〔前へ〕

 

2018.8.15

こんにちは!学務課です。

本日は、2019年度 入校試験の日程等を簡単に説明いたします。

本校には、

@指定校推薦入校試験、A一般推薦入校試験、B在職者推薦入校試験、C一般入校試験

4種類の入校試験があります。

@指定校推薦入校試験

願書受付期間:2018101日(月)〜1010日(水)【当日消印有効】

試 験 日 :20181020日(土)

出願資格 :・20193月卒業見込の者

       ・評定平均が(1)4.0以上  (2)3.8以上+特定の資格

※指定校推薦入校試験を希望の方は各高校の進路担当者に出願資格の有無をご確認ください。

A一般推薦入校試験

願書受付期間:20181029日(月)〜119日(金)【当日消印有効】

試 験 日 :20181124日(土)

 出願資格 :20193月卒業見込の者

          ・評定が下記に該当する者

生産技術科 物流情報科 ホテルビジネス科 3.3以上
電子情報技術科 電気エネルギー制御科 住居環境科 3.5以上

 

B在職者推薦入校試験

願書受付期間:20181029日(月)〜119日(金)【当日消印有効】

試 験 日 :20181124日(土)

 出願資格 :20181029日現在において、推薦企業に1年以上在職している者

          訓練修了後に推薦企業に継続雇用されることが確約されている者

C一般入校試験

願書受付期間:201917日(月)〜125日(金)【当日消印有効】

試 験 日 :201927日(木)

 出願資格  :高校を卒業した者(2019年3月卒業見込者も含む)

 

たくさんの応募お待ちしております!!

願書は、お電話での請求、または窓口でも受け取り可能となっています。

お問い合わせは学務課まで → TEL:098-934-4808

入校試験について→詳しくはこちら

 

お知らせ

●〇第3オープンキャンパス930()に開催します〇● →詳しくはこちら

12回実施されます!!

   午前の部   940分 受付開始

   午後の部  1240分 受付開始

当校オープンキャンパスは予約不要ですので、お気軽にご参加いただけます。

当日は無料送迎バスも運行します(*^-^*) →詳しくはこちら

平成30年度最後のオープンキャンパスとなります!

(学務課D・A)

 

2018.8.12

はいさい!ぐすーよー。

昨日、当校で開催された「沖縄県障害者技能競技大会」は台風が近くを通過するなか、

天候が危ぶまれましたが、表彰式まで無事終了しました。

今大会で金賞を取られた方々は11月に開催される全国大会に出場される方もいらっしゃいます。

なんと今年は地元沖縄での開催です!!。出場が決まった皆さん、ちばりよー。

(アビリンピック全国大会のご案内ページ)

http://www.okinawa2018.jp/

表彰式の様子

(総務SY)

 

2018.8.11

【速報】 本日、第18回 沖縄県障碍者技能競技大会(地方アビリンピック)が当校で

開催されました。約16種目の競技が行われました。

開会式

競技風景

 

競技終了後、沖縄大学エイサー隊による演舞が行われました

 

この後、審査が行われ、11月の全国大会の選手が発表される予定です。

詳細は、追って更新していきます。

 

[生産電子情報 I ] [総務 S ]

 

2018.8.7

こんにちは。学務課です。

7月28日に行われました第2回オープンキャンパスについて紹介いたします。

午前・午後の2部構成で130名近くの皆様にご参加いただきました。

第1回に引き続きたくさんのご参加ありがとうございます。

まずは、学校の概要説明の様子です。↓

  

説明後、参加者は希望科に分かれて、体験授業が行われました。

各科楽しそうな授業を行っていました(*^^*)

   

↑生産技術科               ↑電子情報技術科             ↑電気エネルギー制御科

   

↑住居環境科               ↑物流情報科                ↑ホテルビジネス科

 

保護者を対象に学校概要説明後、学生ローンの説明があり、各種相談ブースを開設いたしました。

相談ブースは第3回オープンキャンパスでも開設するのでぜひ、ご利用ください(^^)/

   

午前の部終了後12時と午後の部終了後15時から学生寮の見学会も行われました。

第3回も同様に学生寮見学会を行いますので、家から能開大が遠くて心配されている方はぜひご参加ください。

 

 

●〇第3オープンキャンパス930()に開催します〇● →詳しくはこちら

12回実施されます!!

   午前の部   940分 受付開始

   午後の部  1240分 受付開始

当校オープンキャンパスは予約不要ですので、お気軽にご参加いただけます。

当日は無料送迎バスも運行します(*^-^*) →詳しくはこちら

 

平成30年度最後のオープンキャンパスとなります!

参加お待ちしております(^O^)

(学務課 D・A)

 

2018.8.3

こんにちは。ホテルビジネス科です。

7月23日から8月2日まで県内ホテルの協力のもと、インターンシップ(企業研修)を行いました。

初めてお客様対応する学生もいて緊張気味でしたが、ホテルスタッフの指導のもと、着実に研修

を重ねてきました。これらの経験が、今後役立つことを期待しています。

2018.8.2

こんにちは。生産機械システム技術科です。

今回は応用課程2年生が取り組んでいる開発課題「電動台車の開発」チームの状況をお伝えします。

県内の企業からの依頼で取り組みがスタートし、生産電気と生産機械のメンバーでチーム編成し4か月経ちました。

現在は試作機を2台作り、機体の動きや回路の具合を見ている状況です。

これまで学んだ技能・技術とチームワークが試されるところです。

  

    機械設計の検討          フレームの溶接       廃材等でとりあえず作った初号機  

  

     電気担当の回路作成        回路を試作機に取り付け                        試作弐号機           

  

   電動駆動による実験            電流チェック           実験後の談笑風景          

(生産機械N)

 

2018.727

こんにちは。援助計画課です。

昨年度当校の応用課程の学生さんが参加した第3回沖縄海洋ロボットコンペティションを紹介します。

AUV部門、ROV部門、フリースタイル部門の3部門の出場枠があり、

当校からはAUV部門に「ちぶるまぎ〜号 」、ROV部門に「泳げ!いらぶちゃ〜ちゃん」のロボットで出場し

宜野湾漁港を走行してきました。

AUV部門では最優秀賞、ROV部門では敢闘賞を受賞することができました!おめでとうございます。

 

AUVは作業内容をあらかじめプログラミングしておくことで、自らの判断で行動する自律型の水中ロボットのことを言います。

ケーブルが無いため行動の制限がないことが特徴で、海底地形の調査や機雷の除去作業などに利用されています。

ROVは電力供給用のケーブルを介して、人間が母船上から操縦するタイプの水中ロボットのことです。

水中カメラからの映像をリアルタイムで見ることができるため、生物調査や海底油田の作業ロボットなどに利用されています。

 

   

さて、今年度の第4回の大会もホームページが公開されています。

興味がある方はチェックしてみてくださいね。

http://www.robo-underwater.jp/2018/rchp/JPN/index.php

(援助計画課M.N)

 

 

2018.723

 物流情報科の1年生が夏休み前に体験した貿易ゲームを紹介します。
 このゲームは、「貿易」が世界の人々の暮らしにどのような影響を与えているかを、各チームを国に見立てて、国家間の貿易を通して経営の疑似体験を行うことができる参加型のワークショップで、自分たちのチームに与えられた資源と、交渉力を用いて、売上の最大化を目指すゲームです。
 チームでの役割分担の重要性や戦略の重要性、個人での交渉力の強みと弱みの理解を学ぶことができます。
 今年度の学生もあの手この手の交渉術を駆使して頑張っていました。

  

  
(物流情報科 I)

2018.712

生産技術科です(^ ^)/

今週の1年生・2年生の様子をお伝えします。

 

1年生は技能検定に向けて追い込み。

いいものは作れたかな?

時間には入りそうかな?

 

ほとんどの人が4月から初めてさわる機械ですが、作業にもだいぶ慣れ、板についてきたような気がします。

あんなに元気いっぱいの一年生も疲れが出始め、今が一番の正念場。全員で同じ目標に向かって取り組むこの経験はきっと今後の糧になるはずです。

さあ、あと3週間で本番です。

 

 

2年生は総合製作内容を1年生に向けて発表。

これまで学んできたすべてのことを発揮するチャンスです。

機械加工や制御、溶接等の作業はもちろん、物理やメカニズム、コミュニケーション能力までさまざまな分野の能力が必要とされます。

それぞれのテーマでの心意気を聞くことができました。

聞いていた一年生も熱心に質問し、未来の自分達を見据えていたように思えました

(生産技術科 YS)

 

2018.711

電子情報技術科です。

先週から今週にかけて二つの台風が沖縄の近くを通過しました。暴風警報のため休講になったり、学生食堂が臨時休業したりしました。
そのかわり近くの倉敷ダムは貯水率も80%を上回り、しばらくは水源の心配はしなくて良さそうです。

さて、沖縄の交通手段は基本は自動車です。モノレールもあるにはありますが、運行しているのは那覇の一部だけ。そのため、県外就職を目指している学生からは、
「なぜ住宅物件情報にはかならず『最寄り駅』が載っているのですが?」
と聞かれるほどです。そんな土地柄ですから交通渋滞もよく発生します。

そこで現在注目されているのが「コネクティッドカー」です。
いまでもカーナビやITSなど、自分の車の現在位置を取得し、交通状況に応じて最適なルート検索をしてくれる装置は存在します。ただ、従来のシステムは車が情報を「得る」だけでした。コネクティッドカーでは情報を相互にやり取りして連携を取りながらスムーズな交通を目指すというものです。うまく行けば車同士が通信することにより出会い頭の衝突も防げるようになります。

今回学生さんたちはそんなコネクティッドカーの基本技術の一つであるセンサ工学の実習を行っています。光センサからの情報をマイコンに取り込んでデジタルデータ化しています。こういった基礎技術の積み重ねが、いつしかコネクティッドカーにも到達するはずです。

(電子情報技術科 M.G)

2018.7.5

 

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!総務より更新いたします。

今年度も7月1日〜7日は『全国安全週間』ということで、

当校も普段よりも力を入れて安全週間に努めてまいります!

本日は安全週間における毎年の恒例行事である“安全標語”の表彰式でした。

今年も多くの標語の応募をいただきました、ご協力ありがとうございます!

    ↑入賞された学生の皆さまです、おめでとう!!!    

そして、その中で最優秀賞に選ばれた標語は・・・

///    最優秀賞だー!ちゅうもーく!     \\\

 

『危ないな この感覚を大切に

     あなたの意識で 未来が変わる』

 

そのとおり!!!

普段何気なく行動に移している何かが、実は危険である!・・・かもしれませんね。

(私の毎日は常にスリルで満ち溢れています…反省。)

こちらの標語はA棟入口自動ドア横に掲示しておりますので、

最優秀賞を眺めつつ、普段の行動の中に潜んでいる危険を洗い出してみては如何でしょうか?

(総務・N)

 

2018.6.26

 

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。
さる6月19日(火)に「2018年度 開発課題テーマ発表会」が行われました。

これから、本格的に開発作業が始まります。

各グループの作業状況を見てきました。

ミーティング、実験、加工作業を行っています。

夏休み前あたりには、ある程度の試作品が動作しているかもしれません。

今後にご注目!!

