事業主の声

能力開発セミナー・共同研究制度の利用企業の声(株式会社樽井鉄工所)

当社は創業以来58年間、伝動ベルト用金型の製造を主たる事業としつつ、近年、生産拠点をりんくう地域に集約移転し、これまで培ってきた技術を応用した太陽電池関連事業や特殊加工搬送用ベルト事業も推進してきました。この間、絶えず変化し続ける市場環境に対応すべく、社員の技術開発力や技能高度化は必要不可欠な経営課題として取組んできました。

社員の人材育成に近畿能開大の能力開発セミナーを活用!!

課題解決の方法として近畿職業能力開発大学校を選択し、社員を数名づつ定期的に能力開発セミナーに参加させています。他機関にはない先生方の熱意と実践性は、社員のモチベーション向上と同時に人材高度化に大変役立ってきたと総括しています。

近畿能開大の共同研究制度を利用した新製品の開発!!

今後、国境のない市場の変化は更に進むものと予想され、この変化に対応するためには受注型製造業からの脱皮を図らなければなりません。 当社の事業の一つに金型製作と熱硬化ウレタン製品の製作・加工事業がありますが、特にウレタン分野に於いては様々なノウハウが蓄積された事業に育ってきたことから、平成25年度に近畿能開大と共同研究制度を活用したプラントエンジニアリング事業への挑戦として、「新機能熱硬化ウレタン製造装置」の自社開発に着手しました。30歳代前半の将来を託す数名がチームとなり、先生方と一緒になって自分たちの手で設計段階から係わる開発に明るく楽しく取組ませています。失敗を恐れず諦めず、具現化できた喜びを近畿能開大の先生方と分かち合える日が、当社が大きく飛躍し変革できる一歩になることを期待しております。

株式会社樽井鉄工所
常務取締役 髙橋 清二

能力開発セミナー利用企業の声(フラッシュ精機株式会社)

代表取締役社長、西川重吉

「アクションカード293枚!」

弊社はソケットレンチ等の作業工具の製造販売を行なっています。加工の内容は鋼の冷間鍛造、機械加工、研磨、溶接、組立までを行ないます。
熱処理、表面処理は外注加工です。
近畿職業能力開発大学校様の能力開発セミナーは、3年前に、雇用安定助成金の受給をしながら、社員の技能の高度化を図ったり、業務の改善を行なったりする目的で、受講を始めました。
その後、担当の先生に当社まで来ていただいて全員で受講をするようになり、助成金の受給がなくなった今も、継続して指導をいただいております。
表題の「アクションカード293枚!」は、昨年一年で提出を受けた改善済み提案の報告カード(アクションカード)の総枚数を表現したかったものです。
社員30名足らずの当社にとっては、スゴイ枚数だと思っています。簡単な内容のものも多いですが、中にはキラリと光る内容のものもあります。社員が厚く信頼するようになった担当の先生のご指導のお陰で、社員一人ひとりの実力が高まった成果の一端だと思います。
ものづくり企業にとって、改善は存続、繁栄のために欠くべからざるものだと思います。社業の発展を期するため、引き続きご指導をいただきたいと考えています。
近畿職業能力開発大学校様には社員の教育訓練のみならず、人材面でもお世話になっており、また経営者としての私の気づきにも良い影響を与えていただいています。
今後共、充実した能力開発セミナーを計画いただき、中小企業の援助をいただくことを期待いたします。

フラッシュ精機株式会社
代表取締役社長 西川 重吉

近畿能開大学生の採用企業の声(近畿能開大卒業生の活躍事例)

“ものづくり”に対する子供たちを育成していくことが、我々「ものづくり企業」の使命

森代表取締役と内田業務担当取締役

株式会社野村製作所

「弊社は工作機械メーカーとして創業し、主に工作機械、 環境機器機械、油圧チャック・シリンダー等を中心に半導体材料をはじめとする...

近畿職業能力開発大学校に期待!“即戦力を育てる実践的な専門教育”

株式会社アオキ代表取締役、青木豊彦氏

株式会社アオキ 代表取締役 青木豊彦氏

「弊社では事業拡大や新規事業の立ち上げに伴い、新卒・中途採用を行いました。入社の段階では、新卒・中途採用でも同じですが...

日本版デュアルシステムを活用して

宮崎機械システム株式会社、総務部長、岸本忠信氏

宮崎機械システム株式会社 総務部長 岸本忠信氏

当社は、天正年間(1590年)から鍛冶屋治郎右衛門の屋号で代々家系が引継がれ、発祥の地が神社の先にあったことから宮の﨑の治郎右衛門と呼ばれ...

Adobe Acrobat Readerのダウンロード

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方は下記アイコンをクリックし、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロード