本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声/組込みシステム開発科


組込みシステム開発科 平成29年6月修了生╱永塚 正洋 さん

前職は地元の電気工事会社で電気工事の仕事をしておりました。

ポリテクセンターでは主にC言語やJavaについて学びました。

特に印象に残っているのは、グループ実習で行ったライントレースカーによる相撲ロボットです。各自で役割分担し作業を行い、進捗や分からない所を報連相しながら進めたことは今の実際の作業に非常に役立っています。

入社後、3か月の研修を経て、現在はお客様先に常駐しています。

元々開発主体で勉強してきましたが、ネットワーク関連に携わるチャンスがあり、ジェスクチームとしてネットワークの移行作業に参加しています。

仕様書の変更やマニュアル作成など、システムに関わる上で開発とは違った視点で作業をしています。

今回、初めての現場でしたが先輩方にサポートしてもらえているので、すぐに馴染むことができました。

ポリテクセンターではC言語やマイコン制御、Androidなど色々な事を学びましたが、一番活かせているのはJava言語です。

研修ではJavaを中心とした開発を行っていた為、訓練で教わった内容が役立ちました。

現在は先輩方に教わることが多いですが、一日も早く後輩に沢山の事を教える立場になれるよう努力しています。

また、現場を任せて頂ける人材になれるよう、さらなる信頼を得られるよう努力し会社に貢献していきたいです

永塚 正洋 さん

株式会社ジェスク╱営業部 課長 吉村 勝彦 様

当社は、金融・官公庁・物流関連・小売業など様々な業種において、WEB系のシステム開発を行っております。ここ20年ほどはJavaに力を入れておりお客様からも高くご評価頂いております。

また、サーバーやネットワークなどインフラ関連にも力を入れております。今後は、先を見越したサービスやプロダクトの開発などにもチャレンジしていく予定です。

採用にあたり社員には、目標に向かって、諦めずにチャレンジしていくことを求めています。さらに積極性や協調性、また多岐にわたる情報収集能力なども求めております。

技術的要素だけではなく、マネジメント能力や交渉能力なども身に付けて頂ければ、更に上のポジションで活躍頂けると考えております。

5年ほど前に、懇意にして頂いている会社役員の方にポリテクセンターをご紹介頂き、会社説明会を実施し、訓練生を採用させて頂きました。

採用を続けている理由は、技術的な基礎が学べている事、人物面が評価できる方々が多いことなどがあげられます。

ポリテクセンターでの基礎学習から比べると、業務ではより実践的なものを要求されていきますのですぐに結果の出るものではないと考えております。

永塚君が一日も早く一人前になりたいと努力しているところは、とても評価できる部分です。今後が非常に楽しみです。

これからも引き続き多くの訓練生を採用させて頂きたいと考えております。

前向きに目標をもってチームを盛り上げていくような方々を採用していきたいと思います。

今後ポリテクセンターでは、技術的要素だけではなく、現在の業界の状況やトレンドなど、訓練生が就職先の選定や先の目標を捉える上でより具体的な情報を教育・訓練に取りいれて頂けると良いと思います。

(平成30年3月13日掲載)


組込みシステム開発科 平成28年6月修了生 今井さん╱〔株式会社シートス ソリューションサービスグループ BPD事業部 テクニカルSE〕

前職では、メーカー系のシステムエンジニアをしておりました。ポリテクセンターでは、組込みシステムの基礎を学びました。

特にグループ実習では、今流行りのIoTとまではいきませんが、温度センサーとモーターを使用し、温感扇風機を作成しました。前職でもプログラミングは多少行っていましたが、独学ではなかなか手を出しづらい、電気回路の仕組みを実際に動かしながら学ぶことができ、とても有益な時間だったと感じます。

現在は、Javaを使用した給与計算のアウトソーシングシステムを開発しています。弊社のメンバーも複数名参画しており、質問し易い賑やか環境なこともあり、早く慣れることができました。

また、訓練で学んだシステム開発では必須とも言える、テスト手法や、論理的にプログラムを組み立てるアルゴリズムの考え方を活かすことができています。

ポリテクではAndroidアプリなど、比較的新しい技術も学びました。システムの技術は日々進歩していますので、今後は、新しい技術にも目を向けていき、視野の広いSEとなり会社に貢献していきたいと思います。

株式会社シートス╱社長室 室長 渡部 学 様

当社はシステム受託開発に強みを持つ独立系ソフトウェア開発企業です。業務アプリケーション(医療/流通)からインフラ構築・運用までトータルソリューションを提供しております。今後は自社クラウドサービスをリリース予定しています。5期連続成長中ですが、まだまだチャレンジしていきます。