 

 

(生産電子情報システム技術科 I.I)

 

2018.6.22

 

こんにちは、ホテルビジネス科です。

6/21,22の二日間で一年生が「リゾートレクリエーション実習」を行いました。

今年は、「ザ・ブセナテラス」での実習となり、ホテル内施設の見学、スタッフへのインタビュー、バーテンダー講座、テーブルマナー講座、そして能開大卒業生による講話を聞くなど、充実したプログラムで行われました。

テーブルナマー講座でのサービスは、技能五輪沖縄予選大会に出場した2年生6名が担当いたしました。

初めての「リゾートホテル」に、ワクワク、ドキドキしながらの参加で、緊張の中、ホテルスタッフの話に一生懸命、耳を傾けており、たくさんの学びがあった事だと思います。

又、沖縄のリゾートホテルならではの「マリンアクティビティ体験」を通して、安全の大切さも学びました。

お客様の立場でホテルを利用する事で「おもてなし」を受け、サービスの大切さを感じたことでしょう。

今回の実習を通して、ホテルサービス業の楽しさを感じ、観光立県沖縄を支えるサービススタッフとして成長してくれる事を願っています。

        

  

(ホテルビジネス科HI)

2018.6.21

こんにちは 生産機械システム技術科です。
「2018年度 開発課題テーマ発表会」が6月19日(火)に行われました。
開発課題は応用課程の2年生が約1年間かけて企業とコラボレーションしたテーマやロボット競技
等に取り組むカリキュラムで、機械・電気・電子の学生が1つのチームとして製作を行います。
本年度のテーマは、昨年から継続しているテーマや新規のテーマなどありますが、 「水中清掃調査

ロボットの開発」「遠隔監視システムの開発」「海洋ロボットの開発」「三線皮張り装置の開発」 「月桃

の主脈分離装置の開発」「重量物用電動台車の開発」の6テーマとなっています。
今回の発表会では、課題を進める上での方向性やスケジュールの内容をの発表を行いました。
応用課程の1年生からも質問が出るなど、有意義な発表会になりました。
学生・協力企業様ともに納得のいく作品に仕上がることを期待しています。

(生産機械システム技術科 NK)

 

2018.6.20

こんにちは、学務課です。

今月10日に行われました第1回オープンキャンパスについて紹介いたします。

当日は台風の影響で天気が心配されましたが

午前、午後の2部構成で160名という多くの皆さんにご参加いただきました。

まず、学校概要の説明を行いました。

その後、希望科別に分かれ、体験授業が行われました。各科の特色が出ていますね(^^)/

  

↑生産技術科               ↑電子情報科               ↑電気エネルギー制御科

  

↑住居環境科               ↑物流情報科               ↑ホテルビジネス科

 

学生と参加との懇談の機会もあり充実したオープンキャンパスになりました。

 

  

 

●〇第2オープンキャンパス727()に開催します〇● →詳しくはこちら

12回実施されます!!

   午前の部   940分 受付開始

   午後の部   1240分 受付開始

2回は各科の授業風景も見学できますよ

 

 

当校オープンキャンパスは予約不要ですので、お気軽にご参加いただけます。

当日は無料送迎バスも運行します(*^-^*) →詳しくはこちら

 

お待ちしております!

(学務課:DA)

 

2018.6.12

こんにちは、援助計画課です。

今日は先日当校を会場に実施された、第56回全国技能五輪沖縄県予選

レストランサービス職種の様子をご紹介します。

レストランサービス技能検定2級レベルの課題が出されるこの予選に

当校からはホテルビジネス科2年生8名が出場しました!

お客さん役にもホテルビジネス科の1年生8名が参加していたんですよ。

 

食前酒のワインのボトルをお客さんの目の前で開けたり、ワインのボトルを開けたり、

  

オレンジをカットしたり…

  

…といった接客のシナリオは事前に出場者に知らされますが、

それに加えてお客さんとの会話や演出など、

アレンジによっても点数が加算されます。

 

みなさん昨年の2月から先生と放課後練習してきた成果を発揮していました!!

最初は機材の名前を覚えるところから始めて、お皿の持ち方から機材の取り扱いまで、

この予選の日に向けて練習してきたとのことです。

後は結果発表を待ちます。

出場経験を経てますますパワーアップしたことでしょう。

ひとまずお疲れさまでした!

   

    

     出場した2年生            お客さん役の1年生               会場の様子

 

(援助計画課 M.N)

 

2018.6.11

 全国より一足お先に、梅雨入りした沖縄ですが、今年はから梅雨で、ダムの貯水量がピンチになってます。
 でも、物流情報科の学生は、天気に左右されずに、勉強の日々が継続中です。
 そんな中、基礎工学実験が本格的にスタートしました。今年度は新しい実験機器も増えて、4つの実験を行います。
 正確に計測したり、どのような考察を書けばいいのか頭をひねりながら行うレポート作成にと四苦八苦しています。
 先生方からのレポート再提出の試練にも打ち勝って、がんばってくださいね。

(物流情報科 I)

2018.6.6

こんにちは。
電気エネルギー制御科です。

前回の記事で1年生の実習の様子について紹介したので、今回は2年生の実習の様子を紹介します!

写真は「機械工作実習」に取り組む様子です。

普段は「制御」の分野を中心に実習を行っていますが、週に1度、電気とは違う分野である「機械加工」の実習を行います。

2年生の卒業製作では、電気の技術を活かした作品を製作しなければなりません。当校のパンフレットにも載せていますが、電動バイクや電動アシスト車椅子等がそれにあたります。 しかし、制御だけができても、各種部品、筐体などのハードの部分を作りあげないことには製品化はできません。ですので、電気専攻といえど、加工の知識・技術を身につけることも大切なのです。

けがき(印をつける作業)、切断、穴あけ等の作業は”ものづくり”を肌で実感できて楽しく勉強できているのではないでしょうか。
もちろん安全第一でお願いしますよー(^ω^;;)

作業するときは、保護めがねや安全靴等の安全対策を忘れずに!

 

(電気エネルギー制御科K.M)

 

2018.6.1

久しぶりの生産技術科です(^ ^)/

入学して間もなく更新したブログではまだまだ緊張感があり、初々しさも垣間見れましたが、2ヶ月もたつとお互い学校生活にも慣れ、普段の授業だけでなく、夕方の補講も、遊びもエンジン全開!

2年生は総合製作もキックオフしました。これまで学んだことを活かしてグループ毎に製作課題に取り組みます。今年は何ができあがるのでしょうか?今から完成が楽しみですね〜!

              技能検定や競技会へ向けて夕方も特訓中!

 

総合製作もキックオフ!まずは昨年の作品の確認中。   学校生活も楽しそう(●^o^●)

(生産技術科YS)

 

2018.5.31

電子情報技術科です。

5月も終わり、4期制の当校では最初の1期も終盤に差し掛っています。そろそろ1年生も「新入生」から「学生」になってきました。
2年生は課題に追われる学生、希望して第二種電気工事士試験の試験対策を受ける学生などいろいろです。

さて、先日個人的に沖縄タイムス主催の「カラーでもっとあんやたん、AIで振り返る戦後沖縄の風景」トークショーを聞きに行ってきました。

白黒写真を着色してカラー写真のように見せるという作業自体は古くから行われてきました。もともとは手作業で写真に彩色をしていたので、どの色を塗るかは作業者が経験に基づいて色を決めていたのです。現在では写真加工ソフトを使うことで、より簡単に彩色できるようになりましたが、基本的な作業は同じです。
たとえば、写真に写っている人物の服の色は何色かは白黒写真ではわかりませんが、撮影された年代や状況、それに服の形などから「こんな色だったに違いない」という類推にもとづいて色を付けていくわけです。

いままでこのようなことは人間でないとできないと言われてきたのですが、近年、人工知能のディープラーニングによって、コンピュータが 「ここに写っているものはなにか」を類推し「そういうものはこういう色である」と推定した上で自動的に着色するシステムが開発されつつあります。

実際にカラー化された写真を見ると、若干おかしなところもありますが、そこそこ自然なカラー写真になっています。空の色が今ひとつなのは、AIを学習させるのにつかった画像が沖縄で撮影されたものではないので、沖縄らしい青空の色をAIが知らないからなのだそうです。

ただし、白黒写真をAIでカラー化できるということは確かに素晴らしい技術ですが、写真がますます「真実を映す」ものではなくなっていくという懸念も生じています。

もっともコンピュータグラフィックスの技術を使えば、写真の修正どころか無から本物と見まごう写真をつくることも可能です。

それが良いことなのかそうでないのかはわかりませんが。

(電子情報技術科M.G)

2018.5.25

こんにちは。

生産電気システム技術科です。

 今回は2年生の就職活動のついて紹介いたします。

大学校には毎日のように求人情報が届き、学生は志望する業種からの求人がないか毎日チェックしてます。

志望する業種の求人が出たら、履歴書などを送付して面接などの就職試験を受けることになります。

就職試験については企業独自のやり方があるようで、一般的な知識を問う試験やグループディスカッション、さらにはプレゼンテーションを行う試験まであります。

 写真の学生はプレゼンテーションが就職試験で行われるので練習をしたいと、放課後、先生や居残りしている学生相手に自分の考えたプレゼンをしています。

パワーポイントなどの資料を使うことができないため、内容をすべて覚えなければなりません。

1回目はまだまだといったところでしたが、2回、3回と行うとスムーズに話すことができるようになっていきました。

本番では緊張もあって早口になってしまわないようにがんばってほしいですね。

 

今年の就職試験では、このような少し変わった試験を実施している企業が増えているのでしょうか、レポート(作文)の提出であったり宿題のようなものを与えられたりして苦労しているようです。

 内定を貰った学生も出てきていますので私達職員も支援をがんばっていきたいと思います(●^o^●)

( 生産電気システム技術科 K.M )

 

2018.5.24

こんにちは、学務課です。

今月15()17()に高校進路担当者向け説明会を開催しました。

説明会では、本校の概要説明や各科の見学会を行いました。その後に、進路ご担当者様と学生との懇談会を行いました。

懇談会では、学生一人ひとり大学校への志望動機や学生生活、将来の希望する職業、後輩へのアドバイスなどを話していました。

↑懇談会の様子です。

 

進路ご担当者様からは、「学生の受け答えがよかった」、「学生の一生懸命な様子を見ることができてよかった」、「学生生活が充実している学生を見て安心して当校の生徒に紹介できると感じた」などお褒めの言葉をいただき、有意義な説明会となりました。

6月10日()に第1回オープンキャンパスを開催します(^^)/詳しくはこちら

(学務課:A)

2018.5.18

こんにちは、総務よりブログを更新いたします!

今月9日(水)に専門課程1年生を対象に交通安全講話を開催いたしました。

今年も沖縄警察署交通対策課の方に、沖縄県の交通事情や交通事故例の説明をしていただきました。

↑説明会の様子です。皆さん真剣に聞いていますね

また、多くの学生が20歳以下ではありますが、飲酒における酩酊状態を体験できるゴーグルを着けて、

コーンを倒さずに歩くという体験をしていただきました。

写真は体験中の男女の学生ですが、かなりフラフラ〜っと不安定に歩く姿はまさに酩酊状態でした。

(学生の皆さん!お酒は20歳になってから!!20歳以上でも飲み過ぎご注意です!!!笑)

 

 ↑男女学生ともに不安定な足取りです、大丈夫かな・・・?

沖縄県内では飲酒運転や、路上寝が非常に多いとの説明があり、

運転する側・しない側も非常に気を付けなればならないな・・・と改めて感じた講話でした。

毎日元気に通学する学生や、来客の皆さまが、

安心・安全に当校へお越しいただけることを楽しみにしております。

それでは本日も元気に頑張っていきましょう!!!

(総務・N)

  

  

2018.5.14

こんにちは
生産電子情報システム技術科です。
当校では、いろいろなロボコンに取り組んでいますがそのひとつである「ETロボコン」について説明します。

ETロボコンは、ロボットのハードウェアが統一されておりソフトウェアの出来具合を競技するコンテストです。

沖縄地区大会で優秀な成績を収めると、全国大会に参加できます。

当校からは、生産電子情報システム技術科と電子情報技術科から2チームがエントリーしています。

5/12にETロボコンの技術教育1があり、参加してきました。

当校以外に、高校、大学(琉大、沖縄国際大)、専門学校、企業チームが参加しました。

ETロボコン本部の講師より、モデリング(ソフトウェア設計)のノウハウを伝授していただきました。

参加者のほとんどは、モデリングの初心者のため四苦八苦していましたが

なんとか、後半にロボットを動かすことができていました。

9月末の沖縄地区大会に向けて、これから設計、構築、テスト走行が行われていく予定です。

(生産電子情報システム技術科 I・I)

2018.5.9

こんにちは
生産機械システム技術科です。 本日は1年生の標準課題の様子をお伝えします。
課題は1年間かけて4〜5名のグループで、部品をつかんで移送する自動機の設計・製作する内容です。
現在は昨年完成した作品を分解・組立しながら、機械の構造や安全性などを参考にしつつ自分たち独自のアイデアを

練っています。 しっかりと動く機械を作ってくれることを期待しております。
また毎年生産技術科から若年者ものづくり競技会の「旋盤」と「フライス盤」に選手を参加させていますが、こちらも練習

が始まりました。
昨年まで選手として活躍していた生産機械システム技術科の2名が、後輩へアドバイスをしております。上位入賞を果た

した優秀な先輩が後輩を指導する。 すばらしい光景です。

  

グループごとに一体の機器を分解・組立                           組立に苦戦中・・・

  

                                                  過去の作品をスケッチしています

      

   競技会に向け機械加工の特訓       先輩からの熱い指導

2018.5.7

ゴールデンウィークが明け、本日学生達が元気に登校してきました。それぞれ楽しい連休の思い出話に花を咲かせながら、

各学科のフロアー、学食にも元気な笑い声が響いています。

本日はホテルビジネス科の様子をお知らせします。

今年も多くの1年生が入学してきました。新2年生は、毎年歴代の先輩方から引き継がれている1.2年生交流会の準備、企画

に取り組み、今年も芸達者の2年生が盛り上げてくれました。


また、全校生徒で「新入生歓迎球技大会」があり、ホテルビジネス科はバレー競技でなんと3位を勝ち取る事ができました。

お揃いのクラスTシャツも作り、1.2年生の団結も一段と強くなった行事となりました。


                     

   

 

ホテルビジネス科 Y・N

2018.4.27

2018はいた〜い 住環やいび〜ん

新年度に入り、第1回住居環境科2年生の建築作品展見学会(4/6)の状況を報告します。

「フランク・ロイド・ライト展 2018」 -Handing down次の世代へ 有機的建築の継承-

「フランク・ロイド・ライト展 2018」が、4/6〜8にタイムスビル2Fタイムスギャラリー開催されました。

世界の建築界に多大な影響を与えたアメリカの巨匠F・Lライトは、地域、環境に呼応する「有機的建築」を提唱しています。

今まで沖縄市で開催されていましたが、今回は、那覇での開催となり、初日の朝8:30から学生5名が展示のお手伝いに駆けつけました。

ライトの住宅や家具、ブロードエーカーシティ都市計画の内容まで、遠藤現さま、磯矢亮介さまには、学生にわかり易い丁寧な説明、

更に、2015総合制作実習の落水荘模型作品・論文の展示もさせて頂き、誠にありがとうございました。

   

          タイムスギャラリーにて開催                        遠藤現さんの説明をみんな真剣に聞いています

   

  ちゃんとメモを取ってますね!         図面、作品集の説明を磯矢亮介さんから、熱心に聞いてますね

    

卒業生の落水荘模型作品・論文展示    ライトの椅子の座りここちは??      皆で楽しく はい!ちーず!

  

住居環境科K・Y

 

2018.4.24

 2018年度も新入生が入学してきました。そして、新たな気持ちでの講義が開始してそろそろ1ヵ月経過しようとしています。
その間に、物流情報科では、1年生と2年生の顔合わせ会が実施されました。
学生は輪になって座り一人ずつ自己紹介等が行われました。
初めは、緊張していたようですが、先生方いなくなった後に、2年生が学校生活のノウハウや傾向と対策を1年生に伝授していたようです。
まずは、球技大会に向けて、1・2年生で協力していければいいですね。


(物流情報科 I)

2018.4.20                                                                                                                                                               

こんにちは、電気エネルギー制御科です。

 

各学年、進学または入校してから、2週間程度経過しました。

特に1年生は、一通り授業を受けて、それぞれの科目でどんな勉強をどんな先生が教えてくれるかつかめてきたはずです。

入校時の緊張感も良い意味(?)で抜けて、学校生活にも慣れてきたところではないでしょうか。

というわけで、今回はその電気エネルギー制御科1年生の授業の様子を紹介したいと思います!

 

  

      実験にかかる講義の様子             資料を使用して、レポート作成中

    実験で使用する測定器を準備中

 

実習は、実際に物を扱って課題に取り組めるので、目で実物を見て学べるところが良いですよね。

ただ電気は目には見えないので、くれぐれも安全面には気を配りながら頑張っていってほしいです。

 

(電気エネルギー制御科 K.M)

 

2018.4.11                                                                                                                                                                                                                            

電子情報技術科です。

新年度が始まって一週間。新しい学年、新しい科目も少しずつ動き始めています。

無事進級した学生、目出度く入学した新入生、元気いっぱい講義に実習に取り組んでいる、

と言いたいところですが、まだまだ学生の中にはまだまだ休暇モードから抜けきって

いない人もいるようです。休み時間には力尽きて突っ伏していたり^^;

さて、コネクテッドカーやウェアブルデバイス、パートナーロボットなど、我々を取り巻くITはさらに広がりを

見せつつあります。そんななか、電子情報技術者の需要は大きくなるばかりです。進級した2年生、

入学した1年生とも未来のIT技術者を目指して頑張って欲しいと思います。

(電子情報技術科 M.G)

 

2018.4.10                                                                                                                                                                                                                            

こんにちは(^ ^)/ 本日は生産技術科から情報を発信します♪

入校式から1週間が経とうとしています。新入生の皆さんも少しずつ学校生活に慣れてきたのでは?

今日は生産技術科1年生・2年生の初対面。授業の合間を縫って自己紹介や、先輩からのアドバイスも。

遅刻しないように、寝ないように・・・・

あたりまえ!!

 

という感じで新年度が本格的にスタートしました。

楽しく充実した学校生活が送れるといいですね(*^。^*)

(生産技術科 Y.S)

2018.4.6                                                                                                                                                                                                                            

こんにちわ、生産電気システム技術科です。

今年度の開発課題実習が始まりました。

今日はテーマの説明会になります。学生はテーマ説明を聞いてどのテーマに取り組みたいか考えています。

希望通りのテーマになったらいいですね。

開発課題実習テーマの多くは企業からの依頼を受けて取り組んでいます。

企業の要望を聞いて、装置の仕様(大きさや動作方法など)を決めることや、学生同士で話し合い、製作していきながら技能・技術を習得していきます。

これまでの集大成となる実習なので楽しんで作っていってほしいほしいですね!

(生産電気システム技術科 K.M)

 

2018.3.31                                                                                                                                                                                                                             

2018はいた〜い 住環No.7

 

○卒業研究・卒業設計に関する話題・・・パート4

<JIA第21回卒業設計作品奨励 末光賞受賞> おめでとうございます!

「沖縄市コザゲート通り景観まちづくり」平田優菜、喜友名彩香、金城海名

卒業式(3/17)が終わり、卒業生は4月までの2週間、残り少ない学生生活を

のんびりと過ごしている頃、3月24日(土)に、JIA卒業作品選奨の公開審査が行われました。

出展作品は、大学部門3点、短大・専門学校部門5点、工業高校部門3点、

沖縄能開大からは1点「沖縄市コザゲート通り景観まちづくり」が出展しました。

設計内容は、沖縄市景観計画に基づき、若者をターゲットにゲート通りの店舗外観計画、

憩いの場としての広場設計を行い、検証を行った。

一次審査を2位で通過、最終審査は大学部門も含めての審査となり、これは・・・。

審査結果は、「末光賞」受賞!!

卒業設計に対する熱意や、設計に至るまでの資料収集、調査等も高く評価され、

ゲスト審査委員、建築家 末光弘和氏の末光賞を受賞しました。

詳細は、3月30日 第1682号 タイムス住宅新聞をご覧ください。

    

      一次審査発表風景             一次審査結果 2位            最終審査風景

   

          「末光賞」受賞!             おめでとうございます。

     

本校は、カリキュラムが密なため前期は、ほとんど卒業研究の時間数がなく、

本格的に動き始めるのは、8月の夏休みからになります。

その中で、頑張って得た賞だと思います。

審査員の皆さま、建築業界へ旅立つ若者にエールを送って頂き、誠に有難うございます。

住居環境科 K・Y)

 

HOME

2018.3.30                                                                                                                                                                                                                             

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

当大学校は先週から春休みに入っています。
今週は、当科では8人くらいの学生が毎日学校に出てきて
就活の相談や履歴書作成をしています。
就職試験を受けに行っている学生も何人もいます。
当大学校では、就職支援アドバイザーや学務課、各科職員が、
学生の希望する就職先の内定がとれるように
サポートしています。

 「少人数教育」「きめ細かい就職サポート」は当校の強みです。


 

 

(生産電子情報システム技術科:K)

2018.3.29                                                                                                                                                                                                                             

はいさい!ちゅーうがなびら。

今日は総務担当からです。

3月17日(土)当校も第25回卒業式を迎えました。

専門課程、応用課程 合計178名の修了生(卒業生)が次のステージでの活躍を誓いました。

今年も就職希望者のほぼ100%が就職先を決め、新たな世界へ巣立っていきました。

 

なお、今年は沖縄テレビ放送(8チャンネル)の取材を受けました。式終了後には修了生もインタビューされ、

19日のニュースで放送されました。ありがとうございます。

詳細は下記沖縄テレビWebページをご覧ください。

https://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20180319114717

(総務SY)

2018.3.15                                                                                                                                                                                                                             

はいたい!援助計画課です。

沖縄能開大では今週土曜日、3/17に卒業証書授与式が行われます。

平成29年度ももう終わってしまいますね・・・。

そこで今年度大学校が出展したイベントを振り返りながら、

学生さんの作品と先生の活躍を見ていきましょう。

 

その@  沖縄市サイエンスフェスタin沖縄子どもの国

この時の出展ブースでは備長炭、アルミホイル、食塩水を使って電池を作り、

電球をつけたりファンを回したりする発電体験教室を行いました。

   

普段接している学生さんより大分低い年齢のお子さんたちに

接する先生に注目です。

・イベント情報

沖縄市サイエンスフェスタin沖縄子どもの国

2018 1/14(日)

場所:沖縄子どもの国 

 

そのA IT津梁まつり2018

こちらのイベントでは学生さんの作品展示のみを行いました。

このブログでまだ登場していない、学生さんの作品2点を紹介します。

・電子情報技術科のラジコンカー

こちらのラジコンカーは卒業制作で、電子情報2年生2名が

1年間かけて基盤から車体まで製作しています!

