2013のイベント

 

3/29(土) アクアス春まつりに出展!!
ただ今、準備中(^o^;)!
子供から大人まで楽しくに組み立てま〜す!
270組、540頭のシロイルカちゃんたちが仲良く旅立って行きました!
ニッパー・やすりを上手に使って、仕上げしてま〜す!
 3/29(土)、「アクアス春まつり」に生産技術科が「キーホルダー作り」を出展しました。 あいにくの天気ではありましたが、ご家族の方に喜んでいただきましたよ。
 ステージからは隠れていましたが(^^;)、アクアスの入口近くということで、大忙しでした。  (もし対応等に不手際がありましたら、お詫びいたします。
 今後とも地域のイベントに参加予定ですので、またのお越しをおまちしています。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 

3/17(月)平成25年度修了式(第20回)
校長式辞
島根職業技術教育振興会会長賞 表彰
住居環境科 廣兼君
修了生謝辞
電子情報技術科 小川君
 本年度の修了式が3/17(月)体育館にて執り行われました。
 本年度の修了生は、生産技術科11名、電子情報技術科16名、住居環境科10名の計37名で、修了証書・技能照査合格証書(37名)・総合制作実習特別賞(電子情報技術科2名)・島根職業技術教育振興会会長賞(各科1名)が手渡されました。
 修了生を代表して、電子情報技術科の小川 智也さんが謝辞を読み上げました。
 本年度も一昨年・昨年度と同様に進学率・就職率ともに100%を達成し、3年連続の達成となりました。修了生の皆さんの新たな活躍を期待しています。

 

3/16(日)第29回地場産業祭に出展!
屋外会場(開会式)
ロボットと遊ぼう!
積み木で遊ぼう!
生産技術科 ガラスコップに彫刻しよう!
電子情報技術科 フリフリ棒をつくろう!
住居環境科 写真立てをつくろう!
 3/16(日)、第29回を迎えた江津市の地場産業祭に出展いたしました。
 当校の出展内容は、「ものづくり体験教室」と「総合制作実習の作品展示」、「ロボットで遊ぼう!」、「積み木で遊ぼう!」でした。
 当初は、出足が遅いでしたが、急にお客さんの数が増えて、対応が間に合わず、ご迷惑をおかけしました。しかし、終了2時間前には、ものづくり体験教室の整理券がなくなり、大盛況のうちに終わることができました。
 今回、体験できなかったみなさん、申し訳ありませんでした。今後も地元をはじめとして、いろいろなイベントに出展いたしますので、またの機会にお越しください。
 よろしくお願いいたします。

 

3/5(水)企業説明会 開催!
 3/5(水)、当校にて1年生を対象とした「企業説明会」を開催いたしました。
島根県内外10社の会社様に来校いただき、熱心にお話をしていただきました。学生達も、いつもとは顔つきが違い、真剣な目で話を聞き、質問をしていました。今後の就職活動にとても良い刺激、そして勉強になったと思います。

 

3/1(土)平成25年度総合制作発表会 開催!!
生産技術科 発表
電子情報技術科 発表
住居環境科 発表
生産技術科
完成品「エアホッケー台」の前で説明
電子情報技術科
企業との共同研究製作を説明
住居環境科
伝統工法屋根の模型
 3/1(土)、平成25年度総合制作発表会を開催しました。
 総合制作実習として、学生が2年間で身に付けた技能・技術・知識の集大成を発表しました。 今年も企業との共同研究や、江津市の駅前地区活性化推進事業の1プロジェクトをテーマにしたものなど地域に根ざした研究テーマが多くありました。
 その中で、生産技術科の学生が製作した「島根県立しまね海洋館 アクアス」(隣の浜田市)のマスコット「シロイルカ」のキーホルダーは、 アクアス様へのプレゼンにより無料配布で使用していただけることとなりました。
 総合制作実習を通して、それぞれの学科や実技の必要性・重要性を再確認するとともに、就職あるいは進学する上で励みになったと思います。
 学生たちの今後の活躍に期待してください!

 

2/28(金)校名看板を設置しました

 本日、当校校門入口左に校名看板「ポリテクカレッジ島根」を設置しました。
写真では小さく見えますが実物はとっても大きいんですよ!1文字の大きさは縦横2mなので、高速道路からでもよく見えると思います!

 

2/19(水)3Dプリンタ導入しました!
「3Dプリンタ」
実機の説明中!
作成画面と作成物
作成例 いろいろできます
実際にスマホカバーを作成
作成中!
 2/19(水)、3Dプリンタが搬入され、説明会を開きました。
実機の説明と、パソコン側でのアプリケーションの説明が行われ、説明後に実際にスマホカバーを作成してみました。 可能性の広がりを感じ、今後の授業がより一層楽しみとなりました!

 

2/8(土)・9(日) ものづくりマイスターの派遣による実技指導!
 2/8(土)・9(日)の2日間、平成25年度若年技能者人材育成支援等事業の「ものづくりマイスターの派遣による実技指導」ということで、 広島県の会社に内定している江津工業高校 機械科の3名に対し、(株)守谷刃物研究所 第3製造部部長 多田見健一 氏による マシニングセンタの実技指導が当校実験・実習棟「NC室」にて実施されました。
 当校のあるマシニングセンタは、実際の現場で使われているものです。普段、なかなか見ること・触ることのできない高校生にとって、いい体験になったと思います。
 今後も、当校施設並びに機器等を活用していただければと思います。

 

2/1(土)住居環境科学生、技能検定「建築大工2級」受験!
技能検定(建築大工2級)当日!
日々の練習で体はボロボロだけど、今日で全てが決まるっ!
無事に皆、なんとか標準時間内に完成!!
これまで頑張ってきた練習の成果を存分に発揮できました!
検定終了後は皆、精も根も尽き果てました・・・
本当にお疲れさまっ! よく頑張りました!
 2/1(日)、益田市の島根県立西部高等技術校で、開催された技能検定「建築大工2級」に住居環境科学生5名がチャレンジしました。

 

1/31(金)住居環境科校外授業(その4)
 1/31(金)、住居環境科1年生、建築設計実習の一環で、「赤瓦を活かした景観まちづくりシンポジュウム in 江津」に参加しました。
 地元江津のまちづくりに関連する基調講演や、パネルディスカッション「歴史と文化・景観まちづくりとの連帯」など、建築や、まちづくりに関する様々な取組について触れることができました。
 パネルディスカッションには、住居環境科の菊池講師もパネラーとして参加し、ポリテクカレッジの取組等の報告がありました。

 

1/30(木)江津市立渡津小学校にて出前講座「インターネット事件簿」を実施!

 1/30(木)、江津市立渡津小学校の5年生を対象に電子情報技術科井上先生による「インターネット事件簿」の出前講座が実施されました。
 サブタイトル「インターネットの新たな危険や落とし穴」、「インターネット上で実際に発生した事件・故等を紹介し、インターネットを利用する上での注意や必要な対策について解説します。」という内容でした。
 中には難しかったという感想もありましたが、「便利だけど、気をつけて使わないといけない」と何人も書いてあり、勉強になったようです。
 みなさん、気を付けてくださいね〜!(写真は、渡津小学校の正門です。)

 

1/21(火)就職支援アドバイザーによる授業「職業指導」実施(住居環境科・電子情報技術科)
住居環境科 グループで分析1
住居環境科 グループで分析2
住居環境科 発表
電子情報技術科 グループで分析1
電子情報技術科 グループで分析2
電子情報技術科 発表
 1/21(火)、この日は就職支援アドバイザーによる職業指導の授業を住居環境科・電子情報技術科1年生に実施しました。
自己分析・他己分析を行うことによって、「長所」と「強み」を導き出す作業に、学生たちは照れながらも真剣に取り組んでいました。 「他己分析を行うことで、恥ずかしかったけれど自分の知らない良い一面を新たに発見できて良かった。」と述べる学生もあり、今後の就職活動に繋がったようです。

 

1/14(火)就職支援アドバイザーによる授業「職業指導」実施(生産技術科)
 1/14(火)、就職支援アドバイザーによる授業を生産技術科1年生に実施しました。
就職活動を目前にし、エントリーシートの書き方・面接の対応の仕方等のノウハウを指導していただきました。
「長所」と「強み」の違いや、自分の「強み」を導きだすアドバイスに、学生も真剣に取り組んでいました。
この授業は他の2科にも行われ、随時個別面談も行っていきます。

 

1/10(金)住宅リフォーム技術科の模擬家屋、上棟!
 1ヶ月半に渡り「のみ」や「のこぎり」等の大工道具の使い方を習得し、自分たちの手で加工した模擬家屋の上棟が行われました。
 各自分担して材を加工し、組み上がった時の感動は一入です。寸法のずれもなく段取り良く組み上がりました。上棟後は、訓練生同士お菓子を持ち寄り、上棟の喜びをみなさん共有していました。
 今後は、この模擬家屋のフローリング施工や冊子の取り付け等の内外装施工に移り、まだまだ実践的な訓練は続きます。

 

