本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センター

 今般、政府が進める生産性革命による「働き方改革実行計画」において、中小企業等における労働生産性向上のための総合的な支援及び生産性向上に関する課題等に対応した民間人材等を活用した訓練を推進することを踏まえ、平成29年4月、当機構が運営する全国のポリテクセンター、ポリテクカレッジ等に、中小企業等の生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しました。

生産性センターでは、次の4つの主な人材育成メニューで、中小企業等の生産性向上を支援します。

①ものづくり分野を中心とした企業の課題やニーズに対応した訓練
(能力開発セミナー)
②生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練
(生産性向上支援訓練)
③IT技術の進展に対応した訓練
(IT活用力セミナー)
④職業訓練指導員の企業への派遣や、当機構施設・設備の貸出

このほかにも、当機構の訓練を受講する際に利用可能な人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)についてもご案内させていただきます。

<能力開発セミナー>

・中小企業等の在職者の方を対象に、仕事をする上で必要な専門的な知識及び技能・技術の向上を図るため、機械・金属、電気・電子、居住などのものづくり分野を中心に、設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全などに関する訓練を実施します。
・地域の中小企業等の人材育成ニーズに対応した訓練コースを全国で多数実施しているほか、企業のご要望に応じてオーダーメイドで訓練コースを設定することもできます。

<生産性向上支援訓練>

・中小企業等の幅広い職務階層の方を対象に、「生産管理」「品質管理」「原価管理・コスト削減」「流通・物流システム」「クラウド活用によるデータ管理・分析」「マーケティング」等、生産性の向上に効果的な訓練コースをご用意しています。
・生産性向上に資する様々なカリキュラムを基に、企業が抱える課題やニーズに応じてオーダーメイドで訓練コースをカスタマイズできます。

<IT活用力セミナー>

・中小企業等で働く人々を対象とした、ITの活用や情報セキュリティ等の基礎的ITリテラシーを習得するための、IT活用力セミナーを専門的な知見やノウハウを有する民間機関等を活用して実施します。

<職業訓練指導員の派遣> <当機構施設・設備の貸出>

・「研修を行いたいが講師を担う人材が不足している」「研修を行う場所がない」といったお悩みがある場合、ご相談の内容に応じて、当機構の職業訓練指導員を派遣や、当機構が運営するポリテクセンターやポリテクカレッジの施設設備(会議室、実習場及び設備・訓練用機器)の貸出しを行っています。

会員企業の人材育成を継続的に取り組んでいる事業主団体の皆様へ

お問い合わせ先

ポリテクセンター【生産性向上人材育成支援センター】

TEL

098-921-7315

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る