メカナムホイールという車輪を使用しており、360度方向転換なしで移動ができることが特徴です。

 

  説明のパネルと一緒に展示しました                 子供に人気

 

・物流情報科のLEGOクレーンゲーム

こちらは物流情報科の2年生2名がマテハン機器(クレーンなど、物を運ぶ機器)の操作を

ゲーム感覚で学べるようにと製作した作品です。

プログラミングを組んでいて、操作ボタンとアーム部分はBluetoothで通信させているそうです。

ぬいぐるみを掴んで移動させることができます!

・イベント情報

IT津梁まつり2018

2018 1/19(金)、20(土)10:00〜17:00

場所:豊見城市民体育館

いかがでしたか?

振り返ると日々の製作課題や大学校での出来事がまだまだたくさんあると思います。

卒業まで残り少ないですが、登校した日には思い出してみてくださいね。

(援助計画課MN)

 

2018.3.13

こんにちは。生産機械システム技術科です。

今回は当科の1年生向けに実施したうるま市中城湾新港地区の工場見学会の様子をお伝えします。
この見学会は、沖縄県主催で地区内の工業団地にある企業を見学するもので、就職活動の一環になります。
6社を見学しましたが、ほとんどが学生が所属する生産機械の関連業種でした。
企業の担当者から求人の状況や工場設備の説明があり、学生からも技術的な質問などが出ておりました。
学生にとってこの時期に製造現場を見聞きすることで、将来の道を決めたり、ミスマッチを防ぐことができます。
このたび見学会をセッティングしていただいた沖縄県職員の方々、大変ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

    

                           企業立地サポートセンタ−で事前説明      工場内で企業からの説明風景

 

    

    企業担当者からの説明風景        沖縄県の担当者様へお礼        休憩時間のサービスショット      

(生産機械システム技術科 N)  

 

2018.3.9

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

3月9日(金)はLSIデザインコンテストのプレゼンが琉球大学で行われました。

国内外から事前審査で選ばれた13チームが成果を発表しました。
今回のテーマは「ニューラルネットワークのハードウエア設計」でした。

当大学校からは1チームが選ばれ、他大学生や外国学生に交じってプレゼンを行いました。

ニューラルネットワークとは、人間の脳の神経回路を模したモデルのことです。

敢闘賞以上の上位入賞はできませんでしたが、とても良い経験ができたと思います。
過去ブログ:10月3日(キックオフ)

 

         プレゼン中                   表彰式

LSIデザインコンテストin沖縄2018
http://www.lsi-contest.com/index.html

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2018.3.1

電子情報技術科M.Gです。

先日、自宅のエアコンを買い替えたのですが、あたらしいエアコンは赤外線センサー付きで、その部屋のどこに何人いるのかを検出して最適な暖房を行ってくれるのだそうです。さらにオプションで通信機能を付けると、外からも部屋の状況がわかるのだとか。

最近IoTが流行っています。IoT、つまりいろいろなものがインターネットに接続されるわけですが、このエアコンもオプションをつけるとIoT機器になります。すると問題になってくるのがプライバシーやセキュリティーの問題です。「何時から何時まで何人がその部屋にいた」ぐらいならまだ良いのかもしれません。しかし「誰がいた」までくると問題は大きそうです。

さて、3月に入り総合制作実習も佳境に入ってきました。報告書作成に勤しむ学生や、黙々と最終調整に取り組む学生など様々です。

下の写真はそんな総合制作実習の製作物の一つで、「X-Yプロッタを使った自動お絵描き装置」です。

カメラで撮影した画像を元に「鉛筆で絵を描く」装置で、なかなか興味深い動作をするので、ぜひ来校して見ていただきたいと思っています。

2018.2.28

こんにちは 生産技術科のT本です。

2月18日に広島県府中市で開催された「第9回全日本&EVゼロハンカーレースin府中」に

初参加してきました。

当科では、3年前より試作を繰り返し、出場叶わなかった先輩方の想い引き継ぎ出場しました。

この大会は、「50cc(ゼロハン)エンジンを搭載し、手作りフレームにより車体を構成し、ダート

コースでタイムを競う」ものです。車体の大きさや安全への配慮等、細かく規定されており、満た

さなければ競技へ参加できません。

大会の旅記録をお伝えします。

2月8日 沖縄から広島に向けて、搬出。チャーター便です。

 

2月17日:大会前日

同じく大会に出場する、福山職業能力開発短期大学校の実習場をお借りして、調整をさせて

頂きました。

2月18日:大会当日

朝6時 会場到着。

気温−1℃。沖縄との気温差20℃以上。寒いの一言(>_<)

朝7時 受付・車検

車検前にブレーキが効かなくなるトラブル発生。何とか修復して、無事、車検をパス(右)。

朝8時 開会式

選手宣誓と、記念撮影

朝9時 競技開始(予選)

コースを2周走り、2周目の記録を競いました。上位16チームが決勝レースに進出。

結果は、残念ながら予選敗退。目標としていた、完走は果たすことが出来ました。

予選敗退チームによる、「フレンドリーマッチ」に参加させて頂きました。

6台で競い合いました。このレースもスピードは遅いなりにも完走しました。

3時 大会終了

沖縄に向けて、梱包作業。

おまけ

沖縄から初参戦だったため、多くの取材を受けさせて頂きました。

 

大会を通じて、多くの方に支援いただきました。ありがとうございます!

次年度に向けて、改善点をまとめ後輩に引き継いでほしいです。

(生産技術科:T本)

2018.2.27

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

Web × IoT メイカーズチャレンジ 2017 実行委員会 沖縄運営委員会主催の

ハッカソンイベントが当大学校を会場として、2月24日(土)、25日(日)に開催されました。


ハッカソンとは、ハックとマラソンを組み合わせた造語で、

与えられたテーマに対して限られた時間の中でアイデアや

制作物の成果を競うイベントです。


高校や大学から29名(8チーム)が参加し、2日間(合計13.5時間)に渡って

東村で課題となっているイノシシやカラスの農作物への被害を解決するというテーマ等について

IoTデバイスの制作を行いました。

当大学校からも2チーム(6名)が参加しました。1チーム(写真右)は、サプライズで当日追加された、

「グッドで賞」をいただきました。

最優秀賞には選ばれませんでしたが、開発の進め方や問題解決等多くのことを、身をもって体験しました。

今後の糧にしてください。 お疲れさまでした。

 

             開発中 (思った通りに行かず苦戦中)

 

             プレゼン中 (しっかりアピール中)

Web×IoTメイカーズチャレンジ 2017

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2018.2.21

 こんにちは生産電気システム技術科です

生産電気システム技術科の1年生は、2つ目の標準課題のテーマである『電気自動車の製作』に奮闘しています。まずは、コイルを巻いてモータを作成しました。モータのトルクを測定して、目標に達したら完了です。今現在は、モータを動かすための制御回路を設計しています。最終的には、自作したモータと制御回路を車両に搭載し、校内を走らせます。

           コイル巻き作業               製作したモータ

     モータのトルク測定             制御回路の実験

 モータと制御回路を搭載する車両

(生産電気システム技術科:TH)

 

2018.2.19

はいたーい(^−^)

今週末は当校でポリテックビジョン2018が開催されます(∩* ’▽’)∩

2日間にわたり開催されますが、

内容は一部異なりますのでご注意ください♪ → 詳細はこちら(PDF版パンフレット)

 

★PVプログラム★

日程@:2018年2月23日(金)

    9:00〜10:00  開会式 [A棟3階多目的教室]

    9:00〜12:00  機械加工コンテスト(フライス盤) [D棟1階]

    10:00〜11:00    記念講演 [A棟3階多目的教室]

    10:00〜16:00  作品展示 [各科教室]

    11:30〜12:00  海洋ロボット [学生ホール前]

    13:30〜15:30  技能五輪選手による技術セミナー [旋盤:D棟1階]

    13:30〜15:30  技能五輪選手による技術セミナー [建築大工:C棟1階]

    14:00〜16:00  技能五輪選手による技術セミナー [レストランサービス:D棟1階]

    

日程A:2018年2月24日(土)

        9:30〜15:30  研究発表 [A棟3階多目的教室]

         9:30〜15:30  作品展示 [各科教室]

       11:30〜12:00   海洋ロボット [学生ホール前]

       15:30〜16:00   閉会式・表彰式 [A棟3階多目的教室]

 

なんと一日目は、北原 達正氏をお招きして「宇宙時代の人材とは〜AIに仕事を取られないために〜」をテーマに講演していただきます!!

今話題の人工知能(AI)に関するお話は大変興味深いですね(*‘∀‘)

こちらの講演や展示・研究発表をきっかけに‘‘ものづくり’’に興味を持っていただければ、

当校では各種ロボットの開発力が身に付きますので、ひとつの進路候補として考えていただけたら…と思います(^^)/

県内高校生による作品展示コーナーもありますので、中学生の皆さんも志望校が出展しているか

要チェックですよ〜♪(那覇工業、美来工科、浦添工業、沖縄工業等)

それでは、当校の取り組みが 丸ごとわかる 一大イベントポリテックビジョン(PV)でお待ちしてま〜す(/・ω・)/

              あなたにも新しい発見がきっとありますよ☆彡

(学務課MN)

 

2018.2.16

 はいさい!当ブログへのご訪問、二拝(にふぇー)でーびる。(ご訪問ありがとうございます)

今日は総務担当からのお知らせやいびーん。

 当校敷地にもかつてはリュウキュウマツが何本も植えられ、創立25年を過ぎる中、なかなか立派に育っていました。

リュウキュウマツの葉は本土のそれと違って、触れても痛くないのはご存知でしたか?筆者もこの優しい葉を持つマツ

にはなんだか愛着があります。

 しかし!最近松くい虫による松枯れの被害がひどく、倒壊の恐れがあることから、安全第一で少しずつ伐採してきた

ところです。今年も残念ながら何本も切らなくてはいけなくなりましたが、育っているものは重機を使って大々的に伐採

を行いました。

   

1.木の上部をクレーンで固定 2.下を切って吊り上げ   3.広場へ回して

 

        4.広場におろす                5.最後に解体作業へ

昨年、沖縄県としても松枯れの木が拡大しないよう、当校からもドローンを飛ばして被害調査を行い、当校周辺も私有地を含めて

次々と伐採しておりましたが、近隣にある米軍敷地内の広大な枯れ松には手を出せないため、沖縄本島中部の松枯れは止まらないのだそうです・・・

ただ、当校内にはまだまだ多様な木々がキャンパス生活を彩ってくれます。中庭にはハイビスカス、ブーゲンビリア、トックリキワタ

といった華やかな花々、そして校内道路沿いにはヤシ、ガジュマル、クヮーディーサーなど南国らしい様々な木々があります。

ぜひそんなキャンパスを楽しんで、たまには癒されてくださいね。

(総務SY)

2018.2.14

はいたい!援助計画課です。

少し前になってしまいましたが、当校は第41回沖縄市産業まつりに出展してきました!

出展内容の室内展示とものづくり体験について、少しご紹介します。

展示コーナーではパレタイジング装置と、水中清掃ロボットを展示しました。

       

パレタイジング装置: ボタン操作で動きます                水中清掃ロボット:水の中で浮き上がらないよう重さなんと21kg!