1/8(水)進路ガイダンス・進路座談会 実施
全体説明 校長
全体説明 進路支援アドバイザー
座談会 生産技術科
座談会 電子情報技術科
座談会 住居環境科(1)
座談会 住居環境科(2)
 1/8(水)、1年生対象に進路ガイダンス・進路座談会を実施しました。
校長、就職支援アドバイザーと2年生から進路に関するアドバイス等を行い、1年生に進路選択の一助とすることを目的とし、全体会では、校長・就職支援アドバイザーによる講和と説明が行われ、後半は3科に分かれて分科会を行いました。分科会では、各科の進学・就職が決定している2年生に心構えや準備等に関する質問ができる座談会方式で行われました。
いよいよ、本格的に就職活動開始です!

 

12/24(火)イブに虹のプレゼント!

 12/24(火)、江津市に虹が出現しました。それもなんと二重に!この二重虹は『下にできる虹の事を主虹(しゅにじ・しゅこう)といい、上にできる虹は副虹(ふくにじ・ふくこう)と言う。』と名前が付いているそうです。そして『2つの虹の色の順序が逆になる』そうです。よく見ると…逆なっています!

 

12/18(水)電子情報技術科 総合制作実習中間発表会、開催
 12/18(水)、電子情報技術科2年生が、来年3月1日(土)に開催される総合制作実習発表会に向けて、進捗状況の報告会を行いました。
 1年生と先生からの質問・アドバイスを参考にし、最終発表会に望みます。 乞うご期待!

 

12/15(日)住居環境科 田中君、「審査員特別賞」受賞!

表彰式終了後に撮影。右手に持っている賞状は「ファイナリスト 認定証」、左手に持っている賞状は「審査員特別賞」の賞状です。
(よく見ると「大賞」とありますが、僅差にて「審査員特別賞」ということで、間に合わなかったようです。)

マイク調整に少し時間を取られましたが、ここからプレゼン開始です!


いよいよ、ラストスパート! 田中君の熱意が審査員・会場のみなさんに伝わりました!

「大賞」と僅差だったということで「審査員特別賞」を受賞!

「審査員特別賞」に推していただいた審査員と硬い握手!
 12/15(日)、住居環境科1年の田中健一郎君が、「江津市ビジネスプランコンテスト 〜Go-Con 2013 最終審査会 公開プレゼンテーション〜」に参加しました。
 第一次選考を通過し、この日の最終審査会の6人の中、唯一の学生でしたが、他の社会人の方々に負けないプレゼンテーションでした!
 発表テーマ「江津駅前銭湯再生プロジェクト」
 現在、使わなくなっている銭湯をポリテクカレッジ島根の授業の一環として再生し、お湯に浸かるという行為を共有することで、地域コミュニティの広がりの創出の起点となる場、江津駅前活性化に繋がる場として、市民や江津駅周辺を訪ねた方々に利用していただく。さらに、入浴前、入浴後の行程に新たな企画、イベントと組み合わせることにより新しい開かれた地域コミュニティを創出する。(Go-Con 2013 最終審査会 プラン発表者一覧より)

田中君のコメント
 このビジネスプランコンテストを通じて、江津市を本気で変えようとしている方々のエネルギーをたくさん感じることができ、江津市に住む人間として、本当にうれしく思いました。
 そして、このプランを考えるにあたってポリテクカレッジの先生をはじめ、たくさんの方々に協力していただき、本当に心強かったです! だから、本番は不思議と緊張しませんでした。
 このプランに関わったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。

担当 竹口講師のコメント
 初めは、軽い気持ちでの参加でしたが、経営方法や収支計画書などを作成していくうちに真剣に取り組むようになってきました。  そして、真剣に取り組めば取り組むほど問題が表面化してきましたが、その都度、周囲の方々にサーポートしていただき、プランが完成しました。
 この頃になると、初めの頃とは田中君も変わってきて、自ら市役所や他の銭湯に話を聴くなど短期間ですごく成長しました。  結果、当日も他のプレゼンターに引けを取ることのなく堂々としたプレゼンテーションを行うことができたと思います。  そして、審査員の心を動かし、「審査委員特別賞」を受賞することができた田中君を誇らしく思います。
 これからも皆様の応援、よろしくお願いいたします。

 

