学科紹介 専門課程 ホテルビジネス科

学科概要

ホテル・観光業では、マニュアル通りのサービスから抜け出た接客のできる人材が求められています。
ホテル業界を目指すには「ホスピタリティ」「感謝の心」「先読みのできる力」が必要です。ホテルビジネス科では、高い語学力・接客マナーを身につけたコミュニケーション力豊かな人材の育成を目指し実践的な教育カリキュラムで、きめ細かな技術指導により接客サービス技術を習得します。

ホテルビジネス科とは

  • 接客サービス技術

    サービスの基本を学び国家資格のレストランサービス技能士(HRS)資格取得を目指します。
    HRS受験資格の認定校(沖縄県3校のみ)

  • コミュニケーション能力(英語・中国語・手話)

    英会話、中国語をネイティブスピーカーの講師から学びます。
    さらに、手話も学びコミュニケーション力を高めます。

  • 経営マネージメント・企画・営業

    ホテル経営学について学び企画や営業のノウハウを学びます。
    授業では企画・制作実習があり、学生が企画・制作・演出を行うイベントを開催します。

充実した設備

  • 洋室客室実習室

  • レストラン実習室

  • バーカウンター

  • フロント・ロビー実習室

  • 企画・演出実習室

  • 調理実習室

実習風景

  • カクテル実習

  • テーブルマナー講習

  • 調理実習

  • フロント実習

  • マーケティング・マネジメント実習

  • リゾートレクレーション実習

  • ベッドメイク実習

  • 琉球芸能論 琉球舞踊

  • 琉球芸能論 三線

作品紹介

  • フルーツカービング ペティナイフを使ってフルーツに美しい彫刻
  • 卒業研究「観光集客に繋がる新商品の開発」
  • 卒業研究「くるま麩を使ったヘルシースイーツマカロン」
卒業研究「インバウンドおもてなしハンドブック」本文はこちら⇒(PDF)

 

学外での活躍

  • ホテルの料飲セミナー
    ホテルの若手とサービス技能の実技研修に参加

  • リゾートMICE開催・誘致を推進の象徴として万国津梁館でMICE研修

在校生の声

  • ホテルビジネス科

    安座間 春花

    コザ高校出身

    ホテルビジネス科は、元気で思いやりでいっぱいの生徒が多く、同じ夢を持つもの同士として切磋琢磨しています。充実した施設・設備のなかで学習しています。授業は、ホテルの基本的な知識をはじめ、英語・中国語・手話を使ったロールプレイング、フロント・料飲接客サービスを学ぶことができます。また、講義では実際に現場を経験した先生方が指導をして下さり、テキストだけでは学ぶことのできない知識や技術までも学ぶことができます。私たちは笑顔とおもてなしの心で溢れる皆さんを待っています。ぜひ、ホテルビジネス科へいらして下さい。

卒業生の声

  • 社会人として活躍

    2010年度卒 カフーリゾートフチャクコンド・ホテル(ダイニングレストラン勤務)

    安慶名 ちぐさ

    美里高校出身

    お客様から、サービスがよかったと言われることに仕事のやりがいを感じます。その中でも「とても楽しかった」と言われ、食事の空間を演出できたことが一番の印象に残っていて、今でも励みになっています。現在はダイニングレストランで、料理とワインの相性を勉強中です。
    在学中にサービス技能検定3級を習得、基本が身についたことで、レストランサービス技能検定2級の合格に繋がりました。ホテルビジネス科は、設備が充実しており、とても勉強しやすい環境で、成長を実感できたことが、現在に繋がっています。

  • 社会人として活躍

    2008年度卒 ホテル日航アリビラ(日本料理 琉球料理レストラン勤務)

    並里 慎哉

    浦添高校出身

    就職活動中に接客、笑顔がとても魅力的だった現職場に就職を決めました。洋食レストランから現在和食レストランで勤務、セクションが変わっても、なじみのお客様が私に会いに来てくれることが楽しみであり、励みになっています。昨年はレストランサービス技能検定1級を取得することができ、今は和食のテーブルマナー講師の資格にチャレンジ中です。沖縄能開大では接客・マナー、料理・食材・飲料の知識を学べた事が役立ち、自分の原点になりました。県内ホテルには卒業生も数多く後輩を助けてくれる伝統が生かされています。

教員から一言

  • ホテルビジネス科

    徳浜 元弘先生

    当科は「接客サービスのプロとなり得る人材」を養成する学科です。
    ホテル業に限らず。様々な業種でサービスに携われる人材の育成を目標としています。実際の現場で良質のサービスを提供するには、豊富な知識と熟練した技能が求められますが、何よりも大切なことは「おもてなしの心」だと考えています。
    在学中は、あらゆる感覚を研ぎ澄まし、「おもてなしの心」を体感してください。

取得可能な資格

  • レストランサービス技能検定

  • ビジネス電話実務検定

  • 日商簿記

  • サービス待遇実務検定

  • 秘書実務検定

主な就職先
(過去3年の進路状況)

県内企業

ザ・ブセナ・テラス / ヒルトン沖縄北谷リゾート / オキナワマリオットリゾート&スパ / ホテル日航アリビラ / ホテルオリオンモトブ / ホテルモントレ / ザ・キャピトル東急 他

県外企業

明治記念館 / ザ・キャピトル東急 他

MENU

各種お問い合わせ

受験生の方へ 在校生の方へ
卒業生の方へ 企業・一般の方へ
卒業後の進路
調達情報 採用情報
FAQ 個人情報の取り扱い
著作権とリンク 関連リンク
サイトマップ
町かどの機構 メールマガジン