パレタイジング装置は標準課題(応用課程1年生がグループで制作するもの)で、

ガラス内の供給テーブルから組立テーブルまで物を運んで、組み立てを行うよう設計されています。

水中清掃ロボットは共同研究(応用課程の学生さんと企業が共同で行うもの)の作品で、

貯水槽のタンク底を清掃できる遠隔操作型のロボットです。

ものづくり体験コーナーではハンドスピナーとアクセサリーを作りました。

      

         ハンドスピナーとアクセサリー                                     ものづくり体験中の様子

おまけ:ワジャグヮーくん

出展を担当してくださった先生方、展示物を運ぶ準備をしてくれた学生さん、

おつかれさまでした。

・イベント情報

第41回沖縄市産業まつり

場所:沖縄県総合運動公園 体育館、周辺広場

日時:2018年1月27日(土)、28日(日)

当校は他のものづくりイベントにもたくさん出展しているので

気になる方はチェックしてくださいね。

(援助計画課 M.N)

 

2018.2.9

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

今日は、2月8日に行われた開発課題完成披露会の様子を紹介します。

応用課程の2年生は昨年の4月から開発課題に取り組んでいます。

今回、約10か月の成果を発表しました。

展示・デモンストレーションではほとんどのチームが完成しているように見えましたが、

これから検証するチームや突然トラブルが発生したチームもありました。

沖縄ポリテックビジョン2018(2月23日(金),24日(土))での発表・展示には

しっかり作り込んで、今までの成果を余すことなく披露しましょう。

過去ブログ:2017. 4.10,7.20,10.10

                 完成披露会の様子                          海洋ロボットの開発                          月桃の葉・主脈分断装置の開発

 

        三線皮張り装置の開発                           水中清掃調査ロボットの開発                  風力発電装置の開発

(生産電子情報システム技術科:K)

2018.2.9

2018はいた〜い 住環No.6

○卒業研究・卒業設計に関する話題・・・パート3

<総合制作実習(卒業研究)取り組み状況>

南国沖縄もひぃさい やいび〜ん!

2月になり、卒業研究の本発表が近くなりました。

学生もやっと焦りの見え、「そろそろやばい」と必死で?頑張っています。

今回は、各卒研班の取り組み状況を紹介します。

 山城班・・・コザゲート通り景観        リノベーション沖縄市一番街

 

濱田班 ・・・バイオスキン・システム       塩屋古民家の模型製作 

山本班・・・屋上緑化計画          バイオスキン・システム実験

 

山本班・・・錦帯橋の模型製作       成底班・・・ 沖縄の木造耐力壁

2月15日(木)に卒業研究の本発表が行われます。

その報告は、後ほど・・・お楽しみに!

住居環境科 K・Y)

 

2018.2.5

こんにちは。生産機械システム技術科です。
当科の2年生は全員就職が内定しました。おめでとうございます。
ほとんどの学生が機械関連の職種へ就職しますが、勤務地は県内、県外様々です。
次は1年生の就職活動開始の時期が近づいており、学生も昨年の求人票等から情報収集しています。
そんな中、先日当科の中で2年生が、先輩として1年生に就職活動のアドバイスをするイベントを実施しました。

1年生は興味のある企業に内定した先輩の所へ行き、15分間説明を聞くという形式をとり、5社分ローテーションしました。
先輩方の体験談や試験対策を、メモを取りながら必死に聞き入る姿が印象的でした。ちばりよー1年生。

(生産機械システム技術科 N)

2018.2.5

こんにちは、電子情報技術科M.G.です。
立春も過ぎましたが、ここ2,3日、沖縄は寒い日が続いています。寒いと言っても内地に比べれば大したことはないのですけど、寒いものは寒いです。

さて、当校では定期的に研究公開訓練が行われています。
これは、指導員の講義、実習を他の先生方や校長、副校長と言った管理職で見学して、みんなで講評するというものです。
こうして、若い先生はベテランの先生の講義のやり方を見学したり、ベテランの先生はあらためて自分の講義のやりかたをチェックしたりしています。

この日ばかりは、学生よりも先生のほうが緊張しているかもしれませんね。

2018.1.30

今回の内容は、物流情報科の運転実習についてです。
1年生は昨年末の集中実習で技能講習を取得するために、フォークリフト運転(写真上段左)、小型移動式クレーン運転(写真上段中央)、玉掛け作業(写真上段右)を2週間にわたり実習を行いました。初めての体験に戸惑いながら全員が安全第一で真剣に実習に取り組みました。

2年生は年明けにフォークリフト運転(写真下段)を行いました。1年ぶりに運転だったので、運転操作のコツを思い出しながら頑張っていました。



(物流情報科 I)

2018.1.19

こんにちは、生産技術科です。

本日は、科目名「総合制作」の紹介をさせて頂きます。
「総合制作」は生産技術科の2年次に実施する授業であり、1年間をかけて
自分たちで考えて設計した製品を作っていきます。

それでは、少しだけですが授業風景をご覧下さい。

  レーザー加工機で何か作っているみたいですね。

こちらの学生は、フライス盤で加工しています。

  彼は、タップを使ってねじ切り作業を行っています。

何ができるのか、とても楽しみです。
みんな最後まで諦めずに、完成するように頑張って下さい。

(生産技術科:N)

 

2018.1.12

こんにちは

年も明け、生産電気システム技術科の1年生では、2つ目の標準課題のテーマである『電気自動車の製作』に取り掛かっています。

しかし、始まったばかりで、まだお見せできる物がないので、今回は1つ目の標準課題のテーマである『パワーコンディショナの製作』の様子をお伝えします。

パワーコンディショナとは、太陽光発電で得られた電力を家庭で利用できるように変換する装置で、余った電力は電力会社に売電できる機能も持っています。

4グループに分かれて製作を進め、全てのグループがなんとか目標の機能を達成することができました。

写真は昨年12月に行った完成披露・発表会の様子です。

  上の写真が製作したパワーコンディショナです。

 発表はグループごとに行われました。

(生産電気システム技術科:TH)

 

2018.1.9

はいたーい(^^)/ 学務から皆様にお知らせです♪

☆☆本日より、2018年度(専門課程)一般入校試験願書受付を開始しました☆☆

受付期間は2018年1月24日(水)までとなっております!!

※郵送の場合、当日消印有効。窓口まで持参する際は、午前9時〜16時30分までを受付時間とします。

                                   

                 

一般入校試験:2018年2月1日(木)午前9時45分開始

      会場:@沖縄会場 A福岡会場 B鹿児島会場 C宮古会場 D八重山会場

   試験科目:英語・数学・小論文 ※志望科により異なります

     募集科:生産技術科・電子情報技術科・電気エネルギー制御科・住居環境科・物流情報科・ホテルビジネス科

         (第2志望まで選択可)

         詳細はこちらのHP及び募集要項でご確認ください。

募集要項が必要な方・ご不明な点がある方は098-934-4808(学務課)までご連絡をお願いします。

たくさんのご応募 お待ちしております(^_-)-☆

(学務課MN)

 

2018.1.5

はいさい!ぐすーよー、ちゅううがなびら。いい正月でーびる。

明けましておめでとうございます。皆様、今年もお目にかかれて光栄です。良いお正月をお迎えのことでしょうか。

旧年度中は各方面の皆々様方に大変お世話になりました。新年も地域に必要とされる教育訓練機関として全力を尽くしてまいる所存です。今年も沖縄職業能力開発大学校を ゆたさるぐとぅ うにげえさびら。よろしくお願い申し上げます。

そして受験生の皆さん、あと少し頑張ってください。4月にお会いできることを楽しみにしています。

(総務SY)

2017.12.25

2017はいた〜い 住環No.5

住居環境科 【特別授業】 パート2の紹介です。

冬期集中実集の12月18日に、2年生のCG特別授業が行われました。

 ○【特別授業】CG制作実習の授業風景

皆さん、『BIM』を知っていますか?(「Building Information Modeling」の略称)

現在、建築業界では、BIMの活用により大きく変わりつつあります。

『BIM』の特徴

 @3次元データが2次元の図面データと連動しているため、変更が容易に行える。

 A一度作成するとあらゆる角度から見ることができる。

 B意匠設計、設備設計、構造設計とも連動可能。

など・・・スゴイですね。 これは、知っておかなくちゃ !! と言うことで・・・!

来年度のBIM導入に先立ち、CG特別授業でA&Aの佐藤さんによるBIM演習が行われました。

  

        BIMとは?                 わりと簡単じゃん??             最新、事例・・・すごいリアル      

(住居環境科 K・Y)

 

2017.12.22 (2)

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

当科の1年生は、今週は冬期集中実習で「EMC応用実習」の授業を受けています。
夏期集中実習にも「EMC応用実習」があり、その続きとなります。
EMC(Electro-Magnetic Compatibility:電磁両立性)とは、外部へ電磁妨害を与えず、

外部からの電子妨害に影響されない能力のことです。

パソコンなど多くの電子機器はその対策が施されています。
また、今日の電子機器は高速化が進み、信号の波形品質を考慮した設計が求められています。
信頼性の高い基板製作を行うにあたり、基板設計、基板設計後の波形確認(ポストシミュレーション)、

製作、実測を行って、基板設計について理解を深めています。

         実験(シミュレーション&実測)             レポート作成                       発表(シミュレーションと実測の比較)

今日で第3クオーターが終了となり、冬休みに入ります。
冬休み期間中も登校の学生がいるかもしれませんが
安全に気をつけて課題を進めてください。

(生産電子情報システム技術科:K)

2017.12.22

こんにちは! ホテルビジネス科です

先日行われた「企画演出総合実習」のご紹介をいたします。

演出内容は2年生全員で企画、授業で学んだ「知識」「技能」「サービス」を

1年生を含めたホテルビジネス科全員で披露する実習です。

当日は、宮城校長の挨拶でスタート、「カクテルショー」「フルーツカービング」

「フランベショー」「フレアショー」「民謡ショー」の演出を、日頃の練習成果を発揮し

招待したご父母の前で堂々と披露していました。

お子さんの成長した姿を見て、思わず「涙」するご父母も・・・

涙あり笑いありのとっても楽しい実習披露となりました。

4月から社会人として旅立つ2年生、立派なホテリエになることを願っております。

  

  

    

(ホテルビジネス科 H・I)

2017.12.21

2017はいた〜い 住環No.4

お久しぶり やいび〜ん!

住居環境科で行われました、1年生の【特別授業】の紹介をします。

 

【特別授業】木造住宅の設計  職業能力開発総合大学校 和田浩一先生 

沖縄の建物は、9割近くが鉄筋コンクリート造ですが、最近、少しずつ木造住宅を目に

するようになりました。1年生を対象に11月30日(木)、職業大の和田先生の特別授業

「木造住宅の設計」の授業が行われました。

   

                        皆んな、真剣に先生の授業を聞いていま〜す

   

     プランニング演習中・・・          こうなるのかなあ・・・        先生!質問!どうでしょうか?

普段は、東京で講義をされている和田先生の授業を、この日は、なんと!なんと!

おしゃべりや寝る学生も無く?? 目を輝かせ熱心に授業を聴いていました。

授業終了後も質問等があり、終了したのが17時過ぎになってしまいましたね。

いつも、このように授業を真剣に受けてくれると、嬉しいのですが・・・?