12/2(月)住居環境科校外授業(その3)
 12/12(木)午後、住居環境科1年の「建築法規」の授業の一環で、校外授業を行いました。
 最初に、江津市の主幹産業である石州瓦のメーカー(株)丸惣さんで、瓦の製造工程の見学と講義を受け、石州瓦の品質の高さや瓦の歴史等の知識を得て、屋根素材としての重要さを改めて感じることができました。
 その後、江津市都市計画課の山本さん・栗山さんのお二人により、江津市の街並み保全施策、そして赤瓦の街並み復活に対する現状など幅広いお話を聞くことができました。
 「良好な街並みを作るのは、そこに住む一人ひとりの意識の持ち方と、街並みを形成する一つひとつの建物に携わる建築技術者の意識が大事だ!」など、大変刺激を受けた半日になったようです!
 (株)丸惣様、山本・栗山先生に有難うございました。

 

12/11(水)1年生が授業「職業社会論」にてキャリアデザイン発表
生産技術科 学生1
生産技術科 学生2
電子情報技術科 学生1
電子情報技術科 学生2
住居環境科 学生1
住居環境科 学生2
 12月11日(水)、1年生の授業「職業社会論」でキャリアデザインの発表を行いました。
 自分のやりたいこと・目標、そしてそれを達成するためにはどうしたら良いか…を、『何を、誰に対して、話の流れ・組み立て、感情を込める』のポイントを踏まえて1人ずつ発表しました。
 自分を見つめなおす良い機会になった学生が多く、内容の詰まった発表となりました。

 

12/4(水)住宅リフォーム技術科「腰掛け蟻継ぎ」
離職者訓練「住宅リフォーム技術科」の実施風景「腰掛け蟻継ぎ(男木の製作)」です。
最初に、先生の説明および実演後、「墨付け」と「加工」を行いました。

 

12/2(月)住居環境科校外授業(その2)
 12/2(月)住居環境科1年生が、授業「建築施工実習」の一環で、学校近辺に施工中の木造住宅の工事現場の見学を市内の有限会社 石田工務店さんのご厚意により行うことができました。
 授業で習った様々な部材の名称・役割など実際の施工現場を通して、再確認できたようです。
 尚、この現場は長期優良住宅仕様の建物で耐震性・省エネ性・バリアフリー性などの対策が施された建物でした。
 お忙しい中、現場にて詳しく説明して頂いた有限会社 石田工務店の社長様、大変有難うございました。

 

11/27(水)株式会社出雲村田製作所、見学!
 11/27(水)、当校の修了生を多く採用していただいている「株式会社出雲村田製作所」を生産技術科1年3名、電子情報技術科4名、講師2名が見学に行きました。
 授業・実習の時とは、また違ったまなざしで熱心に聴き、質問を積極的にしていました。
 今回見学した学生達、ますます入社意欲が高まり、今後の授業・実習により真剣に取り組んでいくことでしょう!
 お忙しい中、対応していただき、誠にありがとうございました。

 

11/26(火)浜田高校 定時制・通信制課程の生徒・先生、来校!

会議室にて、学校の概要説明
生産技術科の見学(1) 電子情報技術科の見学(1) 電子情報技術科の見学(2)
生産技術科の見学(2) 住居環境科の見学(1) 住居環境科の見学(2)
 11/26(火)島根県立浜田高等学校 定時制・通信制課程のみなさんが来校されました(生徒4名、先生2名)。
 目的は、「学校見学を通して、生徒一人一人がスキルアップを図るために選択肢の一つと考え、将来への進路・進学選択につながるつなげること」です。
 当校を見学して、その一助となれば幸いです。 お疲れ様でした。また機会がありましたら、お越しください。お待ちしています。

 

11/21(木)住居環境科校外授業(その1)
 11/21(木)住居環境科の授業(建築法規)は、校外授業で江津市の都市計画について学びました。
 講師は、都市計画課の山本講師、栗山講師の御二方です。
 最初の講義は総合市民センターの楽屋で、その後は、再開発ゾーン(シビックセンターゾーン)内に建てられた、「めぐみ保育園」と「市営住宅」の見学し詳しく説明を受けました。
 学生自身が、現在生活する江津市の街づくりについて改めて考えることができ、今後の様々な取組に繋げられる貴重な時間を過ごせたようです!

 

11/17(日)ごうつ秋まつりに出展!
天気を気にしつつ、準備完了
大人気のものづくり教室「ガラスコップ彫刻」
盛況なものづくり教室「写真立てづくり」
 11/17(日) なつかしの国 石見 産業フェスティバル「ごうつ秋まつり」(江津市総合市民センター)にものづくり教室を出展いたしました。
 天気が心配される中、たまにパラパラ降る時もありましたが、日差しがさす時もあり、無事に終了することができました。
 お子さんから大人の方まで、当校生産技術科、住居環境科の学生のサポートのもと、楽しくものづくりを体験していただけたと思います。
 ご来場いただきまして、ありがとうございました。

 

11/16(土)・17(日)第6回 川本屋で遊ぼう「秋の収穫祭」
ポスター
「川本屋」の正面
イベントではカフェや雑貨・野菜販売などが催されました!
中庭の様子
秋の野菜が盛り沢山!
蔵の外観
1年目に改修した下屋です!

