本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 修了生採用企業の声


株式会社ユアーズ静岡 管理部施設管理課長 望月 様

「設備管理だけでも7名の修了生が活躍しています。」

企業概要

望月課長

 当社は、総合ビルメンテナンス業を行っており ます。
清掃や設備保守管理のメンテナンスサービス、 警備、人材派遣、委託業務サービス、医療関連サービス、最近では、温泉施設やスポーツ施設の経営まで手掛けております。

離職者訓練修了者を採用するメリットや効果は何ですか。

 採用のきっかけは、10年ほど前に求人に困っている時に、ポリテクセンター静岡に相談をさせていただいたことです。
 現在では、設備管理だけでも7名の方にご活躍をいただいております。 6ヶ月間でビルメンテナンスの基礎を勉強され、資格を取得し、更に入社されてからも高度な資格に挑戦される訓練修了者は魅力が有ります。

訓練、施設、機構に対する今後の期待、要望等を教えて下さい。

 今後も求人採用時には、真っ先にポリテクセンター静岡に相談をさせていただきたいと考えております。これからも、優秀な人材の紹介にお力を貸して頂きたいと思います。

会社概要

会社名:株式会社ユアーズ静岡
所在地:静岡県静岡市葵区千代田7-1-29
TEL:054-262-7000


東海ヤジマ株式会社クレバリーホーム伊豆店 店長 平山 敬一 様

「入社後も資格取得に向け、自己研鑽を続けています。」

企業概要

 東海ヤジマ株式会社は、クレバリーホームのフランチャイズ店として、静岡県東部地区、三島市や伊豆で安心・快適・省エネで、お客さまの理想と期待を超える自由設計の住宅を、高品質・低価格でご提供しています。
 当社の住宅は、木造軸組工法とツーバイフォー工法の長所を兼ね備えた、独自の" SPGモノコック構造"で構造強度を高め、地震に強い木造住宅を実現しています。

離職者訓練修了者を採用するメリットや効果は何ですか。

 今回、初めてポリテクセンター静岡の住環境コーディネート科修了者をコーディネーターとして採用しました。住宅業界は全くの未経験ということでしたが、「住宅業界に就職する」という明確な目標を持って訓練を受講し、かつ訓練を通じて木造住宅の部材名称や基本的な構造などを習得しているので、仕事への適応も早く、業務もスムーズに進んでいます。
 また、高い目的意識を持っているので、インテリアコーディネーター試験を受験し一次試験を突破するなど入社後も自己研鑽を続けており、今後もさらに成長して戦力として活躍してくれるものと思っています。

訓練、施設、機構に対する今後の期待、要望等を教えて下さい。

 今後の採用についても、ポリテクセンターの修了者も視野に入れながら、検討していきたいと思っています。

会社概要

会社名:東海ヤジマ株式会社 クレバリーホーム伊豆店
所在地:静岡県三島市北田町3-46
TEL:0120-126-672

クレバリーホーム伊豆店

 


株式会社セイコークリエイト 様

「向上心が高く、入社後の活躍も目覚ましい方が多いです。」

会社情報

 当社は、電気制御の設計、機械機器の設計受託及び電気制御技術者・機械設計技術者・工場ユ-ティリテイの派遣を行っております。

離職者訓練修了者を採用するメリットや効果は何ですか。

 工場設備の保全作業ができる技術者は、若年層(40 代以下)や意欲を持った方が非常に少ないのが現状です。ハローワークにも募集をしていますが、面接時 「技術を習得したいです」とお答えをしていただける方は多いものの、本当にやる気があるのか分からないことが多い状況でした。
 その点、ポリテクセンター静岡の訓練修了者は、実際に訓練を受けた方なので、入社後の向上心も高く、入社後の活躍も目覚しい方が多いです。
当社では、昨年 訓練修了者を6名採用いたしました。今年もすでに1名入社し、1名は2月から入社予定です。
 今後もできるだけ多くの方を採用し育てながら、当社の技術向上に繋げていきたいと 考えています。

