プロフェッショナルへの道

NOKAIDAI ポリテクカレッジ浜松

浜松職業能力開発短期大学校

  • 入学希望の方へ
  • 在校生の方へ
  • 企業様・地域の方へ
  • 卒業・修了生の方へ
  • 保護者の方へ
HOME | トピックス | 第1回オープンキャンパス(平成28年5月28日(土))を実施しました:2016年6月3日

オープンキャンパス

第1回オープンキャンパス(平成28年5月28日(土))を実施しました。

2015年6月3日

 5月28日(土)に当校第1回目のオープンキャンパスを開催しました。
 はじめに全体の説明として、当校の案内や各科の紹介があり、キャンパスライフ体験(学食でのランチ)ののち、午後は希望科に別れて体験授業を受けていただきました。

 オープンキャンパスは、今後も6月18日(土)、7月24(日)、7月30日(土)と続き、11月まで継続して開催されます。
 初めて当校にいらっしゃる方はもちろん、今回参加された方も、別の科の体験授業を受けていただくことができます。
 複数回の参加も大歓迎です!
 是非お気軽にお申し込みください。


 ※※※当日の体験授業内容※※※

 ・生産技術科 3次元CADによるモデリング
            ⇒立体形状の機械部品モデルを作成し、画面上で自由に動かしました。
            モデルに材質を与えて重さや重心を調べることもできます。

 ・電気エネルギー制御科
            ①屋内の電気配線製作体験
            ⇒皆さんがご家庭で使用されている家電製品は、配線によって電気が供給されています。
             今回は国家資格である第2種電気工事士の実技試験の内容を簡単にして、家庭の電気配線を体験しました。
            ②コンベア制御のプログラム
            ⇒工場のミニチュアを利用して、世界の工場で使用されているシーケンス制御について学びました。
             利用するPLCという装置は国内シェアNO.1のものを使い、「コンベアを動作させる」、「スイッチを押すとランプを点灯させる」
             などの制御をしました。

 ・電子情報技術科 ①ロボットの動作プログラム体験実習
            ⇒コンピュータを搭載したロボットにプログラムを組み込んで動かす体験をしました。
             自動車の衝突防止機能と同じ仕組みの、壁を検知するセンサーを動作させることもできます。
            ②電子ゲーム機の製作
            ⇒テレビなどにつないで遊べる電子ピンポンゲームの組立て作業を行いました。
             ブレッドボードと呼ばれる穴のたくさん開いた板に電池やボタンを取り付けていき完成させ、
             実際に動作するか確認します。

 ・電気技術科 LANケーブルの製作
            ⇒実際に通信等に使用できるLANケーブルを作成しました。
             ケーブルの中の線を順番通りに並べて圧着作業をします。
             使用できるかどうかの検査も合わせて行います。


 ≪ オープンキャンパスの様子 ≫ 



進路決定を控えた高校3年生のほか、保護者の方や他学年の方も参加されました。

当校の施設や設備を見学していただきました。



人気メニューのチキン南蛮定食です。

生産技術科の体験授業「3次元CADによるモデリング」



電気エネルギー制御科の体験授業①「屋内の電気配線製作体験」

電気エネルギー制御科の体験授業②「コンベア制御のプログラム」



電子情報技術科の体験授業①「ロボットの動作プログラム体験実習」

電子情報技術科の体験授業②「電子ゲーム機の製作」



電気技術科の体験授業「LANケーブルの製作」


       

 
 
ポリテクカレッジ浜松
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町693
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 東海職業能力開発大学校附属 浜松職業能力開発短期大学校 ポリテクカレッジ浜松
Copyright 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 静岡 All Right Reserved