蔵の入り口
中は結構広いです!(約60㎡)
蔵内にポリテクの展示スペースを
設けました!
2年目に制作した小上がり&囲炉裏…
いい雰囲気です!
囲炉裏の周りで遊ぶ子供。
懐かしい光景です!
 「川本屋」(推定築年数:150年)は、住人を失った都野津町の古民家。...
 敷地内に大きな蔵があり、「蔵を再生させてほしい」と地域の方から声があがりました。
 住居環境科2年生の総合制作実習にて、実施することとなったのが3年前。。。
 今年度、3年かけて実施してきた再生活動が、いよいよ幕を閉じます!
 そして大部分ができ、この度の11/16(土)・17(日) 第6回 川本屋で遊ぼう「秋の収穫祭」の会場となりました。

 

11/15(金)邇摩高校文化祭に参加!

ものづくり教室「フリフリ棒をつくろう!」
 11/15(金)、邇摩高校の文化祭に参加いたしました。3年連続です。
 電子情報技術科担当のものづくり教室で「フリフリ棒をつくろう!」を作成していただきました。
 次年度以降も参加を予定しています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

11/10(日)しまね技能フェスティバルに出展!
前日、出展準備完了
大人気の2足歩行ロボット操作体験
ものづくり教室「フリフリ棒をつくろう!」
 11/10(日) 松江市のくにびきメッセで開催された「しまね技能フェスティバル」に出展いたしました。
 ものづくり教室「フリフリ棒をつくろう!」は、予定していた数以上に申し込みがありました。体験できなかった方、申し訳ありませんでした。
 それから、大人気の「2足歩行ロボット」の操作体験、小さいお子様から大人の方まで大いに楽しんでいただけました。

 

11/7(木)中国能開大応用課程見学!
生産情報システム技術科の授業見学
生産機械システム技術科の科説明風景
生産機械システム技術科の実習場見学風景
 11/7(木) 生産技術科、電子情報技術科1年生全員が進学先となる中国能開大(中国職業能力開発大学校)の応用課程を見学いたしました。
 既に進学を決めている学生にとっては、進学意欲を強め、まだ、これからという学生にとって、進路選択の一つとして参考になったと思います。
 住居環境科1年生の応用課程見学は、来年2月に九州能開大(九州職業能力開発大学校)を見学予定です。

 

11/2(土)・3(日)出雲産業フェア2013に出展!
二足歩行ロボットの操作体験
ものづくり教室
フリフリ棒をつくろう!
ものづくり教室
写真立てををつくろう!(1)
ものづくり教室
ガラスコップに彫刻しよう!
当校の説明中!!
ものづくり教室
写真立てををつくろう!(2)
 11/2(土)・3(日)、 出雲ドームで開催された「出雲産業フェア2013」に昨年に引き続き、出展いたしました。
 当ブースの出展内容は、ものづくり教室「フリフリ棒をつくろう!」「写真立てをつくろう!」「ガラスコップに彫刻しよう!」、展示物等でした。
 2日間、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
 次年度以降も出展予定です。 またのご来場、お待ちしています。 よろしくお願いします。

 

10/22(火)西部高等技術校でデンソー工業様による特別講習受講
デンソー工業学園 学園長
安部良夫氏による講演
デンソー工業高校課程3年生
技能五輪候補生による作業実演
当校生産技術科1年生
インタビュー
 10/22(火)、 島根県立西部高等技術校でデンソー工業様による特別講習が実施され、当校生産技術科1・2年生が受講しました。
 デンソー工業学園学園長安部良夫氏による講演「グローバルに活躍する技能者育成を目指して」〜手わざ技能を大切にした人材育成〜の後、技能五輪コーチとデンソー工業高校課程3年生(技能五輪候補生)による「普通旋盤・フライス盤 国家技能検定3級課題」の作業実演を見学しました。
 学生にとって、大変刺激となり勉強になった1日でした。

 

10/14(月)第3回企業・職域対抗フットサル交流会に出場!
お互い気持良く!
2-2の同点で、勝敗の行方はPK戦に!
戦い後の笑顔(^-^)
 10/14(月)、第3回企業・職域対抗フットサル交流会が開催されました。
 昨年に引き続きの出場です。今年は順調に勝ち進み、決勝トーナメントまで残ることができました。
 が、最後は惜しくもPK戦で敗退となりました。来年こそは、優賞です!!