和田先生、朝から長時間の授業、本当に、お疲れさまでした。とても、感謝しております。

(住居環境科 K・Y)

 

2017.12.19

こんにちは。生産機械システム技術科です。
応用課程では、機械・電気・電子情報の各技術分野をそれぞれ 専門とするのみでなく、

技能技術を融合したものづくりの実 行力と、生産現場をリードする力を持った高度な実

践技術者の育成を 目標としています。

今回は生産電気システム技術科のカリキュラム のなかの「機械工作実習」の作業風景

を紹介をします。 課題はスマートフォンのスタンドになります。機械使ってアルミニ ウム

の板を切ったり曲げたり・・・。初めての作業ですが、皆さん上出来です。

 

    作品の出来栄えに満足              安全第一

 

      曲げは慎重に・・・                やすりで仕上げ

(生産機械システム技術科:K.N)

 

2017.12.6

はいたい!援助計画課です。

今日は大学校の校内の一部をご紹介します。

パンフレットで見たことがある方もいるかもしれないこの青いドーム窓(?)をはさんで

右側の建物がA棟、左側がB棟です。

さて中にどんな教室があるでしょうか?

 

正解は…物流情報科、電子情報技術科、生産電子システム技術科の教室と図書室です!

今いる位置から後ろを振り返ってみましょう。

 

赤い瓦屋根の建物がありますね。

こちらには体育館と学生ホール(食堂)があります。

じゃん!

体育館の中はこんな感じです。

体育の授業の他、学生さんのサークル活動でも使われています。

体育館のお隣、学生ホール。

日替わり定食、スペシャルランチ、カレー、沖縄そばなどが食べられます。

注文する時は食券を買ってくださいね。

 

おや?

食堂の外に何やらテラス席がありますね。

   

 

実はこのテラスは住居環境科の学生さんが卒業研究で作った作品なんです!

 

2015年度の卒業研究では、「半屋外の空間」をコンセプトにテラス横の塀を作ったそうです。

開放的ではあるけれど、外との仕切りもあって落ち着くことができるようなデザインにし、

塀のミンサー模様で沖縄らしさを表現したとのこと。

 

続く2016年の卒業研究では「涼しい空間」をテーマにして

開閉式の屋根とグリーンカーテンを作ったそうです。

 

テラス席に座る時には注目してくださいね。

 

体育館横に歩いていくと東屋らしき建物が見えてきます。

この建物は何だか分かりますか?

正解は…喫煙所でした!

こちらも学生ホールと同じ赤瓦が使われています。

昼休みも終わってまもなく3限の授業が始まりそうです。

ここで少し教室を見てみましょう。

こちらはA棟の多目的教室です。

複数科合同の授業の時などに使用されています。

 

さて、ここで援助計画課からのお知らせです。

本日紹介した体育館や多目的教室は企業や個人の方からの

施設使用も受け付けています。

 

ご興味のある方は

このホームページのトップページ左上「企業・団体の方へ」のアイコンから

施設使用申請書をダウンロードできますので

チェックしてくださいね。

(援助計画課:M.N)

 

2017.11.29

こんにちは、生産技術科です。

本日は生産技術科の授業風景を紹介させて頂きます。

生産技術科の1年生の授業風景です。
科目は「数値制御実習」です。
ただ今、NC旋盤で加工する為の専用プログラムの勉強をしています。

 

生産技術科の2年生の授業風景です。
科目は「シーケンス制御実習」です。
ただ今、演習機器を用いてシーケンス制御(自動制御)を勉強しています。

 

みんな、頑張って立派なエンジニアになって下さい。

(生産技術科:N)

 

2017.11.20

ポリテクフェスタ速報

昨日11月19日にポリテクフェスタが開催されました。

少し肌寒い中、朝からたくさんの人に来ていただきました。

 

ものづくりコーナーでは子供たちが集中して取り組んでいました。

 

展示やエイサーもあり、楽しんでいただけたでしょうか

まずは第1報でした。

(生産電気システム技術科:TH)

 

2017.11.16

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

今日は音声処理の授業で、音声を録音して、変換した音を聴き比べました。
ここでは、音を聴くことができませんが、PCM(Pulse-code modulation)の量子化ビット数によって
音の違いが確認できました。
量子化ビットを多くすると原音に近い音が再生できますが、少なくなると音質が悪くなります。

音声や画像にはデータを圧縮する技術が使われています。
圧縮することによりデータ量が減るので通信料を抑えたり、より多くのデータを扱うことができます。

                       録音                                                     再生                                                         分析中

さて、来る11月19日(日)は、ポリテックフェスタ2017が開催されます。
学生会が企画するイベントや、学生の作品展示や、ものづくり体験コーナーなどが予定されています。

沖縄能開大を地域の方々に広く知っていただける内容となっています。
入校相談コーナーもありますので、高校生のみなさん、保護者のみなさんもご来校ください。
お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2017.11.14

はいさい!今日は総務担当からの報告です。

先週末、11月11,12日に沖縄県宜野湾市にて行われました「第3回海洋ロボットコンペティション」にて、

当校がAUV部門(自律型走行)で3連続優勝を果たしました!!

詳細はこちらのページをご覧ください。

http://www.robo-underwater.jp/2017/rchp/JPN/pc.php

 

会場の様子はこのような感じです。出場選手の皆さん、おめでとうございます!!

 

              会場の様子1                           会場の様子2

 

               大会進行中                  優勝を果たした沖縄能開大チーム「ちぶるまぎー号」

まずは第1報でした。

(総務SY)

2017.11.10

11月19日のポリテックフェスタで、日頃訓練しているレストランサービスの接客を披露するために、カフェを行います。

放課後も残り、セッティング、オペレーションの練習、メニューの開発をしています。皆様のご来店をお待ちしています。

(ホテルビジネス科S.A)

 

2017.11.1

今日は物流情報科2年生のインターンシップ(企業実習)の報告会の様子を紹介します。今年度の物流情報科の実習先は、物流情報科の3本柱に合致した運輸企業、流通販売店、情報企業の3業種でした。異なる業種別の職業体験を学生達はしっかり報告していました。
1年生も熱心に聴講し活発に質問していました。
そして、先生方からも非常に良い講評を頂きました。


  

  

  

  

(物流情報科 I)

2017.10.20

電子情報技術科、MGです。

シンギュラリティという言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
シンギュラリティは技術的特異点と呼ばれて、人工知能開発の分野で用いられている概念です。
人工知能はコンピュータ上に人間と同様の機能を実現しようという研究で、1950年代から開発が進められてきました。いままでは「知能」といってもごく限られた分野でしか実現していませんでした。しかし、コンピュータテクノロジーが今後飛躍的に進歩することにより、ある時点で人間には想像できない超越的な知能が誕生するのではないかという予測が立てられました。その時点のことをシンギュラリティ、技術的特異点と呼んでいます。そして、2045年にシンギュラリティに達するという仮説も立てられています。
さて写真のロボットは、シンギュラリティにはほど遠い、ごく初歩のロボットですが、それでも自分で思考して動くロボットです。
いつの日かシンギュラリティに到達するロボットをつくる日がやってくるかもしれません。しかし、それはもう少し先のことになりそうです

  

2017.10.13

はいたい♪学務課です!!

再来週から2018年度 専門課程一般推薦入校試験願書受付が始まります。

対象は、(学校教育法による)高等学校を2018年3月卒業見込みで、

学業成績の評定平均値が下表に該当する方です。

学科
評定平均値

生産技術科 物流情報科 ホテルビジネス科

3.3以上
電子情報技術科 電気エネルギー制御科 住居環境科
3.5以上

 

願書受付期間:2017年10月27日(金)〜2017年11月10日(金) <当日消印有効>

         

※願書は、お電話にての請求、または窓口でも受取可能となっています。

 出願書類に含まれている推薦書(ワープロ可)は高校側の先生に記入していただく必要がありますので、余裕をもっての準備をおすすめしています!

 推薦書は当校ホームページからもダウンロードできます。→リンクはこちら

                    

           〜よくあるお問い合わせQ&A〜

Q.受験料の振り込みは、いつから可能ですか?

A.願書等で出願者の名前や連絡先がわかる10月27日以降からお願いいいたします。

Q.受験料納付書の裏面に貼付欄がありますが、枠内に払い込み票が入りません。縮小コピーしないといけませんか?

A.枠からはみ出しても構いません。(振込者と金額、領収日がはっきりわかれば)コピーは折りたたんで貼付して問題ありませんのでご安心ください。

 

           〜 試験について 〜

試験日:2017年11月25日(土) 午前9時開始(8時50分までに入場)

試験会場:沖縄職業能力開発大学校(沖縄市池原2994-2)

選考方法:@書類審査 

       A学科試験(小論文・数学Tor英語T)  

              ※ホテルビジネス科のみ小論文・コミュニケーション英語T(リスニングなし)で、他の科は小論文・数学Tが受験科目となります。

             

              B面接試験 

 

選考結果の通知日:2017年12月7日(木) ※郵送先:受験者本人・受験者在籍高等学校長

            ※万が一、一般推薦入試にもれてしまった場合は、2018年2月1日(木)実施予定の一般入校試験での再挑戦という選択肢もあります(*^^*)

 

その他、手続き関係の詳細については、願書にてご確認ください♪

 

一般推薦についてのお問い合わせは学務課(098−934−4808)までお気軽にお電話ください(^^)/

 

(学務課M.N)

 

2017.10.10

こんにちは 生産電気システム技術科です。

先週の木曜日(10/5)に、応用課程2年生による開発課題の中間発表会が行われました。

中間発表会では、開発する装置がどのようなものなのかについて、グループ毎にプレゼンテーションを行います。

今年度取り組んでいる開発テーマは以下の5つです。

                    海洋ロボットの開発                                             風力発電装置の開発

             水中清掃調査ロボットの開発                                      三線皮張り装置の開発

           月桃の葉・主脈分断装置の開発

説明の後の質疑時間では、1年生からも多くの質問があり、盛況裡に発表会が行われました。

残り半年間、完成目指して頑張ろう!!

(生産電気システム技術科:TH)

 

2017.10.4

はいさい!こんにちはー。

今日は 総務担当からお伝えします。

一昨日の十五夜の満月はきれいでしたね〜。旧盆休みからはや1ヶ月、昼間はまだまだ蝉の鳴き声がにぎやかですが、

沖縄市も朝晩は涼しくなってきました。みなさん、もう体調を崩していたりしていないですか?

さて、今日は卒業アルバム撮影の一コマをご紹介しましょうね。

先日、来春に卒業予定の学生有志が集まって、集合写真をとりました。

こんな感じです。

 

 

     1 学生が集まってきました       2 カメラマンは2階の渡り廊下にスタンバイ            

 

  3 カメラマンの姿が分かりますか?    4 陽射しはきついが、気合を入れてはいポーズ!

