本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

港湾技能者希望の皆様へ

よくあるご質問

Q

入所試験の応募には、どのような受験資格が必要ですか?

A

学校教育法に定める高等学校卒業(卒業予定者を含む)の方、または高等学校卒業者と同等以上の学力を有すると認められる者で入所時の年齢が30歳未満の方が対象となります。

Q

受講中はどのような経費が必要ですか?

A

訓練受講に必要な教科書および作業服・安全靴・ヘルメットなどの購入費用が必要となります(教科書・作業服等の経費は、約60,000円必要となります)。また、実習負担金(月額9,600円)を4月と10月の2回に分けて納付していただきます。また、外部機関で取得する免許の受験費用や申請費用等が必要となります。
※金額は平成28年度実績であり、変更となる場合があります。

Q

求職者支援制度とはどのような制度でしょうか?

A

一定の要件を満たす求職者が訓練を受講し、再就職を目指す制度であり、訓練期間に給付を受けることが可能です。

(詳しくは、 府内の各ハローワーク(別ウィンドウで開きます) でご相談ください。)
Q

入所試験の応募書類はどこに提出すればいいのでしょうか?

A

前期試験(11月)は、すべて「大阪港湾労働分所」で受け付けています。後期試験(2月)は、すべて原則として住所管轄の公共職業安定所(ハローワーク)へ提出して下さい。

Q

就職先および就職率を教えて下さい。

A

大阪市内を中心とした、港湾物流を取り扱う事業所に就職しています。平成22年~27年度の訓練生は100%の就職率となっています。

Q

どのような訓練を実施していますか、また、見学は可能ですか?

A

入所希望する方の見学は随時、実施しています。希望者の方は当分所までお気軽にお電話下さい。

お問い合わせ先

大阪港湾労働分所(ポリテクセンター大阪港)

大阪市大正区鶴町2-20-21

 

TEL

06-6552-4012

FAX

06-6552-4400

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る