、マシニングセンタを始めとした加工全般を基礎から学んで自信を付けるため、ポリテクセンターに入所しました。
訓練を通して、技術の本質や意図を知り、その応用に確かな可能性を感じました。また、橋渡し訓練で自己PRの方法を学べたことも、自信に繋がりました。
その結果として、現在、金型加工に従事しています。仕事を任され、製品になったときの達成感は格別の喜びです。

受講者

2015年12月修了 S.Tさん(男性)

訓練を受講しての感想

製造業未経験という事もあり、様々な不安がありましたが、同じ境遇のクラスメイトやご指導いただいた先生方、企業実習先の方々から、色々なものを得ることが出来、とても良い経験となりました。訓練受講の経験を糧に今後の人生を歩みたいと思います。

受講者

2014年6月修了 M.Sさん(女性)

訓練を受講しての感想

製図の基礎から学ばせて頂き、今まで知らなかったことや「ものづくり」の奥の深さを知ることが出来ました。外部講師の方の講義で、面接のマナーや自己啓発、書類の作成の仕方など、就職へ向けてのモチベーションの向上を図る良いきっかけになりました。
企業実習では、自分の再就職へ向けての知識を得ることができました。結果的に実習先で就職は決まりませんでしたが、就職意欲がわき内々定を数社頂けるまで成長出来ました。7ヶ月間ありがとうございました。

受講者

2014年6月修了 S.Nさん(男性)

訓練を受講しての感想

今まで自分が体験したことの無かった「ものづくり」の仕事に触れて、その楽しさを知ることが出来、とても貴重な体験をさせてもらいました。就職した時には、ここで培った能力を十分に生かしていきたいと思っています。本当にお世話になりました。


テクニカルメタルワーク科

受講者

2015年7月修了 K.Oさん(女性)

訓練を受講しての感想

受講時は、資格取得の為に先生方には惜しみないご協力を頂き、おかげですべての資格を取得し、現在45歳女性ですが溶接工として就職させて頂く事ができました。
仕事初日から、即実践の状況でしたが、機器操作と基礎知識を習得していた事で戸惑いはありませんでした。未熟な技術は日々向上を目指し、模索しながら作業を行っている折、教本にないアドバイス等も思い出され、ご指導は仕事でも充分に活かされるものであったと実感しております。訓練は楽しさと厳しさ、けじめが有り、無駄のない中身の濃い半年間を過ごさせて頂いた事に感謝しております。

受講者

2014年7月早期就職 笹崎 隆之さん(男性)

訓練を受講しての感想

今まで習ったことの無い溶接でしたが、担任や副担のおかげで習ったことを活かせる職業に付けます。職業訓練を受けて本当に良かった。

受講者

2014年7月修了 (男性)

訓練を受講しての感想

前職の経験で行ってきた溶接がいかに我流であり、ついていれば良いだけの作業だったかが思い知らされました。6ヵ月という短い中での効率的な授業ながら、その内容の豊かさに驚きを覚えました。
又基本だけでなくより上の技術もセミナー形式でフォローも有ることがとても良いと思います。溶接機械加工は製造業の要だと言われますが。このセンターでのカリキュラムは実効性の高い職業支援講習が行われていて、技術を求める者には充分な助けになりました。

受講者

2013年10月修了 大塚 道崇さん(男性)

訓練を受講しての感想

前職に少しだけ溶接をやっていましたが、前職ではなかなか上手くならず契約期間が満了と同時に失業してしまい、くやしい思いをしたので、もっと溶接が上手く出来る様になりたいと思って訓練を受講しました。訓練では技術だけではなく溶接の知識などの学科も習い一から溶接を学ぶことによって、現場で溶接技術を習得するだけだった頃よりも、はるかに技術と知識両方習得させてもらったポリテクセンターの訓練のほうが、私自身でも驚く位に、上手くなれたと自信を持って自覚できるようになりました。
また訓練中に多くの資格を習得出来て、その資格があったおかげで自信を持って就職活動が出来、また訓練以外のアドバイスなど頂いたおかげで内定を得る事が出来ました。内定した会社でもここで学んだことを活かして、より一層技術を高めていきたいと思います。

