本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け職業訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいですか?

A

受講申込書 」に必要事項をご記入のうえ、FAX等(持参も可)にてお申し込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。
ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定している場合があります。
セミナーガイドホームページでご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当センターの ホームページ をご覧ください。
更に詳しい内容についてご質問がございましたら 下記のお問い合わせ先 までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。
空席が生じた場合、順次FAX等でご連絡いたします。
当センターのホームページにおいて、受講申込状況(空席状況)をご確認いただけます。

Q

申し込んだコースが中止・変更になることはありますか?

A

開講日の約1カ月前の時点で、受講申込が一定の人数に達していない場合は、中止または日程変更させていただく場合があります。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開催直前に中止または日程変更することもございますので、予めご了承ください。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済の場合には、返金させていただきます。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は、開講日当日まで対応できます。
受講者の変更をされる場合は、FAXまたは電話でお願いします。
なお、開講日当日の変更は、セミナー会場におります担当講師までお申し出ください。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいですか?

A

受講申込みしているコースを取消(キャンセル)する場合は、コース開講日の15日前までに(土日祝日に当たる場合は、その前日)ご連絡ください。
この日を過ぎたお取消しや手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになりますのでご注意ください。
受講のキャンセルをされる場合には、FAXまたは電話でお願いします。
なお、開講日の15日前までにご連絡いただいたキャンセルにおいて、既に受講料を振り込まれている場合は、受講料を返金いたします。

Q

受講料の支払い時期は?

A

受講受付の後、請求書及び振込依頼書をお送りします。コース開始日の15日前までにお振込みください。銀行振込手数料は、お客様ご負担になります。
また、お振込みいただいた後「受講票」を郵送しますので、セミナー当日ご持参ください。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいですか?

A

お電話またはFAXでご連絡ください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいですか?

A

服装について、時に決まりはございませんが、「持参品」として作業服等が必要となるセミナーがありますので、 セミナーガイドホームページ 等でご確認ください。

Q

セミナー会場(教室)への案内はありますか?

A

当センターの本館1階の案内板、構内掲示板でご確認いただけます。また、事前にお送りしている「受講票」に記載してあります。(都合により、受験票でお知らせした教室から変更になる事もありますので、案内板・掲示板は必ずご確認ください。)

本館1階の電光案内板

本館1階の電光案内板

本館1階の電光案内板の左下

本館1階の電光案内板の左下

構内掲示板(本館裏)

構内掲示板(本館裏)

構内掲示板(南門)

構内掲示板(南門)

Q

作業服が必要なコースですが、着替え等はできますか?

A

作業服が必要なコースについては、ロッカールームをご利用いただけます。
セミナー会場で担当講師がご案内します。

Q

駐車場はありますか?

A

当センターには駐車場(無料)があり、ご利用いただけます。
駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

昼食をとれる場所はありますか?

A

当センターの食堂において、お弁当宅配業者によるお弁当の販売を行っています。
平日 8:30 ~ 9:10 までに食券を購入していただき、11:30 ~ 食券と引換ください。
食堂には、飲み物の自動販売機、電子レンジがあります。
お弁当を購入いただくか、あらかじめ昼食をご用意いただきますようお願いします。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設がございません。
浦和駅周辺等の宿泊施設に手配をお願いします。

Q

セミナーの修了証書の交付条件はありますか?

A

修了証書は、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上となる場合に交付します。
なお、修了証書の再発行は出来ませんのでご了承ください。

Q

セミナー会場で録音および撮影してもよいですか?

A

受講中の写真・動画の撮影・録音等は原則お断りしておりますので、ご了承ください。


能力開発セミナーに関するお問い合わせ先

ポリテクセンター埼玉【訓練第二課】

  • 電話番号
    048-882-4003
  • FAX番号
    048-882-4070
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る