グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  お知らせ・新着情報 >  【電気エネルギー制御科】2019 エコノパワー in GIFU 参加

【電気エネルギー制御科】2019 エコノパワー in GIFU 参加


 10月27日(日)に岐阜県のフェスティカサーキット瑞浪で開催された「2019 Econo Power in GIFU」に当校の電気エネルギー制御科も参加してきました。

 電気自動車競技に挑戦し、指定のバッテリーを使用し45分間で何周走れるかを競いました。

 総合制作実習の1つとして、2年生9名が一から自分たちで電気自動車を作り、レースに臨みました。

 大会直前まで試行錯誤を繰り返し放課後も制作に取り組みました。作製段階では電気回路や車体がうまくいかなかったりしましたが、大会では何とか走ることができました。

 結果は満足するものではなかったところもありますが、学生たちはものづくりの大変さや楽しさを経験することができました。総合制作実習は修了まで続きますので、2月のポリテクビジョンでどのように改良されているか楽しみにしてください。

車検、レース前の整備

スタートフラッグの瞬間

スタート直後の第一コーナー

レース中、ドライバー以外のメンバーは、応援や大会の様子を撮影していました。

                ケガや事故等なく無事に終了しました。
                結果は学生たちそれぞれの想いがありますが、
                ものづくりの楽しさを知る経験として、今後に活かしてもらいたいと思います。
                また、学生生活の1つの思い出になってもらえたら幸いです。