2011年度のイベント

 

3/16(金) 修了式

 本年度の修了式が3月16日(金) 体育館にて執り行われました。本年度の修了生は生産技術科18名、電子情報技術科17名、住居環境科18名の計53名で、修了証書および技能照査合格証書が手渡されました。修了生を代表して、住居環境科の梶 奨太さんが謝辞を読み上げました(写真中央)。式終了後、校長表彰が行われ、岩谷隆夫さん(写真右)、佐々木暁央さん、野村祥太郎さん、本常順也さん、佐藤祐樹さんの5名が表彰されました。本年度は就職率完全100%を勝ち取り、4月からはそれぞれの就職先、進学先で活躍してくれることを期待しています。

 

3/8(木) 岡山大学教授 塚本真也先生 特別講演「創造力(発想力)」

 当校多目的教室において、岡山大学教授 塚本真也先生 をお招きし、「創造力(発想力)」をテーマに特別講演を行いました。石見智翠館高等学校の智翠館特別コースの1,2年生67名と先生3名、当校1年生48名が受講しました。講演では今までには思いもつかない発想の課題や、ストローを使った斜塔製作を行いました。斜塔製作のポイントは高さ、横の長さ、引張耐力の掛け算にて計算し、ポイントの高い斜塔をそれぞれのグループが知恵を出し合い、製作に取り組みました。参加していただいた石見智翠館高等学校の学生の皆様大変御苦労様でした。

 

2/18(土) グリーンモールチャレンジショップ出展

 江津市のグリーンモールにて、えれぐら主催のチャレンジショップを出店しました。チャレンジショップではタイルを使った手作り木箱の製作とポリテクカレッジ学生自治会が製作した木箱の販売を行いました。当日は生憎の大雪で来場者が普段より少ない状態でしたが、準備していた木箱はすべて完売しました。

 

11/25(金) 江津東小学校サイエンスクラブが来校

 江津東小学校サイエンスクラブの生徒さん12人が当校でものづくり体験を行いました。今回のテーマは「キーホルダーの製作」です。金属プレートをやすりで丁寧に磨き、チェーンを通す穴加工にチャレンジしました。穴あけ加工はプレートにポンチでメーキングし(写真右)、ボール盤で穴あけを行いましたが、金属の加工に生徒さんは興味津津でした。全員無事製作を終えることができました。

 

11/20(日) ごうつ秋まつりに出展

 今年もごうつ秋まつりに出展しました。今年の出展内容は「ものづくり教室」として、①ガラスコップ彫刻 ②タイルコースターの製作 の2点を行いました。どちらのテーマにも約30名の方が参加されました。非常に寒い中、一生懸命製作に取り組んでいました。

 

10/1・2(土・日) 翔江祭 開催

 学園祭「翔江祭」が開催されました。今年の翔江祭では、青陵中学校吹奏楽演奏、ものづくり教室(①風鈴 ②オリジナル家具 ③ウェルカムボード ④フリフリ棒 ⑤電気パン)、バンド演奏、のど自慢大会、ビンゴ大会、屋台村と、盛りだくさんの催しを行いました。

 

9/27(火) 津宮小学校 当校見学

 津宮小学校2年生8名が当校を見学されました。地域の方々が働く現場を社会見学することを目的とした、毎年恒例の津宮小学校のイベントです。当校の生産技術科、電子情報技術科、住居環境科の各実験実習室を見学し、熱心にメモを取っていました。見学後は当校についての素朴な疑問を質問していただきました。特に住居環境科の施工実習で製作する模擬家屋に大変興味を持っていただきました。

 

7/10(日) オープンキャンパス 開催

 本年度第1回オープンキャンパスを開催しました。当校の概要・入試概要説明(写真左)、科の概要説明、校内見学(写真中央:住居環境科 実習で施工中の木造家屋)、体験実習(写真右:生産技術科 コンピュータによる機械設計)を実施しました。本年度は2回目以降、7/31、8/21、9/11の3回オープンキャンパスを実施します。

 

7/1(金) 安全衛生標語表彰式
平成23年度の安全衛生標語の表彰式を行いました。
本年度の特選標語は、

  「安全作業」あなたの後に家族の笑顔

が選ばれました。また入選として4作品、佳作4作品の計9点が選ばれ、9点の応募者に対し、白川校長より表彰状が授与されました。

 

6/15(水) 球技大会

 本年度の球技大会が行われました。種目はバスケットボールおよびサッカーで科別対抗戦です。日頃は専門分野の勉強に頑張っていますが、この日だけは訓練を忘れ、思う存分汗を流していました。試合中少々エキサイトする場面もありましたが、最後はお互いに讃え合っていました。

 

6/9(木) 江津東小学校 ロボット教室

 江津東小学校の生徒11名が、当校会議室を会場にロボット教室を行いました。内容はロボットの仕組みを知るためにロボットの分解・組立を行い、その後ロボットのセンサやモータの仕組みを理解しました。またデモプログラムを利用して、ロボットの動きを理解していました。

 

4/4(月) 入校式

 平成23年度入校式が挙行されました。本年度4月に赴任した白川校長の式辞(写真左)では、当校の教育訓練システムの特徴、実践技術者になるべき2年間の努力について等を述べられました。写真中央は田中増次江津市長の式辞の様子です。毎年田中市長自ら祝辞を頂いております。写真右は入校生を代表して生産技術科の伊藤寛悟君の入校生宣誓の様子です。
問い合わせ