 

どんな写真になるか楽しみですね。

(総務SY)

2017.10.3

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

早いもので4月から半年が経ちました。
当大学校は、15年以上前から4期制です。
今年度は本日から12月中旬までが第3クォーターとなります。

前期からの続きの科目もありますが、 新しく始まる科目が多いです。

生産電子情報システム技術科の1年生は、初めての標準課題が始まりました。
(先日のブログ(2017.9.22)は、2年生の標準課題の発表会の様子です)

本日は、第1回目ですので、概要が説明されました。
学生3〜4名でチームを構成し、人間の脳の神経回路を模したモデルのハードウエア設計などに
チャレンジします。
そして、今年も対外試合にエントリーします。
今年度は、LSIデザインコンテストに加えて
他のコンテストにもエントリー予定となっています。

  

         真剣に受講中               隣の友達と相談中            コンテスト情報の調査中

よりよい作品が完成することを期待しています。
1年生のみなさん頑張ってください。

LSIデザインコンテスト
http://www.lsi-contest.com/index.html

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2017.9.29

ホテルビジネス科からの近況報告第2弾。


来年、技能士のオリンピックと言われている「技能五輪」の全国大会が沖縄で開催されます。

その種目の中に「レストランサービス」という種目があるのですが、昨日はその種目で何年も入賞者を出している県外ホテルの

講師を招いて、勉強会が開催されるという情報を聞き、当校の学生も参加させて頂きました。

競技課題はレベルが高く、テーブルセッティングからカクテル作り、チキンのデクパージュなど、細かいテクニックやお客様に楽しんで

もらう事を考えた演出、心使いをまじかに見ることができ、とても貴重な経験をさせて頂きました。

ますますホテルマンを目指す意識、楽しみ、目標が増えました!

     

   

(ホテルビジネス科:YN)

 

2017.9.28

こんにちは。本日はホテルビジネス科からの近況報告です。


通常、実務経験がないと受験ができない「レストランサービス技能士検定」(国家資格ですが、当校ホテルビジネス科の

学生は、在学中に受けられる資格を得ており、毎年3級の受験をします。

昨年も100%の合格率・県内ナンバー1の実績を出しましたが、なんと今年も100%!2年連続の快挙を成し遂げました。

もちろん、今年も県内ナンバー1です。次は実技試験に向け、邁進中です。

 

           

(ホテルビジネス科:YN)

 

2017.9.26

こんにちは 生産機械システム技術科です。

9月に当施設で実施された国家資格の「技能検定試験」の様子をお伝えします。
今回は機械系の学生が「旋盤2級」を6名、「フライス盤2級」を4名の学生が挑戦しました。
社会人の方も同日「旋盤」および「マシニングセンタ」の検定を受検しておりました。
技能検定2級は実務経験2年以上の職人が受験できるレベルの課題ですので、学生にとって難易度は高めです。
試験前は熱心な先生の指導のもと課題練習を繰り返し、体に技能を覚えこませていました。

適切な指導と個人の努力で以前は出来なかったことが出来るようになる。モノづくりの醍醐味です。
合否の発表は後日になりますが、全員時間内に作品は完成しておりました。

 

  

  

(生産機械システム技術科 N)

 

2017.9.25

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

8.22のブログで、夏休み中に標準課題に取り組む学生の様子を紹介していました。
本日は、9月22日(金)に開催された標準課題発表会の様子を紹介します。

標準課題(組込みシステム構築課題実習:10単位180時間)では、
学生が6チームに分かれてそれぞれのテーマで発表しました。

多くのテーマが、センサからの信号を取り込んで、ネットワーク経由でデータ収集したり
タブレットから情報を確認したりできるシステムを開発していました。

            システム構成の説明                     1年生からの鋭い質問              先生からの急所を突く質問

学生のみなさんは発表会は終わりましたが、まだ実習時間があります。さらに完成度を高めたり、報告書のまとめに
頑張ってください。

それから、今回の標準課題の反省が現在標準課題と並行して取り組んでいる開発課題に活かされることを期待しています。

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2017.9.25

9月21日ホテルビジネス科 インターンシップ報告会

インターンシップ(職場体験)の報告会です。実際に企業で働くことで、職場選択、

適性の見極めを体験できた研修で、セクションの上司、先輩の指導、実際のお客様と

の接客と学校で習得した技能を試す機会でした。「すごく緊張した。」、「お客様に

褒められた。」、「先輩方に注意された。」などが発表され、これから就職して働く

ことの楽しさ、厳しさを学ぶ事が出来き、大変意義のある報告会でした。(ホテルビジネス科SA)

 

 

2017.9.22

       はいた〜い!

先週4種類の横断幕ができました(*^ ^*)

(左)第12回若年者ものづくり競技大会 (右)水中ロボットコンベンションinJAMSTEC17

こちらは正門入口付近に飾っていますので、ぜひ見に来てください♪

 

水中ロボコンについては、ブログのバックナンバーでも紹介されていますが、

もうひとつの大会についてはお知らせしていませんでしたね!?(^_-)-☆

 

なななんと!☆☆☆☆☆5年連続☆☆☆☆☆

当校学生が若年者ものづくり競技大会で2つの賞を勝ち取りました!!!!!

 

       2017年8月3-4日 第12回 若年者ものづくり競技大会

       フライス盤職種    銀賞     (生産技術科2年 F.Tくん)

            

       旋盤職種       敢闘賞    (生産技術科2年 H.Uくん)

  

こちらは機械系の実習場に飾っています♪

見に来るチャンスは・・・10月1日(日)今年最後のオープンキャンパス!!!(出場選手たちとの交流の機会もあるかも!)

 お待ちしてます!!

(学務課M.N)

 

2017.9.6

インターネットが普及し、誰もがスマートフォンを持つようになって、世界は今までに無く”繋がる”ようになってきました。待ち合わせ場所で待ち人となかなか連絡が取れずに困ったなんてことも、遠い昔のことになりつつありますね。

さて、最近IoTという言葉をよく聞くようになりました。
IoTとは Internet of Things の略で、日本語では「モノのインターネット」と訳されています。

いままでのインターネットは、人と人や、人と機械がインターネットを介してデータや情報をやりとりしてきました。待ち合わせ場所をLINEでやりとりするなどがそれにあたります。

IoTでは世の中にあるマイコン内蔵のモノが、インターネットを介してコミュニケーションを通信し合います。モノをインターネットにつなぐことにより、たとえば離れた場所のモノの状態を知ったり、離れた場所のモノを操作することができるようになります。

さて、モノをインターネットにつなぐとき、いちいちケーブルでつなぐのは大変です。固定されたモノ、例えば冷蔵庫やドアのセンサであればケーブルでも問題ありませんが、たとえば猫の首輪(こんなモノもIoTの対象です)にケーブルをつなぐなんてことはできません。

そこで重要になってくるのが無線通信です。

スマートフォンはもちろん無線通信を行っています。ただ、スマートフォン向けの無線通信規格では、遠くまで電波が届く代わりに沢山電力を消費します。そこでIoTではWiFiやBluetooth、それにZigBeeといった様々な種類の無線通信規格を使ってインターネットとの接続を行います。

 

写真はそのうちの一つであるZigBeeの無線通信の基礎実験を行っているところです。規格通りの通信距離を達成できるかを試験機を使って実際に試しています。

こうした基礎実験を繰り返した後に実際の機器の製作を行います。

ウークイも終わり。総合製作実習もいよいよ本格的に走り始めようとしています。

( 電子情報技術科:M.G )

 

2017.8.31

8 25日から27日の3日間、横須賀で水中ロボコンが行われました。

‘17水中ロボットコンベンションin JAMSTEC 〜海と日本プロジェクト〜

当大学校は、応用課程の学生3名と講師1名で参加しました。

チーム名は「T.K.G.」、ロボット名は「ちぶるまぎ〜号」です。

猛暑の中、ギリギリまで調整に余念がありません

いよいよ本番。ちぶるまぎ〜号をリリースします。

結果は・・・

東京大学チームに接戦の末敗れたものの

みごと準優勝!

頑張った甲斐がありましたね。おめでとー

(生産電気システム技術科:TH & HS)

 

2017.8.24

夏まっさかりのいい天気が続いてますね。

この時期、ホテル業界は県外、海外からのお客様、地元のファミリーも夏休みをホテルで過ごす方々が増え大忙し!

そんな中、当校のホテルビジネス科の2年生はインターシップを行います。2年生という事で「即戦力」になれるよう、

また沖縄の魅力をたくさんのお客様に伝える事を目標に各ホテルにて研修を行いました。

   

一番忙しい時期を体感し、大変な事も、たのしさ、やりがいもしっかり感じる事ができた研修でした。4月からホテルで働くイメージが掴めた所で、

4月入社まで更にスキルアップをし、素敵なホテルマンを目指します!

(ホテルビジネス科:Y.N)

2017.8.22

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

夏休み中にもかかわらず、課題製作や資格試験などのためだけではなく
夏休みの自由研究のために、自発的に登校している学生もいます。
その中には、朝8:00前から登校している学生もいます。

自ら熱心に取り組むことで、よりスキルが身に着くと思います。
チームで開発に取り組むことも多いですので、
チーム内のよい連携やコミュニケーションにもつながっています。
楽しんで納得のいくものを完成させてください。期待しています。

写真は、ちょうど1か月後の9/22(金)に予定されている標準課題発表会に向けて
開発を進めている学生たちです。

 

        本日出勤の学生たちです              駐車場情報管理システムの開発中

 

                       androidアプリの開発でかなり苦戦中

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2017.8.21

はいさい!今日は総務担当からお知らせします。

関東・東北地方は毎日雨が降って、冷夏だそうですね。明日から旧暦でも7月に入る(いつもより遅い)というのに、

沖縄市はあいかわらず、朝から夜まで暑さが続いています。

皆さん夏バテしていませんか?

さて、当校も今は夏休み期間中。学生はまばらです。いつもよりは・・

そこで、このタイミングで校内の環境美化を行いました。

芝刈りと木の伐採ですね。通学者のほとんどが自家用車を使うこともあり、少しでも見通しが良くなるように思い切りました。

以前の様子をご存知の方は違いにすぐ気づかれるのではないでしょうか?

(総務SY)

 

2017.8.10

  こんにちは。生産機械システム技術科です。
 今回は1年生の「標準課題」で製作中のパレタイジング装置(部品の組立ロボットのようなもの)について紹介します。1チーム5名で設計から製作まで行いますが、現在は仕様書と設計図を作成している段階です。図面が完成すれば部品加工に入ります。
 チームごとにディスカッションし、それぞれ特色を持たせた仕様となっています。

    

作業分担し取組んでいます               メンバー間の情報交換も重要

   

                                         完成図の例

(生産機械システム技術科 N)

 

2017.8.10

 今日は夏休み前に、物流情報科の1年生が行った貿易ゲームを紹介します。
 このゲームは、「貿易」が世界の人々の暮らしにどのような影響を与えているかを、世界経済の動きを擬似体験することによって理解し、そこに存在するさまざまな問題について学び、その解決の道について考えることを目的としたシミュレーションゲームです。
 各チームに与えられた紙(資源)と道具(技術)を用いて製品を製造・販売し、最も多くの利益を得るために、自分たちのチームに与えられた資源と技術、そして、交渉力を用いて、売上の最大化を目指します。
 技術が発達しているが資源が乏しい先進国の方が、資源が豊富だが技術が乏しい開発途上国よりも、勝利しやすい傾向にあるのですが、結果には学生の交渉力が大きく影響しており、先進国ではなく、新興国や開発途上国が最終的には勝利することあります。その年度の学生のクラスの特徴が大いに影響しているようです。
 

(↑先生からのルール説明)                                   (↑交渉力発揮中↑)

(↑製品作成中)          (↓結果発表!!) (↑製品の販売)      (↓まとめのレポート執筆中)

 

(物流情報科 I)

2017.7.27

こんにちは、生産技術科です。

今日は生産技術報科_1年生の放課後の風景を紹介します。
今、皆さんが行っている作業は機械加工になります。
来月の初旬に行います「技能検定」に向けて、現在練習中です。
ちなみに、受験する職種は「旋盤作業」と「フライス盤作業」の2職種です。

みんな、合格に向けて最後まであきらめないで下さい。

 

(↑↑↑ 旋盤作業になります)        (↑↑↑ フライス旋盤作業になります)

     (↓↓↓ 完成品です)                  (↓↓↓ 完成品です)

 

 

(生産技術科 N)

 

2017.7.25

電子情報技術科です。

学校には時々見学の方がいらっしゃいます。そんなときには学生が過去に総合制作実習で作った成果物などをお見せしています。左の写真はそんな成果物の一つで、メカナムホイールを使ったラジコンカー。メカナムホイールとは全方向に移動することが可能な特殊な車輪なのですが、これが結構な勢い手走り回るので、いまの一番人気です(^_^)

 

もう一枚はオシロスコープと格闘する一年生。ブレッドボード上の回路を流れる電流の波形を測定しています。普通科の高校を卒業した学生にとっては初めて触る機器ばかりですが、こうして測定器を使って理論と実践を一つずつ学んでいきます。

そして、卒業する頃には立派なエンジニアの卵になっている・・・はずです(^_^;

(電子情報技術科:M.G.)