 

9/29(日)翔江祭(ポリテックビジョン)開催
受付開始30前から来場!! 青陵中学生による吹奏楽opening 実行委員長挨拶
学生模擬店 くじ引き 学生模擬店 焼き鳥 学生模擬店 ポテトフライ
江津グルメ!! 石窯ピザも出店! 盛況でした!!!
ものづくり教室ミニチェア・ラック リモコンカーで遊ぼう ガラスコップに彫刻しよう
江津パフォーマンスドールによるダンス 小さい子もいます! イケメン男子も!
ステージ・イベント ビンゴ大会 何が当たるかな? いい商品ゲット!
石見神楽(都治社中)講演人気です! フリーマーケット出店 展示物の様子
 9月29日(日)、翔江祭(ポリテックビジョン)を開催いたしました。
受付30前からお越しいただき、1200名あまりの皆様にご来場いただきありがとうございました。
江津グルメ・石見神楽・ダンス等地域の皆様のご協力をいただき、学園祭を無事開催することができました。
来年もご来場をお待ちしています。ありがとうございました。

 

9/29(日)第2回 ポリテクカレッジ島根杯争奪 フットサル競技大会 開催
日本海を望む高台から 対戦中! 対戦中!
トロフィー授与 優賞チーム 石井ドリームス 準優勝チーム 江津工業高校Aチーム
 9月29日(日)、当校にて第2回ポリテクカレッジ島根杯争奪フットサル競技大会を開催いたしました。
出場チームは11チームで、女性も活躍しました。
結果は、1位石井ドリームス、2位江津工業高校Aチームとなりました。
おめでとうございました!

 

9/28(土)第2回 ポリテクカレッジ島根杯争奪 サッカーロボット競技大会 開催
第2回目です 対戦中! パソコンでプログラミング変更
いろんな種類のロボットがあります トロフィー授与 最後に記念撮影
 9月28日(土)、当校にて第2回ポリテクカレッジ島根杯争奪サッカーロボット競技大会を開催いたしました。
出場チームは、ノーマル部門10チーム・パワーアップ部門8チームで島根県内の小学生から大人まで幅広く出場されました。
結果は、ノーマル部門1位姉妹ケンドウ部(高角小)、2位カジキ(河南中)、3位ポケS(郷田小)。パワーアップ部門1位ロボットハンターZ(青陵中)、2位ロボットハンターNeo(青陵中)、3位Joker(河南中)となりました。
おめでとうございました!

 

9/7(土)オープンキャンパス開催
全体説明 応用課程 説明 相談会
生産技術科 説明 電子情報科 説明 住居環境科 説明
 当校にてオープンキャンパスを開催いたしました。
   ・高校生:17名
   ・保護者:19名 の計36名にご参加していただきました!
 お足元の悪い中、ご参加いただきまして、ありがとうございました!

 

9/4(水)第8回若年者ものづくり競技大会「敢闘賞」受賞 表彰式!
賞状授与
矢内協会専務理事とツーショット
小岩屋校長とツーショット
 9/4(水)、第8回若年者ものづくり競技大会 建築大工職種「敢闘賞」受賞の表彰式を行いました。
 島根県職業能力開発協会から賞状とメダルを授与され、きっとこれからの励みになることでしょう。

 

9/1(日)フットサル部、ビーチサッカー大会に出場!
 9月1日(日)、浜田市の石見海浜公園で開催されたビーチサッカー大会に、フット・サル部「チーム・神無」が参戦しました。
 リーグ戦1試合目、3対1で勝利しましたが、続く2試合から連敗して、残念ながら決勝トーナメントに上がれませんでした!
 しかし、地元の他チームと交流ができ、学生にとって有意義な1日が過ごせたようです。

 

8/30(金)生産技術科2年生8名が、技能検定実技試験 普通旋盤作業2級・フライス盤作業2級に挑戦!
旋盤作業 御山くん
フライス盤作業 中村くん
旋盤作業 藤原くん
完成品を前に 景山くん
完成品を手に 佐藤くん
完成品を手に 前田くん
 8/30(金)、技能検定実技試験普通旋盤作業2級・フライス盤作業2級が当校実習場で実施され、生産技術科2年生8名が挑戦しました。
 標準時間3時間、打ち切り時間3時間半の長時間の実技試験に、学生達も集中力を切らさずやり切っていました。結果は10月に発表の予定です。

 

