プロフェッショナルへの道

NOKAIDAI ポリテクカレッジ浜松

浜松職業能力開発短期大学校

  • 入学希望の方へ
  • 在校生の方へ
  • 企業様・地域の方へ
  • 卒業・修了生の方へ
  • 保護者の方へ
HOME | トピックス | 第7回オープンキャンパス&ポリテク祭(平成27年11月15日(日))を実施しました。:2015年11月19日

オープンキャンパス

第7回オープンキャンパス&ポリテク祭(平成27年11月15日(日))を実施しました。

2015年11月19日

 11月15日(日)、昨日までの雨も上がり、爽やかな秋晴れの下「ポリテク祭(学園祭)&第7回オープンキャンパス」を開催しました。

 今年は、学生自治会がポリテク祭を計画するにあたり、毎年開催している模擬店や各種イベントの他に、近隣の小学生との「ふれあい」をコンセプトとし、スポーツイベントとして「福西崇史さんによるサッカー教室&トークショー」、ものづくりイベントとして「ミニ四駆選手権(ポリテク杯)」を企画しました。
同日に開催された第7回オープンキャンパスも、キャンパスライフを肌で感じていただくために、ポリテク祭のイベントを盛り込んだスケジュールで実施しました。

◆福西崇史さんによるサッカー教室&トークショー(10:00~13:45)
 サッカー元日本代表で2度のワールドカップに出場され、ジュビロ磐田の黄金期でも活躍された福西崇史さんによるサッカー教室が近隣の小学生1年生から3年生までの35名を対象に行われました。前日からの雨によりグラウンドのコンディションが心配されましたが、皆さまの願いが通じたおかげで、当日は朝から晴れてグラウンドでの開催となりました。
 初めに、サッカーボールに慣れてもらうために、リフティングやドリブルを練習し、その後グループに分かれてミニゲームを楽しみました。福西さんは、さすがに小学生への指導が慣れていらっしゃるようで、参加者全員が楽しく、伸び伸びとプレーする姿はとても印象的でした。
 午後からは、福西さんと学生による対談形式でのトークショーが行われ、福西さんがサッカーを始めた経緯、ジュビロ磐田での選手時代、ジュビロ磐田と日本代表の今後の展望等について、貴重なお話しを聞くことができました。

◆ミニ四駆選手権(14:00~15:30)
 ミニ四駆選手権では近隣の小学生33名を対象にミニ四駆の製作とタイムレースが行われました。参加した小学生は保護者や学生等のアドバイスを受けて、それぞれ工夫を凝らし個性的なミニ四駆を製作しました。タイムレースでは立体交差がある複合コースを2回走らせて速いタイムで競い合いました。

◆オープンキャンパス(11:00~15:30)
 初めに当校を理解してもらうために学校紹介、学科説明、学生寮や授業料免除について説明を行い、続いて施設内を見学しました。施設見学終了後のキャンパスライフ体験では食事を召し上がっていただき、引き続き、ポリテク祭の会場で行われた福西崇史さんによるトークショーに参加いただきました。その後、希望科ごとに分かれて体験授業を行いました。

 ≪ 福西崇史さんによるサッカー教室の様子 ≫ 



サッカー教室には近隣の小学生1年から3年生までの35名が参加しました。

福西さん指導の下、まずはサッカーボールに慣れることからスタートです。



皆さん、楽しそうに伸び伸びとドリブル練習をしています。

試合形式のミニゲームでは福西さんもチームに加わってプレーしました。

 ≪ ミニ四駆選手権の様子 ≫ 



実際に製作したミニ四駆です。

近隣の小学生33名が参加しました。保護者や学生も加わって、仲良く製作しています。



会場に入り切らなかったため、急きょ別の会場を準備しました。

タイムレースでは速すぎてコースアウトするマシーンもありました。

 ≪ ポリテク祭(学祭)イベントの様子 ≫ 



模擬店では、おでん、たません、焼き鳥、五平餅、たこ焼き、揚げ物を出店しました。

ワイバイクによる乗り物レースの様子です。



早食い大会の様子です。向かって右側の学生の口にはチキンナゲットが4個入っています。

叩いてかぶってジャンケンポンの様子です。勝負の前には、かたい握手を交わします。



風船早割り大会の様子です。必死の形相で風船に空気を注入しています。

女装コンテスト1位の学生と記念撮影です。

 ≪ 第7回オープンキャンパスの様子 ≫ 



今回は図書室を会場として、オープンキャンパスを実施しました。

キャンパスライフ体験では特別メニューを召し上がっていただきました。



昼食後は、福西崇史さんによるトークショーに参加していただきました。

電子情報技術科の体験授業では電子ゲームを製作しました。



電気エネルギー制御科の体験授業では家庭で使用している照明のスイッチを製作しました。

生産技術科の体験授業では3次元CADを体験しました。画面上のサイコロを回転させたり、拡大・縮小して操作に慣れてもらいました。

       

 
 
ポリテクカレッジ浜松
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町693
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 東海職業能力開発大学校附属 浜松職業能力開発短期大学校 ポリテクカレッジ浜松
Copyright 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 静岡 All Right Reserved