受講者

2013年10月修了 T.Sさん(男性)

訓練を受講しての感想

就職する為に訓練を受講した訳ですが、充実した半年間を過ごせました。
技術向上だけでなく、資格取得や就職支援など全てが就職につながったと思います。また、会社では築けない仲間関係をつくることが出来、学生時代に戻ったようで非常に楽しい時間を共有出来ました。また会社に復帰する訳ですが、ここで過ごした半年間を糧に自分の人生を更に豊かなものにしていきたいと思っております。

受講者

2013年10月修了 K.Oさん(男性)

訓練を受講しての感想

テクニカルメタルワーク科を受講するにあたり、溶接技術も知識も全く無く自分にできるのかと思っていたが、受講してみるとさらに想像以上に難しかったが、指導の先生方のていねい、時には厳しく指導していただき、こんな自分でもそれなりに技術が習得できたと思う。他にも一緒に受講した受講生と、仲良く励まし合ったのもよかったと思う。

受講者

2012年10月修了 K.Iさん(男性)

訓練を受講しての感想

訓練した溶接を活かせる職業に就くことができました。先生方の教えや訓練に取り組むクラスメートの皆さんのおかげです。

受講者

2012年10月修了 栗原 恭之さん(男性)

訓練を受講しての感想

授業内容は技術だけでなく溶接の仕組みや安全に対する指導もしっかりとしていますので、カテゴリにとらわれず自身のためになることも多かったです。 また、就職活動を並行して行うことができるので就職を決めることができました。


電気・通信施工技術科

※2016年度から電気・通信施工技術科と生産システム技術科を統合して電気設備技術科となります。

受講者

電気通信施工技術科2014年7月修了 七五三掛邦明さん(男性)

訓練を受講しての感想

以前は,電気とは関係のない運送の職に就いていましたが,転職を考えた際に自分の技術の乏しさに不安を覚え当科に入所しました。
こちらの電気通信施工技術科は電気の基礎から配線構築,シーケンス制御,光ケーブルの作成,CADを使った図面作製など幅広く指導して頂けて大変充実した内容となっています。電気設備を中心に置いた授業方針で修了後に目標としていた電気工事士の資格も取得することが出来ました。消防設備に関する実習も含まれているので,私の就職先でも訓練で学んだ事が大いに活かされています。

受講者

2014年7月修了 H.Tさん(男性)

訓練を受講しての感想

個人のスピードに合わせて指導して下さったので多くのことが身についたと思います。周りの就活行動にも刺激され、日々切磋琢磨できたことで、自分にプレッシャーをかけながら生活できました。本当にありがとうございました。
希望:(1)あまり役に立たない座学よりは、実習を増やしていただけると良い。(2)資格をとれるような仕組みを作ってほしい。

受講者

2014年6月早期就職 (男性)

訓練を受講しての感想

離職する1年前くらいから、電気工事の仕事を視野に入れて、こちらの職業訓練を受けることを決めました。今回2月生として受講させていただきました、受講して感じたことは、机上でいろいろと計算問題を解くこと以上に実際に手を使い、体で習得することの大切さです。問題なく提示された課題をこなすこともありましたが、むしろ、何らかの問題が発生した時にチームワークで、順序だてて問題を解決できたときの達成感が大きかったと思います。いただいた様々な資料は、内容ごとにしっかり整理すれば、試験対策としても、また、実務に入った時に知識を整理する手段として、有効に使わせていただきます。独学では学ぶ事ができない、多くのことを学ばせていただきました。約半年間、本当にありがとうございました。担当してくださった先生方、一緒に実習をしてくれた訓練生に感謝いたします。

受講者

2013年7月修了 T.Hさん(男性)