8/29(木)江津高等学校学園祭「江高祭」に展示!
生産技術科 マイクロスコープ
電子情報技術科 二足歩行ロボット
住居環境科 サーモグラフィ
 江津高等学校の学園祭「江高祭」の初日、当校3科の実験・実習で使用している教材・機器を展示いたしました。
 普段目にすることない教材・機器を実際に触っていただき、大いに興味を持っていただきました。

 

8/26(月)ものづくり教室(江津東放課後児童クラブ)を実施!
モビールづくり説明(1)
モビールづくり説明(2)
グループに分かれて作成開始
ちゃんとできるかな?!
きれいに塗れたかな?!
完成後の記念撮影!!
 江津市立江津東放課後児童クラブにて、ものづくり教室が開催、小学1〜3年生の計26名に参加していただきました。
 木工作業(モビールづくり)を通して、手作りの楽しさを体験です。
 家に帰ったら、自分だ作ったモビールを吊るして、楽しんでもらえると思います。

 

8/24(土)出雲市にて、オープンキャンパス開催
 
校長挨拶
個別相談会
 
生産技術科 体験実習
電子情報技術科 体験実習
住居環境科 体験実習
 出雲市にて、オープンキャンパスを開催いたしました。当日は、高校生9名、保護者5名の14名に参加していただきました。
 お足もとの悪い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

8/7(水)・8(木)第8回若年者ものづくり競技大会 「建築大工」職種競技模様と、「敢闘賞」受賞!!
島根県代表ユニフォームを着て、
会場を確認中
舟木君 奮闘中(1)
舟木君 奮闘中(2)
松田さん 奮闘中(1)
松田さん 奮闘中(2)
課題完成後、Vサイン!
 8月7日(水)・8日(木)、第8回若年者ものづくり競技大会「建築大工」職種他が岩手産業文化センター(アピオ)にて開催されました。
 「建築大工」職種には、当校住居環境科2年生舟木麟太郎君と1年生松田柚穂さんが出場し、舟木君が見事「敢闘賞」を受賞しました。
 毎日、夜遅くまで練習した成果が発揮された受賞となりました。1年生の松田さんにも良い経験となりました。
 来年が楽しみです!

 

8/20(火)夏休みものづくり体験教室「電子オルゴールを作ろう!」
 8月20日(火)地元の江津市立二宮交流館にて、当校電子情報技術科の講師による夏休みものづくり体験教室「電子オルゴールを作ろう!」を実施しました。
 小学4年生以上の24人が参加し、悪戦苦闘しながらブレッドボードにICや抵抗などを配置し、最後まで頑張り、自分の作った物から音楽が流れると歓声があちらこちらから上がりました!
 この中から将来の電子回路エンジニアが出てくることを期待します!!

 

8/5(月)〜7(水)第8回若年者ものづくり競技大会 「旋盤」・「フライス盤」職種に出場
左から平田先生・黒澤先生
藤原君・景山君
旋盤 作品
フライス盤 作品
旋盤作業 藤原君
フライス盤作業 景山君
会場全体
 8月5日(月)〜7日(水)、第8回若年者ものづくり競技大会が滋賀県米原市の滋賀県立高等技術専門校米原校舎にて開催されました。
 「旋盤」職種に当校生産技術科2年藤原一樹君、「フライス盤」職種に同じく2年景山洋佐君が出場しました。
 最高気温が33度を超える厳しい環境の中で、普段の練習の成果を発揮することができましたが、課題も見つかりました。
 成績発表は8月9日(金)、中央職業能力開発協会HPにて発表されます。

 

8/5(月)江津工業高校 技能講習会のため来校
生産技術科 旋盤作業
生産技術科
フライス盤作業(左:当校学生)
生産技術科 フライス盤作業
 江津工業高校2・3年生が技能講習会のため来校しました。当校生産技術科指導員を講師とし、当校2年生の2名を指導補佐として、旋盤作業・フライス盤作業・技能検定フライス盤作業3級課題製作を行いました。

 

8/5(月)江津高校 体験授業のため来校
電子情報技術科
テスターを用いた電圧の測定
電子情報技術科
オシロスコープを用いた
交流波形の周波数測定
電子情報技術科
オシロスコープを用いた
赤外線信号の確認
住居環境科
3次元ソフトについて
住居環境科 基本操作
住居環境科
建物モデルについて(テーブル作成)
 当校にて、江津高校3年生を対象とした体験授業を行いました。希望により、電子情報技術科と住居環境科に分かれ、約1時間、工科系大学の授業を体験していただきました。
電子情報技術科
 講座名:電気電子計測
 目 的:新しく電気電子計測を学ぶ方が、スムーズに計測準備ができるように、計測に使用される測定器の動作原理と使用法を理解する。また、大学等の電子情報関連科で行われる基礎実習を体験すること。
住居環境科
 講座名:建築物の3次元モデル作成
 目 的:3次元ソフトを使用して立体的にものを考え、作成していく過程を体験し、3次元モデリングの方法と意味、その必要性を理解すること。