『社員ひとりひとりが経営者』『社員自ら行動し、新しい企業価値を創造する』これらが当社の社是、社訓です。チャレンジマインドと高い向上心がある方を採用しています。

IT業界では常に技術は進化します。変化に柔軟に対応し、向上心を持って仕事に臨める方に来て頂きたいと思っています。

今井さんは、フルスタックエンジニアとして活躍したいという想いをはじめ、自己学習も欠かさない積極性、何より明るいお人柄に惹かれ採用させて頂きました。

当社は、今後受託と自社サービスを強化、100名体制を目指していますが、最も重要な受託顧客のSEとして、開発業務に携わってもらっています。

キャッチアップ・適応力が高く、顧客・当社PMも安心して業務をお任せできる存在に成長しています。今後は幹部として活躍いただけることを期待しています。

現在、今井さんの他にポリテクセンター出身者を4名採用しました。中には未経験者もおりますが、皆それぞれ順調に成長してくれています。センター出身者の魅力は、技術・社会人としての基礎を持ち、向上心の高い方多く、今後も積極的に採用していきたいと考えています。

渡部様(左) と 今井さん(右)

渡部様(左) と 今井さん(右)


組込みシステム開発科 平成26年12月修了生╱成田 亮 さん

私は、組込みシステム開発科での訓練を修了後、富士通コミュニケーションサービス株式会社に入社いたしました。

元々は飲食店で店舗管理業務などに従事しておりましたが、ポリテクセンター埼玉での訓練で、C言語、マイコン制御等の基礎的なIT、組込み関連技術を習得しました。

訓練の中で特に印象に残っているのは課題製作実習です。この実習では、訓練生同士でチームを組み、1つのものを作り上げます。私たちのチームでは、マイコン制御によって音楽を演奏する回路とプログラムの作成を行い、最終的に目標としている音楽を奏でることができました。

成田 亮さん

成田 亮さん

現在は、配属されたプロジェクトの中でテクニカルサポート業務を担当しています。日々の学習は必要ですが、現在の担当業務は一通りこなすことができています。

当面の目標としては配属先プロジェクトの全業務を担当できることですが、将来的には、ポリテクセンターで学んだことを基礎としながら資格を取得していき、別のプロジェクトでも活躍できる人材になっていきたいと考えています。

左:成田さん、右:現場リーダー

左:成田さん、右:現場リーダー

富士通コミュニケーションサービス株式会社╱第四事業部 担当課長

当社では、「コンタクトセンター」及び「ITサポート」のアウトソーシングサービスを提供しています。ヘルプデスクやシステム運用を中心としたITアウトソーシングサービスから、コンタクトセンターやセールスサポートといったCRM(顧客関係管理)アウトソーシングサービスを通じて、お客様の企業価値向上に貢献し、真のパートナーと呼ばれる関係を目指しています。

当社が求める人材像は、コミュニケーション力と高い向上心(やる気)を持った人材です。

IT企業は、どうしてもITスキルが高くなければ務まらないと思われがちですが、お客様、チームの仲間、契約先担当者様とのコミュニケーションが取れなければ仕事は務まりません。もちろんITスキルは必要ですが、研修や現場でのOJTで基礎は身につけることが出来ます。しかし、その後の伸びは向上心の有無により明らかな差が出ていると感じます。

そのような中で、プロジェクトの業務拡大により、成田さんを採用しました。現在は、大手流通業の全国に展開されている情報端末機器の運用サポートを担当して頂いています。この業務は、情報端末の利用者がいつでもトラブル無く利用して頂く為に、24時間365日体制でサポートサービスを提供する重要なお仕事です。シフト勤務においては最も重要な勤怠についても問題なく、業務の吸収も早く、かつ正確でミス無く確実な仕事をしてくれるため、安心して任せられる人材となっています。最近は、自らチームメンバーへメール情報発信をするなどチームメンバーからの信頼も厚く、今後のさらなる飛躍を期待しています。

ポリテクセンターには、将来的に顧客折衝やチームリーダーを任せられるような人材育成を期待しています。今後も、コミュニケーション力が高く、向上心のある方を採用していきたいと思います。


組込みシステム開発科 平成26年12月修了生╱佐々木 龍一 さん

6ヶ月訓練修了後、平成27年1月、日本システム開発株式会社に入社し、現在はシステムのテスト作業を担当しています。

システムのテスト作業では、画面上である操作をした際に想定される結果が示されているので、実際にそうなることを確認して証拠となる書類を作成する作業や、大規模システム中の環境依存情報を検索して表にまとめる作業をしています。

ポリテクセンター埼玉では、電気回路、H8アセンブリ言語、C言語、Linux、Java言語、Androidアプリ開発を学び、基礎技術を習得できました。特にC言語でマイコンを制御する課題製作や修了前の応用課題製作が印象に残っています。また、入社してJava言語での開発を実際に行いました。ポリテクセンターでJava言語を学んでいたので活かすことができました。

今後はソフトウェアの優れた設計ができるように成長して、製造を引っ張っていける人材になりたいです。ゆくゆくは顧客の要望を聞いて要件を定義できるようになって、顧客側のことも開発側のことも分かるITアーキテクトとして活躍していきたいです。

