本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者が語る面接対策セミナー

当センターは、地域の関係機関や市町村等との連携を図り、事業主等に対する人材育成や人材確保の支援を行っています。
今回は、茨木市から依頼を受け、当センターの職業訓練生を対象に実施している就活パワーアップセミナー(就職支援セミナー)で培ったノウハウを活かして、平成25年5月24日(金)に茨木市役所で行った合同就職面接会において「面接対策セミナー」を実施しました。
商工労政課 飯盛さんにお話をお伺いしました。

商工労政課 飯盛さんの写真
1. はじめに

茨木市商工労政課労働福祉係では、就労困難者等の就労に関する問題解決の支援として、合同就職面接会を年2回(5月、10月)、三市一町合同就職面接会(1月)を年1回開催しています。(三市一町合同就職面接会は、24年度は茨木市で開催され、25年度摂津市、26年度は高槻市で開催予定です。)
昨年は、1回につき20数社の事業所にご参加をいただき、今回も22社のご参加をいただきました。
また、合同就職面接会のほか、専門のカウンセラーによる就労相談会を週3回開催し、昨年は358件のご相談がありました。

2. 当センターに依頼したきっかけについて

合同就職面接会に先立ち何か就労困難者等に有益なセミナーがないかとホームページを探していた時に、機構のホームページで就活パワーアップセミナーのことを知りました。

3. 面接対策セミナーの内容について

このセミナーは、就職に対する意欲の向上を図り、今後の就職活動を支援することが目的です。
具体的には、合同就職面接会の直前に受講する面接に関するワンポイントセミナーとして実施していますが、今後の就職活動にも役立てていただければと思っています。
なお、この参加者数は、1回につき概ね30名くらいです。
男性と女性の割合は半々ぐらいです。

4. 面接対策セミナーの感想について

参加した方は、面接で気をつけるポイントを絞って教えていただいているので、大変満足されているようです。
このセミナーでは、面接の直前に面接のポイントを押さえることができ、自分では気づかなかったことの気づきをつかむことで、参加された求職者の方には有意義なセミナーだと思います。

編集後記

今回のセミナーも概ね30名のご参加をいただきました。30分という短いセミナーですが、西尾講師(当センター職員)も明るく大きな声で、参加された求職者の方を元気づけるような内容で、また、参加された方も、今から面接を受けるという熱気を感じました。

面接対策セミナーの写真
面接対策セミナーの写真
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る