 

8/3(土)中国職業能力開発大学校のオープンキャンパスに住居環境科参加!
 中国ブロックで当校のみ設置されている住居環境科の説明と体験実習を倉敷市にある中国職業能力開発大学校にて、実施いたしました。
 応用課程 生産電子情報システム科の学生さんにお手伝いいただき、14名の方に「My箸づくり」にチャレンジしていただきました。

 

7/29(月)第8回若年者ものづくり競技大会 島根県代表ユニフォーム届く!
 島根県を代表して、
当校から第8回若年者ものづくり競技大会
  ・旋盤    :1名(生産技術科2年)
  ・フライス盤 :1名(生産技術科2年)
  ・建築大工  :2名(住居環境科1・2年)
 が出場いたします。

 その代表ユニフォームが届き、これを着て活躍してくれるはずです!!

 

7/27(土)手つなぎ土曜夜市2013「灯りの小道 〜竹灯籠&はんどキャンドル〜
 駅前kichi前(akebono夜マルシェ)にて、夜空に浮かぶ「竹灯籠」と、穏やかな灯りで路地を照らす「はんどキャンドル」の中で、いつもと違う真夏の夜を彩りました。
  企画・制作:ポリテクカレッジ島根、島根県立大学てごねっとサークル、観光協会、sukimono
イベントステージ イベントステージ前
竹灯籠(1) 竹灯籠(2)
竹灯籠(3) 竹灯籠(4) 竹灯籠と風車

 

7/27(土)オープンキャンパス開催
各科説明(電子情報技術科)
施設見学(住居環境科:実習場)
面談会(在校生を交えての座談会形式)
体験実習(生産技術科)
コマ対戦:ねじ切り加工
体験実習(電子情報技術科)
マイコンカーのプログラミング
体験実習(住居環境科)
My箸づくり:かんな削り
 本年度、当校で第1回目のオープンキャンパスを開催いたしました。当日は、高校生19名、保護者17名の36名に参加していただきました。
 暑い中、全体概要・各科説明・施設見学・体験実習と盛りだくさんの内容でしたが、アンケートで「雰囲気が良かった。先生が面白い。説明が分かりやすく楽しく体験実習ができた。設備等環境が良い。在校生の話を聞き充実した学習をしていると実感した」等良い意見をたくさんいただきました。
 参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

7/10(水)当校説明会 出雲で開催

 当校の説明会を出雲で開催いたしました。当日はたくさんの高校から進路担当の先生に来ていただき、有意義な説明会となりました。

 

7/2(火)安全衛生標語表彰式

 平成25年度の安全衛生標語の表彰式を行いました。
本年度の特選標語は 「作業中 確認作業が 命づな」(写真左 住居環境科1年 田中 健一郎君)が選ばれました。
また入選として3作品、佳作7作品の計11点が選ばれ、11点の応募者に対し、小岩屋校長より表彰状が授与されました。

 

6/20(木)球技大会 開催

 本年度の球技大会が開催されました。
種目は、学生長の強い意向によりバスケットボールオンリーです。
優勝目指し気合いの入った試合が繰り広げられ、女子も活躍し爽やかな汗を流しました。決勝では生産技術科(2年)対電子情報技術科(1年)の戦いになりました。決勝前、両者科を問わず学年で円陣を組み学生らしい一体感が感じられました。優勝は、生産技術科2年生となりました。

 

4/24(水)平成24年度後期技能検定合格者表彰式

 平成24年度後期技能検定合格者表彰式を行いました。
 建築大工2級 高橋裕司君、建築大工3級 舟木麟太郎君他5名、機械検査3級 松島慎君他7名の合計15名が合格し、舟木麟太郎君(写真左)、松島 慎君(写真中央)他4名が代表として小岩屋校長より表彰状を授与されました。

 

4/5(金)入校式

 平成25年度入校式が挙行されました。
 式では、小岩屋正文校長(写真左)が、「日本のものづくり産業を支える人材となることを期待している。」と激励されました。写真中央は入校生を代表して電子情報技術科の仲田愛美さん、「知識、技能、技術を学び、誇りと責任をもって学生生活を送ります」と宣誓しました。
 将来のエンジニアを目指し新入生43人が学生生活のスタートを切りました。
問い合わせ