卒業生の活躍事例

HOME > 卒業生の活躍事例 > 土佐 誠弥 氏

卒業生の活躍事例

土佐 誠弥 氏

土佐 誠弥 氏住居環境科
平成23年度卒業 石井建築設計事務所入社

ポリテクカレッジ滋賀での実習

土佐氏が学んだポリテクカレッジ滋賀の住居環境科は、住宅及び一般建物の企画から設計、施工、リフォームに必要な専門知識を学び、グループ実習を通して実践的技能・技術習得の教育を実施している。

【土佐氏のコメント】
「専門課程では、建築に関する知識を一から学びながら、グループ施工実習Ⅰ(木造)・Ⅱ(RC造)や設計実習を通して技能・技術が習得でき、建物をつくる実践力が身に付きました。」

就職先企業での活躍

石井建築設計事務所(滋賀県近江八幡市)

当所では、住宅からその他オフィスや店舗等の一般建築・古民家改修などの設計・監理を行う事務所です。

当所では日本に伝わる木の文化と光や風などの自然の恵みを活かしながら、暮らし方に重点を置いた設計を行っており、愛着を持って建物を使って頂けるように生活する人のことを一番に考えています。


施工事例

  • 戸建住宅

    戸建住宅

  • 医院建築

    医院建築

  • 町家改修(店舗)

    町家改修(店舗)

  • 町家改修(ギャラリー)

    町家改修(ギャラリー)



職場での活躍

土佐 誠弥氏今の仕事はお客様の希望する建物を形にするために建物の図面を描く設計や図面通りに建物が 出来ているか確認する監理の補助等を行っています。

【土佐氏のコメント】
「1つ1つの物事をしっかりおさえて抜けの無い業務を行いたいと思っています。また、お客様に喜んで頂く事を念頭に仕事へ取り組みたいと思います。 」

上司からの声(石井建築設計事務所 所長)

石井建築設計事務所 所長ポリテクカレッジでの教育訓練により基礎能力が備わっているので、適応が早かった。特に木構造への理解が深く構造計画から合せて考えられる点が良い。
自己解決能力があるため良く努力して頑張っている。今後も一層の活躍を期待している。



今すぐ読める電子パンフレット

2019年度パンフレット

2019年度のパンフレットがご覧になれます。各学科の授業内容・就職・進学、キャンパスライフなど分かりやすく掲載されています。

ページトップへ