グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  授業・学科紹介 >  ものづくり女子

ものづくり女子


このエントリーをはてなブックマークに追加

「ものづくり女子」を目指すならポリテクカレッジ浜松!

「ものづくり女子」漫画を読みたい方はこちらから



ポリテクカレッジって?なに?

 ポリテクカレッジ浜松とは、日本の産業を支える「ものづくり」の技術を学ぶことができる短期大学校のこと。
 みなさんの中には「ものづくり」って自分にはあまり関係ないかも・・・と思っている方が多いかもしれません。
 例えば、みなさんの使っているスマートフォン。
 これは、見やすい液晶、長持ちするバッテリー、画面のタッチに素早く反応できる電子回路など、最新のものづくり技術が集まってできている工業製品の一つです。
 その他にも、テレビなどの家電、自動車、パソコンなど私たちは「ものづくり」に関係した製品に囲まれて生活しています。
 そう考えると、「ものづくり」がぐっと身近に感じられませんか?
 ポリテクカレッジ浜松では、激しい産業の移りかわりに対応できる高度な知識と技能・技術を兼ね備えた人材の育成を行っています。


どんな事が学べるの?

 ものづくり女子として活躍するには、自分の手で実際にものづくりをすることがとても重要です。
 ポリテクカレッジ浜松のカリキュラムは、実験・実習の占める割合が50%以上です。
 最新鋭の設備を使用して、現場で必要とされる技術・技能を習得します。
 普通科高校出身のみなさんも、技術力、指導力ともに高いレベルの教授陣が、わかりやすく指導するので、理数系が苦手だったという人も、安心して学べます。


 ポリテクカレッジ浜松には4つの科が設置されています。

生産技術科
 機械加工技術を学びます。
 3次元CAD等での設計技術や、NC工作機械を用いた加工技術などを習得できます。
 ゼロからものを創り出す、「ものづくり」の原点です。
→生産技術科

電気エネルギー制御科
 電気技術やエネルギー制御技術を学びます。
 風力や太陽光など自然エネルギーを利用した発電や、電気自動車、燃料電池、LED照明など、省エネにつながる技術を習得します。
 地球や環境にやさしいものづくりができる技術者を目指します。
→電気エネルギー制御科

電子情報技術科
 私たちの生活に欠かせないIT技術を学びます。
 スマートフォンやデジタル家電、自動車などに組み込まれているコンピュータのスペシャリストを目指します。
 電子技術、情報技術、通信技術をバランス良く習得し、IT社会をリードします。
→電子情報技術科

電気技術科
 電気設備に関する技術を学びます。
 工場やビルなどの電気設備の保守・管理、電気工事を行う人材を育成します。
 活動の幅が広く、将来独立する時にも有利となる技術の習得と資格取得をすることができます。
→電気技術科


女性でも活躍できるの?

これからはものづくりの世界は、使う人のことをよく考えて作られた製品や、使いたくなる工夫やサービスを付与した製品など、企画・マーケティングやアフターサービスといった観点からのアプローチが重要度を増していきます。
こういった部門は女性ならではの視点や感性、アイデアが生かされる場所。
ものづくり産業は、女性の力を求めています。
男性よりも女性の方が向いている仕事も多くあるのです。
また、結婚・出産を経て、子育てをしながら仕事を続けている女性も多くいます。
一度身についた技術・技能は一生もの。
年齢を重ねても、転職や再就職にも有利です。

進路に困っているあなたへ。ものづくり女子を一緒にめざしてみませんか!

卒業した女子学生はどんな会社でどんな仕事をしているの?

電気エネルギー制御科 2014年卒業
浜名エンジニアリング株式会社 入社
武田丹丹さんの場合





武田さんの会社
武田さんが勤務している浜名エンジニアリングは「ツカムとハコブをつくる」会社。
様々な工場の製造ラインで部品の搬送を行うロボットアームなどの自動化装置を作っている会社です。
自動車、マシン、工具、船舶など様々なメーカーの製造ラインで人間に代わって活躍する装置は、すべてオリジナルの受注生産です。
搬送する部品の重さや形状、設置する工場ラインの構成などによって仕様が異なるので、全く同じ装置は二つとありません。
これまで出荷した自動化装置は4,000セット以上。
国内外で高い評価を受けており、提案型エンジニアリング集団としてものづくり産業の発展を支えています。

武田さんのお仕事
電気設計課に所属し、電気用のCAD(機械製図)で図面を書いたり、制御装置のソフトウェアを組んだりしています。
「製品はすべて受注生産ですから、ひとつとして同じ製品はないため、毎日が新鮮です。
そして日々勉強しています」と武田さん。
ポリテクカレッジ浜松で身に付けたPLC制御やCADの知識を役立て、生き生きと働いています。

電気設計課リーダー・請井さんは、そんな武田さんを入社から見守っている先輩の一人です。
「武田さんはポリテクカレッジで実習を積み、基礎能力が備わっていたので仕事への適応が早かったです。現在入社3年目となり、着実に技能・技術を身に付けています。
今後も若手の中で中心的な役割を担い、更なるスキルアップと一層の活躍を期待しています」と、武田さんにエールを送っています。


どうやって入学するの?

現在高校生の方は、推薦入試で入校する方法と、一般入試で入校する方法があります。
推薦入試については、現在通っている高校の先生に相談してみてください。
また、自己推薦入試や事業主推薦入試も実施していますので、既に高校を卒業している方も受験することができます。
詳しくは、ポリテクカレッジ浜松までお問い合わせください。

オープンキャンパスを開催していますので、ご興味のある方は是非下記のメールフォームからお申込みください。
また、学科選びや入試のこと、施設の見学の相談も随時受け付けています。



資料請求(テレメール)はこちら

お問合せはこちらから

浜松職業能力開発短期大学校
〒432-8053 
静岡県浜松市南区法枝町693
TEL:053-441-4444
FAX:053-441-9495