訓練を受講しての感想

入校するまで、訓練する内容の知識はほとんど無く、右も左もわからない状況でした。電気工事士も、名前しか知らない状態でしたが、先生方のわかりやすい丁寧な学科講習と、実技講習により、電気工事士2級の学科試験に合格することが出来ました。実技試験についても、授業後に時間を作っていただき、指導していただいたことにより、自信を持って受験することが出来ます。
他にも消防設備、ホームセキュリティ、LAN、光ファイバー、電話設備に関係する内容について理解を深めることが出来ました。関係する資格を取得することが出来るよう訓練後も勉強して行きたいと思います。エクセル・ワードもうろ覚えだった物が、しっかり覚えることが出来ました。CADについても、基礎操作をある程度理解することが出来たが、欲を言えばもう少し理解する為の時間があれば良かったと思います。職業訓練を通して、様々な知識を得ることが出来ました。それらの知識と技術を活かして行きたいと思います。

受講者

2012年9月修了 T.Oさん(男性)

訓練を受講しての感想

見るもの・聞くものが初めてのことばかりでしたが何人もの訓練生の助言を受け進めてこられました。

受講者

2012年9月修了 A.Iさん(男性)

訓練を受講しての感想

目標としていた電気工事の資格を取ることができたので訓練を受けて良かったです。
(*注) 任意で習得する資格であり合格を保証するものではありません。


生産システム技術科

※2016年度から電気・通信施工技術科と生産システム技術科を統合して電気設備技術科となります。

受講者

2015年3月修了 K.Nさん(男性)

訓練を受講しての感想

「ものづくりの仕事に就きたい」何の知識も経験もないので一歩踏み出す勇気が持てずにいました。
そんな中出会ったのが職業訓練です。知識や技術の訓練だけではなく、キャリアアップセミナーがあったり、新たな仲間との出会いがあったりと密度の濃い6か月間を過ごすことができ、自信と勇気が持てました。
私は幸いにも、基板製造装置の開発、製造をする装置メーカーに就職できましたが、これも時間外にも拘らずご指導いただいた先生方、カウンセリングしていただいたアドバイザーの皆様のおかげと感謝しております。自分から積極的に行動すれば、先生方は必ず親身になって応えて下さいます。はじめの一歩踏み出してみて下さい。

受講者

2014年6月修了 T.Tさん(男性)

訓練を受講しての感想

今まで知らなかった事の習得、毎日掲示板にのる求人情報の閲覧等の重要性を認識できました。

受講者

2014年7月早期就職 T.Mさん(男性)

訓練を受講しての感想

就職につなげることができてよかった。仕事をした経験がなかったので様々なことが聞けて良かった。

受講者

2012年12月修了 H.Aさん(女性)

訓練を受講しての感想

全くゼロからのスタートでしたが、周りのクラスメイトや先生方が頼もしくフォローして下さり毎日生き生きと学ぶことができました。
私自身の知識も日に日に高まり最後は納得いく成績を修めることができました。この経験を活かし仕事も前向きに励んでいこうと考えています。

受講者

2012年11月修了 I.Wさん(男性)

訓練を受講しての感想

訓練を受けてきた中で色々な先輩や先生に勉強や実習を学んだことで、自分に何ができるのだろうと訓練を通じて視野が広がりました。
訓練を受けたことで、仕事でも毎日の予習復習が一番大事なんだと改めて実感しました。


制御技術科

受講者

2014年5月修了 柴崎 純一さん(男性)

訓練を受講しての感想

アイズテックに入社し、現在はソフトウェア開発の業務に携わっています。訓練で学んだプログラミングの知識がとても役立っており、日々の業務の中でさらなる知識を身に付けながら頑張っています。これから受講する皆さんにはなんとなくではなく、自分の興味の持ったものを追求して学び、就職に結びつけてほしいと思います。

受講者

2014年5月修了 T.Tさん(男性)

訓練を受講しての感想

C言語の使い方やプログラムの流れの基礎などを学べたこと、また、十数年ぶりの授業だったのですが、学ぶ楽しさなどを感じられ、自分にとってはプラスになったと思っています。

受講者

2012年8月修了T.Iさん(女性)

訓練を受講しての感想

入所当初は緊張したが、通い出してみると職員の皆さんはとてもアットホームな感じで親しみ易く、「こんな初歩的な質問をしたら恥ずかしいかな?」や相談しづらい事などもあまりなかった。
同じクラスになった人とも、年齢・性別を問わずにすぐに仲良くなり、助け合いながら訓練期間を終えることができた。

受講者

2012年8月修了 叶 葉一さん(男性)

