本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声


利用者の声/生産性向上支援訓練

利用者の声/生産性向上支援訓練


分野:生産管理

利用企業:DICデコール株式会社 様

利用コース:
 『ものづくりの仕事のしくみと生産性向上』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・ものづくりの仕事の流れ
 ・ものづくり現場の現状と課題
 ・ものづくりに関する業務改善

利用者の声(DICデコール株式会社 様) (555.18 KB)
訓練を利用した結果、新人から中堅層の社員にものづくりの基本から生産現場の作業改善手法を習得させることができました。さらには、社員のモチベーションが向上し、品質や効率を考えた行動に加え、自らの意見を述べ意見交換が活発になるなど、現場 力の強化ができ、生産性向上につながるものと期待しております。

利用企業:川口サイカパーキング株式会社 様

利用コース:
 『サービス業におけるIE活用』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・サービス業における改善活動
 ・サービスの現場改善の考え方
 ・運営責任者のマネジメント

利用者の声(川口サイカパーキング株式会社 様) (583.71 KB)
受講者の声エリアマネージャの役割を頭で理解し実践していると考えていましたが、今回テキストに従い外部講師から体系的に説明・指導を受けたので、今までの仕事の振り返りもでき新たな気づきもありました。またグループワークを取入れた訓練であったので、他のマネージャから刺激を受けることが出来ました。

分野:品質保証・管理

利用企業:株式会社飯野製作所 様

利用コース:
 『品質管理基本』

日程・料金:
 5時間×2日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・品質管理の考え方
 ・QC7つ道具


利用コース:
 『品質管理実践』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・品質管理の進め方
 ・品質管理活動の推進
 ・不良・クレームゼロの実践

利用者の声(株式会社飯野製作所 様) (687.82 KB)
受講者の声今回の訓練のグループワークでは、当社で実際に発生した品質問題をテーマに実践的な品質問題解析手順を学ぶことができました。特に自分達が過去に行った分析手法や対策を再考することで、不具合事象のアプローチや原因の考え方に問題点や気付きを確認出来たのは、大きな収穫でした。

利用企業:株式会社キットセイコー 様

利用コース:
 『品質管理実践』

日程・料金:
 3時間×4日 5,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・品質管理の進め方
 ・品質管理活動の推進
 ・不良・クレームゼロの実践

利用者の声(株式会社キットセイコー 様) (648.91 KB)
事業主の声当社の要望もあり、単なる知識だけの研修では終わらず、何のために企業は生産や品質に取り組むのかといった内容も、具体的に研修内容に多く入れてもらいました。その為、実際の中小企業にあった研修が実施できたと感じています。

分野:組織マネジメント

利用企業:コーラルサービス株式会社 様

利用コース:
 『事故をなくす安全衛生活動』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・安全衛生概論
 ・企業における安全衛生活動
 ・点検による管理

利用者の声(コーラルサービス株式会社 様) (667.70 KB)
事業主の声講師の方には何度も現場に足を運び、従業員の 安全意識や輸送・倉庫業務の実状を把握していただき、テキストも実例を取入れる等受講者のレベルにあった分かり易い内容に仕立ててもらいました。

事業取組団体:狭山工業団地工業会 様(受講企業:計16社) ☆生産性向上支援訓練事業取組団体として実施☆

利用コース:
 『事故をなくす安全衛生活動』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・安全衛生概論
 ・企業における安全衛生活動
 ・点検による管理

利用者の声(狭山工業団地工業会 様) (805.13 KB)
受講者の声今回の講義で、“リーダーは仕切るだけ”、“書記はまとめて書くだけ”、では意見や情報量が減り、答えを導き出すのに時間がかかったり、答えが出ないケースさえある。全員がリーダーであり、全員が聞き役である事で答えが導き出され、課題が解決されると強く感じました。又、それぞれの意見をお互いに否定しない事も重要な要素である事が分かりました。

利用企業:旭自動車ボデー株式会社 様

利用コース:
 『成果を上げる業務改善』

日程・料金:
 3時間×2日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・業務改善と業務の可視化
 ・業務改善手法


利用コース:
 『組織力強化のための管理』

日程・料金:
 3時間×2日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・目標達成における管理者の役割
 ・組織力の強化

利用者の声(旭自動車ボデー株式会社 様) (648.65 KB)

利用企業:株式会社シェリエ 様

利用コース:
 『管理者のための問題解決力向上』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・組織の課題と対応策
 ・問題の発見と見える化
 ・問題解決に向けた取組み

利用者の声(株式会社シェリエ 様) (608.54 KB)
受講者の声今までOJTで行われていた管理者に対する教育が、今回訓練として受講できたことで、管理者に必要な知識を体系的に学ぶことが出来ました。

分野:営業・販売

利用企業:株式会社シェリエ 様

利用コース:
 『提案型営業手法』

日程・料金:
 6時間×1日 3,000円/1人(税別)

カリキュラム
 【基本項目】
 ・提案型営業とは
 ・顧客ニーズと自社商品・サービスの強み分析

利用者の声(株式会社シェリエ 様) (613.72 KB)
受講者の声店舗でお客様に商品をおすすめするときに、社員同士では気が付かない新しい知識を学ばせてもらい、お客様への対応が変わってきたと思います。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る