本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

ポリテクセンター佐賀便り 平成28年度

ポリテクセンター佐賀便りでは、当センターで行われているイベント等を随時掲載していきます。

平成28年度

消防避難訓練を実施しました。(H280526)

5月26日(木)15時45分から訓練生と職員による「消防避難訓練」を実施しました。 例年、10月頃に実施していましたが、6か月の訓練期間中に入所する全訓練生が参加できるよう本年度から5月にも実施することとしました。
今回は、4月に発生した「熊本地震」を踏まえて、地震の発生を想定して「緊急地震速報メール」を放送し、机の下に隠れるなどの緊急避難を行いました。その後、近隣から火災が発生したとの放送を受けて、速やかに第6、7実習場南側へ訓練生と職員が避難しました。 佐賀消防署の方から避難訓練の講評と地震への対応について指導を頂き、所長からも地震対策等について指示が行われました。
最後に訓練生と職員が、毎回行っている消火器訓練を実施して終了しました。

消防避難訓練の様子

逃げ遅れた人はいませんか?
消防署からの訓練に関する講評(どうだったの?)
訓練生による消火訓練

交通安全講話を実施しました。(H280427)

平成28年4月27日(水)に佐賀警察署交通第一課 中島巡査部長をお迎えして、当センター訓練生及び職員を対象に交通安全講話を実施しました。当センター訓練生や職員は、自家用車での通所や通勤が多く交通安全意識を高めるため、例年4月に実施しているものです。
訓練生及び職員は、多目的棟に集合し、交通事故に関係するDVDを試聴するとともに、中島巡査部長から交通事故の具体的な事例を参考に、事故防止の注意点について約50分間にわたって学びました。
本年度は、当センターに入所する全ての訓練生に交通安全意識を持っていただくため秋にも実施する予定にしています。

交通安全講話の様子

DVDを視聴、ポイント解説もいただきました
具体的な事故の事例で詳しく分析、そして解説
訓練生の皆さん、真剣に聞き入る
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る