本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声/ICTエンジニア科


ICTエンジニア科 平成29年6月生受講者の声╱Tさん

前職では、学校の講師をしておりました。教科指導を行う傍らで、Webサイトの管理や、成績処理システムの作成、ネットワーク管理など、ICTに関する業務にも携わってきました。それらの業務を通じて、ICT業界に対して興味を抱き、キャリアチェンジを決意し、ICTエンジニア科を受講しました。

ポリテクセンターでの訓練を通じて、ICTに関する幅広い知識、技術の習得はもちろんの事、コミュニケーションの大切さを強く感じました。業務においては、個人のスキルも問われることと思いますが、それ以上に、チームの一員として主体的な行動ができるかどうか、効率を意識した対応、思考、行動ができるかどうかが大切だと感じました。

就業先では、配属されたプロジェクトの中で、テクニカルサポート業務に従事する予定です。訓練で習得したICTに関する知識、技術は、従事する業務のベースラインとなるものと感じています。ネットワーク・サーバ構築で、様々な状況でのトラブルへの対応を経験したことや、プログラム開発でのトラブルシュートを経験したことは、今後の職務で活用していけると思います。

今後については、一先ずは、業務を通じて、自分の適性に合った専門分野を見つけ、スキルを高めていきたいと思います。資格取得にも積極的にチャレンジし、将来的には、プロジェクトマネージャーや人事関係の仕事を任せてもらえるよう、キャリアアップしていきたいと考えています。

積極的かつ徹底的に学ぶ姿勢と、円滑なコミュニケーションを忘れず、就業先企業の発展に貢献できるような人材に成長していきたいです。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る