今後どのような人材を採用しようと考えていますか。

・常に前向きに物事を考える方。
・一つの技術的な仕事を一生やり遂げることを考え、その道のエキスパ-トになりたいと思っている方。

訓練、施設、機構に対する今後の期待、要望等を記入して下さい。

 今、若者で技術を身に付けたいが、どのようにしたら良いかわからない若者がいます。できればそのような若者に、一つの技術をある程度の技術者になるまで教えていただきたいと思います。

会社概要

会社名:株式会社セイコークリエイト
所在地:静岡県富士市中里2626-23
TEL:0545-33-0831


有限会社 アミュージングデザインイトウ 代表取締役 伊藤 様

「訓練で基礎知識を習得しているため、スムーズに実務に就くことができます。」

企業概要

代表取締役 伊藤様

 弊社は、3次元CADを使用した機械系の設計を業務としています。
 静岡市清水区にある1部上場企業の車載ランプメーカーを主顧客とし、請負設計、派遣、3次元モデリングなどの業務を行っています。また、某重工業企業に対してもボーイング機体の製造データ作成をお手伝いしています。
 さらに、海外進出にも積極的に活動中です。

離職者訓練修了者を採用するメリットや効果は何ですか。

 モノづくりにおいて、上流工程で行う設計業務は、さまざまな知識が必要です。
 ポリテクセンター静岡で教育・訓練している金型、加工等は、設計業務を行う上で、必要不可欠の知識です。
 もちろん、体系的なカリキュラムにより行われている3次元CAD操作訓練も同様です。
 3次元形状が頭の中で構築できるように育てて頂いていますので、入社後の弊社での教育期間が短縮化でき、実務への移行がスムーズに行えます。

今後どのような人材を採用しようと考えていますか。

「モノづくり」に興味があり、設計業務を楽しめそうな方。
コミュニケーション能力が高い方。

訓練、施設、機構に対する今後の期待、要望等を教えて下さい。

 設計の指示出しや指示受けは、往々にしてCADのない環境でも行われます。そこで簡単なフリーハンドによる立体斜視図を描く訓練をして欲しいです。

会社概要

会社名:有限会社アミュージングデザインイトウ
所在地:静岡県静岡市清水区長崎南町7-23
TEL:054-348-2222


株式会社鈴木電気商会 代表取締役 鈴木 様

「先輩社員にも良い刺激になり、会社の活性化につながっています。」

企業概要

 当社は、沼津市にあり、主にマンション、工場、店舗ビル、病院、学校等の電気設備工事の設計、施工、メンテナンスを行っている会社です。
 現在、社員の高齢化が進み、若年者で有能な人材の確保が、当社にとって重要課題となっています。

離職者訓練修了者を採用するメリットや効果は何ですか。

 電気ワーク科(デュアル訓練)の訓練生は、1ヵ月半弱ですが、企業実習を体験しています。
 実際の工事現場を体験し、電気工事業(当社)がどのようなものか、また自身に合っているか、見極めてから入社してきますので、スムーズに会社に溶け込めているようです。
 その上、半年間の技術指導を受けているため、基礎が出来ており、入社してからの導入教育等を簡略化することが出来ます。
資格取得にも意欲的で、皆、入社した年に一種又は二種電気工事士他資格試験に合格しています。
 また、訓練修了者の採用により、先輩社員にも良い刺激になり、会社の活性化につながっています。

今後どのような人材を採用しようと考えていますか。

 ポリテクセンター静岡での訓練(電気ワーク科)は、電気工事のほんの入口です。
キャリアアップへの意欲や向上心のある人材を採用していきたいと思います。

訓練、施設、機構に対する今後の期待、要望等を教えて下さい。

優秀な人材を育てて頂き、電気工事の良さを教えてもらいたいと思います。
そして、我々企業へ紹介して頂きたくお願いいたします。

会社概要

会社名:株式会社鈴木電気商会
所在地:静岡県沼津市下河原町141番地
TEL:055-954-1466

株式会社電気機械商会

 

お問い合わせ先

ポリテクセンター静岡(静岡職業能力開発促進センター) 訓練課 受講者第一係

TEL

054-285-7186

FAX

054-285-5192

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る