学科紹介 応用課程 生産電子情報システム技術科 専門課程 電子情報技術科から進学

応用課程とは

急激な産業構造の変化により、企業は製品等の高付加価値化や新分野への展開が不可欠となっております。このような状況に対応するために、高度な知識や技能・技術に加え、企画・開発力や幅広い応用力を持つ人材が必要とされています。応用課程では、グループ学習や課題学習を中心とした新しい教育訓練システムにより、産業界で必要とされている生産現場のリーダーとしての素地を習得することを目標としています。

学科概要

「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークにつながる社会は急速に現実化が進みつつあります。
現在のネットワークの構成は、様々な「モノ」(デバイス)がインターネットを構成する要素となるIoT(Internet of Things)というキーワードで表現されています。
生産電子情報システム技術科では、この進化する社会において必要とされる電子技術、情報技術、通信技術を複合化した“ものづくり”の現場でリーダーとして活躍できる人材の育成を目指します。
製品開発に関する実験実習を主体に、生産システムを支える通信ネットワークや複合電子回路、システム設計等の科目を習得し、企画開発・設計製作・評価にかかわる高度な実践技術者の育成を目指します。

標準課題実習作品

  • FPGAによる信号処理システムの設計
    電子通信機器設計実習において、信号処理を行うハードウェアの設計を行い、そのシステムをFPGAと呼ばれるLSI上に実装します。課題のテーマは「ノイズ除去アルゴリズム」や「画像処理による人物検出システム」といった信号演算ユニットのアーキテクチャ設計と実装になります。
    LSIデザインコンテスト※に出場し、準優勝や特別賞といった優秀な成績を収めています。

    ※大規模集積回路(LSI)の設計技術を競うコンテスト
    http://www.lsi-contest.com/

卒業生の声

  • 2015年度卒 (株)ネットワーク

    吉武 龍之介

    沖縄工業高校出身

    私は、幼少期からコンピュータに触れることが好きで、将来はIT業界の仕事に携わりたいという思いから、生産電子情報システム技術科に進学することを決めました。
    在学時には、監視システムの開発を行いました。開発の中で一番意識した事は、チーム内でのホウ・レン・ソウを徹底することです。なぜなら、一つのモノをチームで開発するにあたり、メンバーひとりひとりの意見を確認する事で、個々のアイディアが生まれ開発者・システム利用者がより多く満足できるシステムを作ることができると感じたからです。
    現在、私が務めている株式会社ネットワークでは、プログラム~システムテストを主に携わっており、在学中に携わった開発の内容がそのまま仕事に繋がっています。

  • 2015年度卒 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

    池原 寿紀

    美来工科高校出身

    私は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構に職業訓練指導員として就職しました。職業訓練指導員は主に、離職された方、在職者の方、学卒者の方を対象とした職業訓練の実施や、受講生の就職支援など幅の広い仕事です。4年間能開大で学習した専門分野を活かし、役立てたいという思いから指導員の道を選びました。 現在は1年間の研修期間中で、指導員として必要な知識、技術を学んでいます。特に回路設計、プログラミングについて実際に授業を行うため、能開大で学習した電子情報分野の技術と知識が活かされています。授業の準備には大変な時間と労力がかかりますが、受講生の方に授業内容を理解してもらえたときにはやりがいを感じます。

教員から一言

  • 生産電子情報システム技術科

    春口 良博先生

    様々なモノにコンピューターが入るだけでなく、インターネットにつながるようになりました。
    これからのエンジニアは、問題解決のためにネットワーク技術を含めたハードウェアとソフトウェアに関する幅広い知識が求められます。
    生産電子情報システム技術科では、電子技術と情報通信技術が融合したカリキュラムを実施しています。さらに、グループ学習を通してチーム開発に必要なヒューマンスキルを身につけます。
    私たちと「ものづくり」の面白さを楽しみながらスキルアップしましょう。

主な就職先
(過去3年の進路状況)

県内企業

(株)創和ビジネス・マシンズ / (株)プロト・ソリューション / 沖縄フォーサイト(株) / (株)沖縄富士通システムエンジニアリング / クオリサイトテクノロジーズ(株) / 沖縄日立ネットワークシステムズ(株) 他

県外企業

アイフォーコム東京(株) / (株)エヌティ・ソリューションズ / ケー・イー・エルテクニカルサービス(株) 他

MENU

各種お問い合わせ

受験生の方へ 在校生の方へ
卒業生の方へ 企業・一般の方へ
卒業後の進路
調達情報 採用情報
FAQ 個人情報の取り扱い
著作権とリンク 関連リンク
サイトマップ
町かどの機構 メールマガジン