事業主支援のご案内

技術革新、情報化、サービス経済化等の進展による技能技術の高度化、複合化等に労働者が的確に対応できるようにするため、労働者の職業生涯を通じて段階的、体系的な能力開発が図られるよう、事業主団体、事業主及び労働者の皆様に対して、以下の事業主支援サービスを行っています。


●能力開発セミナー

技術革新の進展や、産業構造の変化にともない、新製品の開発、多品種少量生産、生産性の向上などを担う高度な人材育成の一環として、在職者の方を対象に、各事業主・事業主団体の皆様の人材育成ニーズに応じて、段階的、体系的、計画的に短期間(2〜5日間程度)のコースを用意しております。


●共同研究・受託研究のご案内

島根・石見地域の産業界との産学連携及び能力開発事業の推進を図ることを目的に、企業・事業主団体等の皆様からの多様な研究ニーズを受け、当校講師陣が一緒になって課題解決、製品開発等を行います。


●施設開放

当校の教室・実習場・機器などを開放しております。


●相談援助

従業員の職業能力開発・向上を希望する事業主の方々に、事業主が実施する従業員の教育訓練に対しまして、総合的な相談援助を実施します。

相談援助内容

・教育訓練計画・カリキュラムの作成について
・教育指導、教育訓練技法について
・教育訓練担当講師の紹介、派遣について
・依頼による施設内教育訓練の実施について

職員が訪問させていただき、相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。


●科目履修制度

科目履修制度は、生涯職業能力開発に対する社会的ニーズが高まっている中、地域の在職者の方に対して多様な職業能力開発の機会を提供することを目的として、短大校(専門課程)の授業科目を開放し、授業科目ごとに履修し、その成果(試験等)により単位を認定する制度です。

問い合わせ