訓練を受講しての感想

アドバイザーさんのアドバイスのお陰で、入所約3カ月間で内定をもらい、残りの3カ月間は少し心のゆとりができたため、勉強に集中することができました。
資格も、先生などからのサポートのお陰で無事に合格することができました。よき仲間、よき先生とも巡り合え、6カ月という短い期間でしたがともて充実した6ヶ月間でした。
人生の中で、よき思い出になると思います。ありがとうございました。


組込みマイコン技術科

※2014年度新設科です。

受講者

2015年1月修了 バルディビア・アレキサンダーさん (男性)

訓練を受講しての感想

前職は携帯電話の解析の仕事をしていました。以前からIT関連の仕事に就きたいと思っていた為、新しく新設された「組み込みマイコン技術科」を受講しました。
本コースでは、SQL、Javaといった言語を学び、WebアプリケーションやAndroid端末向けアプリケーションの開発技術を磨き、企業実習で実際の開発現場を経験しました。
その他に“コミュニケーション能力”、“チームで働く力“といった、就職後役立つ能力や”履歴書、職務経歴書の作成“、”面接の練習“を学ぶ講習もありました。
知識と技術だけではなく、様々な就職サポートがあった為、再就職することが出来たと感じております。私にとって非常に有意義な7カ月間でした。


ビル設備サービス科(2015年度からビル管理技術科に科名変更)

受講者

Sさん

訓練を受講しての感想

各科目で基本から入り、時間の少ない間で一通り教わる事ができました。各科目の勉強方法が学べた事は今後の仕事の上で大いに役に立つと考えています。年の差があり、全く違った仕事をしてきた方と勉強をしたり、実技をしてきて、同じ就職という目的があるという事で楽しく学ぶ事が出来ました。先生方、本当にありがとうございました。

受講者

2014年7月早期就職 高橋 清彦さん(男性)

訓練を受講しての感想

なにも分からない状態から理解するまできっちりと教えていただきました。また地元だけではなく他県の就職情報や特徴も大変役に立ちました。クラスメイトの皆も助け合って楽しく授業を受けられました。ポリテクセンターに入所し大変良かったと感じました。

受講者

2012年12月修了 K.Sさん(男性)

訓練を受講しての感想

クラスメイトは色々な職種の方、年齢のバラバラで、とても刺激を受けて楽しかったです。受講したことは私にとって初めてやることばかりで戸惑っていましたが、就職できたのも職業訓練を受講していなければできなかったと思うのでよかったです。

受講者

2012年11月修了H.Aさん(男性)

訓練を受講しての感想

冷凍法、空調設備概論、保守実習など独学では理解しにくい内容でしたが、大変丁寧に教えていただき、貴重な知識財産となりました。
就職準備セミナーや担任講師の面談でのアドバイスが履歴書、職務経歴書を作成する上で大変参考になりました。


住宅リフォーム技術科

受講者

2015年5月修了 五十嵐陽子さん(女性)

訓練を受講しての感想

以前、住宅に関わる仕事をしておりましたが、長年ブランクがあり、希望の建築の仕事の採用に至りませんでした。
年齢的に不安がありましたが、住宅リフォーム技術科を受講し、木造住宅に関する知識の習得、CADの技能や木工事の基本技術を学び、自信を持って前向きな気持ちで就職活動に挑むことが出来ました。
また、住宅の模擬家屋を施工する実習訓練では、木造住宅の構造や一連の施工技術が理解出来、仲間達と協力しながら物をつくり上げるといった点でも、今の仕事に大変役に立っています。先生やアドバイザーの皆様にご協力頂き、かねてから希望していたリフォームの仕事に従事する事が出来、思い切って受講して良かったと思いました。

受講者

2014年5月修了 (男性)

訓練を受講しての感想

普段なに気なく住んでいる住宅の壁の内側がどのようになっているのか、今まであまり意識したことはなく、そのような事に接する機会もあまりなかったが、今回の職業訓練を通じて学ぶ事ができました。特に机上の勉強だけでなく実技があったのがよかったです。

お問い合わせ先

ポリテクセンター栃木 【訓練課】

TEL

028-621-0689

FAX

028-622-9498

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る