本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け職業訓練)

Q

受験をしたい場合はどうすればいいですか。

A

ご自分の住所を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

受験に際して、年齢制限などはありますか。

A

企業実習つきコースにつきましては、概ね45歳未満とさせていただいております。その他のコースについては特に制限はございません。

Q

施設見学をすることは出来ますか。

A

募集期間に併せて実施している「 訓練コース説明会 」で見学できます。

Q

訓練コース説明会に参加できなかったのですが、受験することはできますか。

A

可能です。当ホームページ、パンフレット等でぜひ訓練内容をご確認ください。

Q

訓練コース説明会は在職中でも参加できますか。

A

在職中でも参加できます。

Q

雇用保険受給資格者ではないのですが、訓練を受講することはできますか。

A

可能です。
なお、雇用保険の受給資格者以外の方で一定の要件を満たす方は職業訓練受講給付金が支給される場合があります。詳しくはご自分の住所を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

応募倍率はどのくらいですか。

A

過去の実績は以下の通りです。参考にしてください。
※本人が受験される年度の選考に係る応募倍率については、お答えしておりません。

2018年度実績:11月末現在

コース名 応募倍率 備考
溶接技術科 1.14倍  
デジタルものづくり技術科 2.15倍  
CAD・NC技術科 1.13倍  
機械・メンテナンス科
(企業実習つきコース)
2019年度の新設コースのため、データがありません。
設備メンテナンス科 1.47倍  
電気設備科
(企業実習つきコース)
1.18倍 2018年度は1月開講コースのみであるため、実績計算ができません。参考に2017年度の倍率を記載します。
組込みシステム開発科 1.54倍  
ICTエンジニア科
(導入訓練つきコース)
3.22倍  
Q

複数の訓練コースを併願することはできますか。

A

同じ入所月の中で第2希望まで選ぶことができます。入所月が異なるコースについては同時に申し込むことはできません。


Q

自己負担で用意するものはありますか。

A

事前に用意が必要なものは、合格通知の際に連絡いたします。(教科書で一部事前に振り込んでいただくものがあります。その他の教科書は、入所式当日に現金で購入していただきます。※必要な金額は合格通知の際にご連絡いたします。)
実技用の実習着を訓練開始後に用意していただく科もありますが、詳しくは入所後に指導員が説明しますので、事前に購入していただく必要はありません。またポリテクセンター埼玉では、実習着等の斡旋は行っておりません。

Q

通所にかかる費用は自己負担ですか。

A

雇用保険受給資格者の方がハローワークの「受講指示」を受けて訓練を受講する場合は、「基本手当」、「受講手当」、「通所手当」が支給されます。雇用保険を受給できない方がハローワークの「支援指示」を受けて訓練を受講する場合は、一定要件を満たすと「職業訓練受講手当」、「通所手当」、「寄宿手当」が支給されます。
詳しくはご自分の住所を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

訓練内容の違いを教えてください。

A

下記をご覧ください。

デジタルものづくり技術科/CAD・NC 技術科/機械・メンテナンス科〔企業実習つきコース〕

デジタルものづくり技術科
  • CAD(製図~3次元)とデザインを中心とした訓練内容となっており、女性におすすめの内容となっています。また、3Dプリンタによりものを作ることも特徴です。
CAD・NC技術科
  • CAD(製図~3次元)とCAM、ワイヤ放電加工の訓練を行います。また、NC加工の時間を多く設定していることも特徴です。
機械・メンテナンス科(企業実習つきコース)
  • 機械をメンテナンスする知識と、補修部品の制作をすることが多いコースとなっています。手作業が好きな方や、職人肌に憧れる方に向いています。また、訓練の後半に企業実習を行います。

ICTエンジニア科〔導入訓練つきコース〕/組込みシステム開発科

ICTエンジニア科(導入訓練つきコース)
  • 企業で業務に使用されるようなソフトウェアの開発と、その動作に必要とされるネットワーク・サーバ等の構築に係る技能・技術を習得し、システムを構築することをめざします。
組込みシステム開発科
  • コンピュータの動作原理を中心に、各種家電・ロボットおよび自動運転自動車等の「もの」を動かすソフトウェア開発に係る技能・技術を習得し、コンピュータを組み込んだ機器を制御することをめざします。
Q

訓練期間中、就職活動を行うことはできますか。

A

訓練を受講しながら就職活動を行うことができます。昼休みや訓練終了後などに就職支援コーナーでの求人検索や就職支援アドバイザーとの相談などできますので、ぜひご利用ください。

Q

訓練受講中に就職が内定した場合、訓練途中であっても退所する事は出来ますか。

A

可能です。
なお、一定の要件(総訓練時間の80%以上を受講している等)を満たせば、早期修了として、修了証書が発行されます。

Q

訓練受講中の服装に決まりはありますか。

A

当センターでは、作業服を着用しない訓練でも、安全上及びビジネスマナーの観点から、動きやすい靴(ヒール・サンダル等不可)、長ズボンでの受講をお願いしています。

Q

自動車、バイク、自転車での通所は可能ですか。

A

交通安全の観点から、原則として公共交通機関を利用しての通所となります。
(特段の事情のある方は別途ご相談ください。)

Q

食堂はありますか。

A

食堂はありませんが、委託業者によるお弁当の販売を行っております。昼食は別館1階訓練生ホールまたは各科で定められた場所でとっていただくことができます。

お問い合わせ先

訓練全般に関するお問い合わせ先

ポリテクセンター埼玉 【訓練第一課】

TEL
048-882-4138
FAX
048-882-4166

就職状況に関するお問い合わせ先

ポリテクセンター埼玉 【就職支援担当】

TEL
048-882-4101
FAX
048-882-4166
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る