卒業生の皆様へ

HOME > 在校生・終了生への皆様へ > 卒業生の皆様へ

特別教育および技能講習の「再発行」「書替え」について


特別教育および技能講習の修了証の再発行・書替えの申請について

 当校の修了生で「特別教育」および「技能講習」の修了証の再発行を希望する方は、以下の手順で申請してください。なお、発行には若干の日数を要しますので、余裕を持って申請してください。

1. 再発行・書替えについて
 ①アーク溶接、有機溶剤取扱、粉じん作業、研削と石、低圧電気取扱などの「特別教育]の場合
 「滅失および破損」した場合、交付日より5年以上経過したものは、再交付ができません。
 「書替え」についても5年以上経過した場合、同様です。なお「書替え」については、書替え前の修了証と書替え記載事項を証明する書面(戸籍謄本等)を添付してください。

 ②ガス溶接、フォークリフト運転などの「技能講習」の場合
 当校で保管する修了証発行原簿(30年保管)で確認が出来れば再交付できます。また「書替え」にあっては、書替え前の修了証と書替え記載事項を証明する書面(戸籍謄本等)を添付してください。


2. 申請から交付までの手順
 ①申請の事前確認
 *前記の「再発行・書替えの可否について」を読み、発行可能と判断されたら、確認のため当校にご連絡ください。(☎0748-31-2252 援助係)

 ②申請の準備
  ■申込書(「PDF」あるいは「Word」の申込書をダウンロードし、必要事項を記入)
  ■証明写真1枚(縦3cm×横2.4cm 無背景、無帽、正面、上三分身像、申込前6ヶ月以内)
  ■本人が確認できる身分証明書の写し(運転免許証など)
  ■技能講習については本籍地がわかる証明書類(戸籍謄本、住民票など)
    → 特別教育にあっては提出の必要ありません。
  ■技能講習および特別教育での書替えについては、記載内容を証明する書面(戸籍謄本等)
  ■返信用の封筒(宛先に本人の住所と氏名を記入し、392円分の切手を貼付する。)
    → 当校の窓口で修了証を受け取る場合は返信用の封筒は不要です。

 ③申請(書類の送付)
  *①で準備した書類等を当校に郵送してください。
   宛先:〒523-8510 滋賀県近江八幡市古川町1414 学務援助課 宛
  *到着した書類を確認し、ご連絡します。
  *発行が可能との連絡がありましたら、手数料500円を下記の口座に振り込んでください。
   振込口座:滋賀銀行 江頭支店 普通 279825
        独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構滋賀支部 出納役黒木朗充
(どくりつぎょうせいほうじん こうれい しょうがい きゅうしょくしゃこようしえんきこう しがしぶすいとうやく くろきあきみつ)

 ④修了証の発行と発送
  *当校にて振込の確認が取れれば、発行の手続きを開始します。
    → ここから数日間を要します。
  *出来上がり次第、郵送します。

 ⑤受領証の返送
  *修了証に同封した「受領証」を、同じく同封した返信用封筒にてご返信ください。

   

備考
  *窓口で直接に申請する、あるいは窓口での受取も可能です。
    → 平日の9:00~17:00



「申込書」の用紙は、以下よりダウンロードしてください。

       

◇「特別教育修了証」
  (アーク溶接・有機溶剤取扱・粉じん作業・研削と石(自由)・研削と石(機械)・低圧電気取扱)

   

◇「技能講習修了証」
  (ガス溶接・フォークリフト運転)

今すぐ読める電子パンフレット

2019年度パンフレット

2019年度のパンフレットがご覧になれます。各学科の授業内容・就職・進学、キャンパスライフなど分かりやすく掲載されています。

ページトップへ