プロフェッショナルへの道

NOKAIDAI ポリテクカレッジ浜松

浜松職業能力開発短期大学校

  • 入学希望の方へ
  • 在校生の方へ
  • 企業様・地域の方へ
  • 卒業・修了生の方へ
  • 保護者の方へ
HOME | トピックス | 親子ものづくり体験教室&オープンカレッジを開催しました。:2015年10月22日

オープンキャンパス

親子ものづくり体験教室&オープンカレッジを開催しました。

2015年10月22日

 10月17日(土)、爽やかな秋晴れの下、「親子ものづくり体験教室&オープンカレッジ」を開催しました。

 本イベントは、当校の教育訓練の特徴や研究成果を地域の高校生や学校関係者、地元産業界や地域住民等に対して積極的・効果的にアピールし、ものづくりの気運を醸成することを目的として毎年実施している「ポリテックビジョン」の一環として開催されました。

◆親子ものづくり体験教室(9:30~11:30)
 親子ものづくり体験教室は当校近隣の小学生高学年を対象とし、小学生と保護者様を含め約450名の方々に参加いただきました。初めに体育館において開会式を行い、その後、各テーマの体験教室会場に移動して、ものづくりを体験いただきました。
アンケートでは「ものづくりにふれる機会がないので、とても良い経験ができてよかった」「親の私までやってみたくなりました」「積極的に自分からやれて楽しそうだった。理数系が好きなようなので次回も参加させたい」「子供の将来の職業につながると思います」等、とても好意的な意見が寄せられました。

◆オープンカレッジ(11:00~16:00)
 オープンカレッジは高校既卒者、高校生及び学校関係者を対象とし、当校を理解してもらうために学校紹介、学科説明、各科の催しとして、体験型イベント、競技会型イベントを実施しました。
 アンケートでは「とても楽しく風車を作ることができました。学生の方たちもフレンドリーで楽しかったです」「体験授業などを実際に行うことによって、より理解を深めることができた」等、とても充実した授業だったという意見が寄せられました。

 今年最後のオープンキャンパスは11月15日(日)に開催します。当日はポリテク祭(学園祭)と同時開催となり、イベントでは「サッカー元日本代表の福西崇史さんによるサッカー教室&トークショー」 や 学生の企画として「ミニ四駆選手権(製作・競技参加できます)」「サッカーストラックアウト」「ゲームコーナー」「ビンゴ大会」等を開催します。
通常のオープンキャンパスの内容に加えて、在校生が主体となって企画した各種イベントにも参加いただけますので、奮ってのご参加をお待ちしています。

 ≪ 親子ものづくり体験教室の様子 ≫ 



当日は爽やかな秋晴れとなりました。親子仲良く肩を並べて体育館へ。

小学生や保護者様を含め約450名の方々に参加いただき、開会式会場の体育館が一杯になりました。



「サンドブラストによるオリジナルグラスの製作」です。世界に1つだけのデザインを考案してもらい、 特殊な砂を吹き付けて製作します。

「ネームプレートの製作」です。2次元CADで設計して、アクリル板をレーザ加工機で切断して製作します。学生がサポートしています。



「LEDジェルキャンドルの製作」です。容器の中にカラーの砂を敷き詰め、その上にガラス細工やビー玉を置き、最後に溶かしたジェルを流し込みます。

「モンスターボール形LED電灯の製作」です。単四電池1本でたくさんのLEDが点灯します。



「電子ゲームの製作」です。完成したゲーム機をモニターに映して、カベ当てゲームを楽しんでいます。 ご家庭のテレビに接続して遊ぶこともできます。

「紙コップスピーカーの製作」です。製作した紙コップを音楽プレーヤー等に接続して音楽を楽しむことができます。



学生が総合制作実習で製作した「金魚すくい型クレーンゲーム」も大好評で、スーパーボールやおもちゃの金魚をすくって楽しんでもらいました。

参加者へは風船をプレゼントしました。
 ≪ オープンカレッジの様子 ≫ 



後藤校長より、遠州浜松地域における当校の役割や教育訓練の特徴について、お話しがありました。

岩崎部長より、各科の紹介や学生寮について説明がありました。



澤田先生より電子情報技術科で学ぶ電子回路の組込み技術について説明がありました。

生産技術科では実際に学生に旋盤を操作してもらい、その様子をモニター映して、旋盤の原理を説明しました。



電気エネルギー制御科では、実習での製作品について学生自らが説明しました。

キャンパスライフ体験での食事のメニューは、ご飯、味噌汁、とんかつの卵とじ、酢の物、キャベツのサラダ、アセロラゼリーです。



生産技術科の体験授業で実施した「ペン立ての製作」です。2次元CADで設計しアクリル板をレーザ加工機で切断して組立てます。

電子情報技術科の体験授業で実施した「ドローンの運転体験」です。風の影響もありましたが、ヘリポートへ上手に着陸させることができました。



電子情報技術科で実施した「ETロボコン操作体験」です。先月出場したETロボコン東海地区大会の映像も流しました。

電気エネルギー制御科で実施した「FA自動化装置の操作体験」です。学生が講師となって参加者へ説明しました。



電気エネルギー制御科の体験授業で実施した「風車の製作」です。風車が回ると風力発電し、LED電灯7色が点灯します。

電気エネルギー制御科の体験授業で実施した「クリップモーターカーの製作」です。コイル、クリップ、電池、磁石を使ってモーターを作成し、その動力で走らせます。

       

 
 
ポリテクカレッジ浜松
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町693
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 東海職業能力開発大学校附属 浜松職業能力開発短期大学校 ポリテクカレッジ浜松
Copyright 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 静岡 All Right Reserved