本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

採用企業の声/機械工作科〔企業実習つきコース〕


機械技術科〔若年者コース〕 平成25年11月修了生╱Sさん

私は、現在特装トラック(1台積車両運搬車や車載クレーン付トラックなど)に使用される動力取出装置(通称:PTO)の部品などをマニピュレーター付きNC旋盤にて加工しています。前職では、金属製品をつくる会社でアルバイトをしていました。ここでの経験から機械加工に興味がわき、ハローワークにあったポリテクセンター埼玉のパンフレットを見て、機械技術科若年者コース(企業研修付き)を受講しました。訓練における機械製図・汎用機加工・NC旋盤の訓練などは、未経験だった自分にとって現在の仕事に非常に役に立っています。

また、企業研修付き訓練を受講し、研修でお世話になった企業に就職できたこともよかったと感じています。

安全・品質に注意し作業の重要ポイントを記録に残しながら、担当できる範囲を広げられるように日々努力しています。

株式会社 矢口製作所╱代表取締役 川名 様

矢口製作所 外観

株式会社 矢口製作所 外観

当社は、特装トラックに使用される1台積車両運搬車用ウインチやタンクローリー用ポンプをはじめ消防用ポンプ車の真空ポンプなどを製造しています。 機器の設計から機械加工・組立てまで社内で行っています。2名のポリテク修了生を採用していますが、基礎知識があり仕事に取り組む姿勢や技術を吸収する気持ちがあり、教え甲斐があります。

基本を大切にし、工具知識や治具の考案・NCプログラム作成と幅を広げ、機械加工など多くの場面で活躍して欲しいと思っています。

当社としては、機会があれば機械加工に関心があり仕事に前向きな方を採用したいと思っています。

矢口製作所内 加工機械

矢口製作所内 加工機械


機械加工技術科〔若年者コース〕 平成24年修了生╱Yさん

Yさん

私は企業実習で「株式会社タイネツ」に1か月間お世話になり、修了後に採用していただきました。以前は、営業の仕事をしていました。機械加工は、まったくの未経験だったのですが、ポリテクセンターでの訓練と、企業実習の現場体験で、関連する知識と技能を身につけることができたと思います。

今後は、先輩たちに早く追いつき、機械加工(工程設計・プログラム作成等)から溶接まで担当できる一人前の技術者になりたいです。

株式会社タイネツ╱代表取締役 山崎 智生 さん

株式会社タイネツ外観

当社は、多岐にわたる耐熱ファンを目的に応じた製品、「お客様のニーズに合った製品」を設計・製造・販売、またCAD/CAM データをMC(マシニングセンタ)・NC(NC旋盤)で鋳物品の機械加工、または溶接を含む機械加工をいたしております。

多くの作業を正確に行う必要がある現場ですので、やる気にあふれた、向上心をもった人材を求めています。訓練校の門をたたく方には、そういったやる気をもった方が多いと感じます。若年者コースの企業実習では、お互いの様子や考え方・求めるものを互いに確認することができる利点があると感じます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る