本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

訓練受講中の支援

当センターでは、再就職をめざして職業訓練を受講される方々のために、就職活動や訓練の受講について次のようなことを実施しています。

求人企業への紹介

当センターは無料職業紹介事業所です。
当センターの訓練を受講されている方は、企業様から当センターにいただいた求人に応募できます。

求職情報冊子『人材情報』の発行
当センターでは、受講生の方の希望職種などを掲載した冊子『人材情報』 pdf (344.61 KB) を作成し、大阪を中心に冊子の送付を希望される企業様約1,500社に送付しています。閲覧された企業様から、採用を検討したい方を指名して求人をいただいています。
 
ジョブ・カード作成支援と交付
就業に関する目標や希望、これまでに習得した知識や技能などを明確にし、就職活動に活用していただくため、 ジョブ・カード(別ウィンドウで開きます) を作成する環境を整備しています。
 
個別相談(キャリア・コンサルティング)

就職活動や訓練の受講に関して、各訓練コースの担任、担当課の職員、就職支援アドバイザー(キャリアコンサルタント)と個別に相談ができます。

ジョブ・カード作成支援と交付
就活パワーアップセミナー(就職支援セミナー)

就職支援セミナーとして、「就活パワーアップセミナー」を月2回実施しています。

■就職活動い・ろ・は編
■ジョブ・カード作成準備編
■面接準備編
■面接体験編

就活パワーアップセミナー(就職支援セミナー)
会社説明会の開催

求人企業様の採用御担当の方に当センターにお越しいただき、会社説明会を実施しています。

求人情報・合同就職面接会情報の提供

求人企業様が公開を希望された求人票を求人情報コーナーに掲示しています。

合同就職面接会等就職イベントの情報やハローワークの就職支援セミナー等の情報を提供しています。

求人情報コーナー

求人情報コーナー

合同就職面接会等の就職イベントや就職支援セミナーの情報提供

合同就職面接会等の就職の情報提供

求人情報の収集・会社情報の閲覧、応募書類の印刷

インターネットに接続したパソコンやプリンターを指導課に設置しています。
「インターネットハローワーク」などで求人情報を収集したり、応募にあたって、会社のホームページを閲覧することもできます。
ジョブ・カードや履歴書・職務経歴書などの応募書類を作成したり、印刷することもできます。

求人情報の収集・会社情報の閲覧、応募書類の印刷
就職活動の参考図書・企業情報の閲覧

就職活動の参考として、図書や資料を整備しています。
大阪の元気ものづくり企業、モノづくりの仕組みがわかる事典、シブすぎ技術に男泣き、とろける鉄工所、就活が変わる!優良中小企業の見つけ方、職務経歴書・履歴書・添え状の書き方、採用側の本音を知れば転職面接は9割突破する など
求人企業の会社概要やこれまでの求人の状況などが閲覧できます。

就職活動の参考図書・企業情報の閲覧
訓練内容の習得度の確認
定期的に訓練内容の習得度を確認し、修了時にジョブ・カード様式4-2〔評価シート〕 pdf (486.56 KB) を交付しています。
 
専門家(臨床心理士)によるメンタルヘルス相談

心の相談の専門家である臨床心理士の先生が、月に2~3回当センターにお越しになります。訓練受講や就職活動に専念するにあたってメンタル面で相談したいときは、個別に相談ができます。

※ 訓練開始から修了までのイメージ pdf (2.30 MB)

訓練受講中は、訓練を受講して知識や技能を習得しながら、就職活動を計画的に行うことになります。

お問い合わせ先

指導課 就職支援係

TEL

06-6383-5555

FAX

06-6383-0961

E-Mail

kansai-poly02@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る