また、後輩を薫陶することができる人間になり、全体の成長を促していきたいです。

佐々木さん

佐々木さん

上司の多田さん(左)と佐々木さん(右)

上司の多田さん(左)と佐々木さん(右)

日本システム開発╱株式会社 総務部 渡邉 成慶 様

当社は受託業務メインのソフトハウスです。業務系ソリューション(ECサイト、基幹業務システム、金融系業務システムなど)、組み込み系ソリューション(Android/Linux、オートモーティブなど)、IC回路設計を行っています。

常に勉強し続け、積極的に自己研鑽に励み、向上心をもって自主的に行動する人材を求めています。そういった中で、ポリテクセンター埼玉の修了生である佐々木さんを採用しました。

佐々木さんは入社後、自社内でのシステム開発や某金融機関様のシステム開発案件に従事し、入社直後から第一線で活躍しております。また、入社してから複数の資格を取得しており、日々の努力を怠らない姿勢はとても感心しております。今後も佐々木さんの活躍には大いに期待しております。

佐々木さんのような言語スキルもあり、コミュニケーションスキルもある方であれば何名でも採用していきたいと考えております。

今後は定期的な情報交換など、より密な連携をさせて頂ければと思います。


組込みシステム開発科 平成25年6月修了生╱右島 良一 さん

6ヶ月訓練終了後、平成25年7月、株式会社アンフェイクに入社いたしました。現在は、消防システムを担当しています。

消防活動では、消防システムを活用して、災害場所を素早く特定するために、住民情報や建物情報などの各種情報を予め消防システムに登録しておく必要があります。このため、個人情報を含む重要情報を顧客より預かり、システムに反映する作業が必要となります。

ポリテクセンター埼玉,組込みシステム科での統合開発環境(開発ツール) を使用したC言語開発,コンピュータネットワーク,データベース,ソフトウエア工学等の授業科目により現場で必須な基礎的技術を習得することが出来ました。

今後は、現在担当している分野の他にも挑戦したい分野があります。

右島さん

右島さん

そのためにも、幅広い分野において基礎技術を会得し、さらに応用知識や最新のIT技術の習得に努力していくつもりです。

株式会社アンフェイク╱代表取締役 時得 賢治 様

代表取締役 時得 様

代表取締役 時得 様

当社はコンピューターシステムを開発する会社です。主に企業様が使う業務アプリケーションの開発を行っております。

お客様の身になって使う人に優しいシステムを作りたいと思っております。何事にも挑戦していけるような意欲的な人材を求めています。良い人材はいつでも歓迎です。

今回ポリテクセンター埼玉の修了生の右島さんを採用しました。右島さんは、仕事に熱心に取り組み,一歩一歩堅実に、真面目に取り組んでいると思います。


組込みシステム開発科 平成24年12月修了生╱菊池 利香 さん

6ヶ月訓練終了後、平成 25 年 1 月、有限会社ナレッジデザインに入社いたしました。

現在は、主にデータベース研修の講師として活動しつつ、Java 言語、そして Linux 研修の実施に向けて、IT およびプレゼンテーションスキルを向上すべく日々努力しています。

入所時は、電子回路やソフトウエア工学とは無縁の仕事に従事していた為、知識も経験も全くないゼロからのスタートでしたが、充実した実習環境のもと、コンピュータの基礎・アセンブラ・C 言語プログラミングといった電子制御の基礎で構成された訓練カリキュラムによって、組込み開発の現場で必須な基礎的技術を習得することが出来ました。この基礎技術は、IT 教育という異分野に携わる上においても、大きな基盤となっています。ポリテクセンター埼玉での挑戦が、可能性を与えてくれました。

今後は、わかりやすい講義を提供することはもちろんのこと、現場で役立つ知識も講義に盛り込みたいと思っています。そのためにも、幅広い分野において基礎技術を会得し、さらに応用知識や最新の IT 技術の習得に努力していくつもりです。

有限会社ナレッジデザイン・ホームページイメージ

有限会社ナレッジデザイン・ホームページイメージ

有限会社ナレッジデザイン╱取締役 市来 秀男 様

当社はコンピュータシステムのテクニカルトレーニングの開発/実施の他、研修コンサルタント、技術書籍などの執筆なども行っています。

採用実績としては、IT技術者もしくは IT講師経験者を優先にしていますが、菊池さんの真摯に努力する姿勢、人との丁寧な接し方に好感を抱き、採用いたしました。

IT講師としての実績は少ないながら、ポリテクセンターで原理原則を学んだことで 基礎知識は定着しており、現在の業務となる ITスキル修得に多いに役立っていると感じます。今後は、技術研修の講師業務だけでなく、研修内容の企画、立案、実施をトータルで担当できる人材に成長するよう期待しています。

新規・中途いずれの採用でも、できること、できないこと、チャレンジしたいことを自身の言葉で伝えられることは重要だと思います。

当社は経験値や年齢よりも、チャレンジしたいことに全力で取り組む方を採用したいと思っています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る