 

2017.7.21

はいた〜い(^_-)-☆ みんなの窓口、学務課です!

本日は、来週から始まるインターンシップに向けての事前オリエンテーションを開催しました。

派遣予定の専門課程2年生と応用課程1年生が参加し、インターンシップの「目的」や「心得」を再確認する機会となりました。

初めみなさんの説明を聞く姿は緊張でいっぱいでしたが、今回のオリエンテーションで自信を持って実習に挑めるようになったのではないでしょうか?

ぜひ、今日学んだことを実習先で活かして、技術面だけでなく、社会に出るという雰囲気を肌で感じて、いろんなことを吸収してきてくださいね♪

こうして、当校では様々な面で学生のサポートをしっかり行っています。

  

ここで、高校生、保護者の方にお知らせです!!

★☆再来週!8月4日(金)に第2回オープンキャンパスを開催します☆★ →詳細はこちら

なんと沖縄能開大(ポリテクカレッジ)のオープンキャンパスは、1日に2回実施されます!

              1回目(午前の部)  9時40分 受付開始

              2回目(午後の部) 12時40分 受付開始

どちらも内容は同じですが、体験授業は各回いずれか1科を選択して体験する形式のため、まだ志望科に迷いがある場合は、

午前と午後の両方に参加して最大2科の体験授業を受けることができます!(どんな学科があるの??? クリック

当校オープンキャンパスは予約不要ですので、お気軽にご参加いただけます。

            先月のオープンキャンパスは保護者やご兄弟でのご来場も多かったですよ〜!

            今回もご家族での参加 大歓迎です!(※就職率100%の理由がわかります)

        当日は無料送迎バスも運行します〜〜(*^_^*) →詳細はこちら

ぜひ、お待ちしています!

 

(学務課 M . N )

2017.7.20

応用課程の2年生になると、「開発課題実習」を行います。
この実習では、応用課程3科(生産機械システム技術科、生産電子情報システム技術科、生産電気システム技術科)
の学生が混成チームをつくり、製品を開発します。
今回はその中から、「海洋ロボットの開発」チームを紹介します。


今年も 8月 25日から神奈川県で全国規模の水中ロボット大会が開催されます。

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

‘17水中ロボットコンベンションin JAMSTEC 〜海と日本プロジェクト〜

現在、その大会に参加するため、急ピッチでロボットの開発を進めているところです

実は、昨年も出場していて、自律走行をするAUV部門で優勝しているんですね
左の写真の手前にあるのが、昨年優勝した「ニライカナイ号」です


上の写真は今年開発しているロボットです。デザインを一新して望んでいます

(生産電気システム技術科:TH)

 

2017.7.14

こんにちは、総務担当です。

7月3日に行われた表彰についてご紹介します。

7月1日〜7日は全国安全週間ということで、当校も安全強化WEEKでした。

(いつも安心安全に取り組んでいますよ!!笑)

さて、その週刊の一興として”安全標語”の募集を行いました。

安全意識の高揚を図るために行われたものです。

先月までに多くの標語が学校中から集まりました!

皆様、ありがとうございます!

その多数の素晴らしい標語の中で

一番に選ばれた名誉ある作品は・・・・・・

 

           ↓↓↓ こちらです! ↓↓↓

『気を抜くな

       慣れと油断が命取り

                   皆で目指そう ゼロ災害』

        ↑↑↑     注目!  ↑↑↑

 

新年度が始まって、そろそろ気が緩みがちになってしまうこの時期。

活が入りますね!

私も命取りにならないために、この標語を思い出しつつ、

安全に毎日を送ろうと思います・・・。笑

 

皆さんも安全、安心、元気に毎日を送っていきましょう!!!

 

  

 

(総務担当 N)

 

2017.7.11

こんにちは。生産電子情報システム技術科です。
昨日は今年一番の暑さで群馬県館林では37.8℃、その他各地でも猛暑日でした。
ここ沖縄では、32.9℃(那覇)ですが、水分補給(+塩分)して熱中症には気を付けましょう。

さて、今日火曜日は、生産電子情報システム技術科の1年生は、機械工学概論の授業がありました。
一方、生産機械システム技術科の2年生は、生産電子情報システム技術科の先生が担当している
計測制御応用実習に取り組みました。

応用課程では、専門分野以外の分野に関しても授業があります。
専門性の技能・技術を深めるだけではなく、周辺技術分野の見識を深めることも
意図して教科が構成されています。
広い視野をもち、他分野の技術者とチームを組んでも円滑に開発を進めることができる
生産現場のリーダーとして活躍するために、熱心に取り組んでいます。

  

        真剣に取り組み中!!

  

          考え中!!                     やりました〜完成!!                やっと動いた〜!!

(生産電子情報システム技術科 K)

 

2017.7.10

2017はいた〜い 住環No.3

たびたび、住居環境科の登場で〜す。

○卒業研究・卒業設計に関する話題・・・パート2

<住居環境科25期生 総合制作実習(卒業研究)テーマ発表会>

「総合制作実習(卒業研究)テーマ発表会」が6月30日(金)に行われました。

今回は、8テーマで昨年からの継続テーマもありますが、先輩方に負けじと気合が入っているような感じです?

質疑・応答では1年生から多くの質問が飛び交い、先生方が質問する間も無く(笑い)、活発に行われました。

2年生もびっくりタジタジでした??

   

 住居環境科25期生テーマ発表始めます。   恐るべし、1年生始まる前のリラックムード。  真剣な質問に対して、2年はタジタジでした。

   

      成底班・・・木構造メンバー                      濱田班・・・古民家、エコの木造、設備メンバー

   

                         山本班・・・屋上緑化、バイオ、綿帯橋の環境、模型メンバー

  

                           山城班・・・景観、リノベーションのまちづくりメンバー

10月の中間発表会がとても楽しみですね。

2年生!夏が勝負ですよ! 今年の夏は、”卒研””卒研”ひょっとしたら夏休みは無いかも ??

(住居環境科 K・Y)

 

2017.7.6

2017はいた〜い 住環No.2

お久しぶり やいび〜ん! 梅雨も明け、いよいよ沖縄の夏がスタートです。

住居環境科の学生達は5月・6月と忙しい日々でした。

1年生は、徐々に学校に慣れ、課題・レポートが次々に出題され、2年生は、卒業研究テーマ発表会と忙しい日々でした。

暑くなりますので、体調管理には、気を付けましょうね!

○卒業研究・卒業設計に関する話題・・・パート1

<第20回卒業設計作品選奨表彰式>

日本建築家協会(JIA)沖縄支部による「第20回卒業設計作品選奨表彰式」が5月28日(木)ザ・ナハテラスにて行われました。

(3月18日にプレゼンテーション審査・表彰が行われ、正式な授賞式が5月28日となりました。)

『専門・専門学校部門(沖縄職業能力開発大学校在学時)』

  ・住居環境科卒業生 荷川取哲朗くん

   佳 作・・・作品「沖縄市中央パークアベニューのリノベーション計画〜空き店舗活用による活性化〜」

 『工業高校部門(美里工業高校在学時)』

  ・住居環境科1年 小濱和貴くん 優秀賞・・・作品「中学校」 

  ・住居環境科1年 宮城楓くん   佳  作・・・作品「海の見えるレストラン」

    

          荷川取哲朗くん                   小濱和貴くん                     宮城楓くん

   

       受賞おめでとうございます        門審査委員長含めての受賞者記念写真       受賞後のホット表情です

今年は、「専門・専修学校部門」での初の出展となり、全体の構成は安心感があり、実践的だと評価を受けました。

昨年に続き、今年も「工業高校部門」での受賞者が本校に在籍しています。来年も卒業設計を選択し頑張って欲しいですね!!

期待していま〜す。

(住居環境科 K・Y)

 

 

2017.7.4

こんにちは。生産機械システム技術科です。

今回は1年生の「機械加工応用実習」をご紹介します。

工作機械を使って部品を加工し、図面どおりに装置を組立てる内容となっております。

専門課程の実習で機械の操作は慣れているので、応用編として今回は加工工程を自分で考え加工しています。

  

  まずは先生から作業のポイントを聞いてから・・・・・

  

   作業中の表情は真剣そのもの             作業後の掃除は丁寧に                 組み立てるとこんな感じ       

(生産機械システム技術科 K.N)

 

 

 

2017.7.3

こんにちは ホテルビジネス科です。

1年生「リゾートレクレーション実習」の様子をご紹介いたします。

ホテル日航アリビラにおいて、1泊2日の日程で実習を行いました。

ホテル見学からスタートし、卒業生の講話、バーテンダー講座、テーブルマナー講座、ホテルスタッフへのインタビュー、

そしてマリンプログラム体験と2日間の短い時間の中で施設とサービスについて学びました。

 

 

2017.6.28

 全国より一足お先に、梅雨開けした沖縄ですが、物流情報科の学生は、天気に左右されずに、日々の勉強が続きます。
 基礎工学実験も本格的にスタートして、初めて使用する実験機器での計測や、先生から何回も書き直しと言われてしまうレポート作成にと四苦八苦しています。
 そんな試練にたちむかって負けず、がんばってくださいね。

 

 

  
(物流情報科 I)

2017.6.15

こんにちは、電子情報技術科です。
今日は2年生の実習を紹介します。

電子情報技術科ではハードウェアの技術とソフトウェアの技術の両方を学びます。
そこで、電子CADを使って回路設計を行いプリント基板を作成、その上にコンピュータを含む電子回路を実装し、正しく動作するようにプログラミングします。

現在はプリント基板を作っている真っ最中。なかなかうまくいかない人もいますが、みんな頑張っています。

おまけの写真は、学校の近くにある倉敷ダムの写真です。
梅雨の季節、貯水率も上がってきましたが、節水は大切ですね。

2017.6.14

こんにちは。

今日は生産技術報科の2年生の授業を紹介します。

生産技術科の2年生が実施するカリキュラムに「CAD/CAM実習」というものがあります。
この授業では、パソコンで加工手順を計算して、 そこで得られた加工データを

実際の工作機械で活用して、加工していく授業になります。

みんな、頑張って一人前のエンジニアになって下さい。

   

(生産技術科 N)

2017.6.9

こんにちは
生産電気システム技術科です。

「創造的開発技法」という授業を紹介します。
この授業では、魅力的な製品を生み出すための発想法や問題解決手法などを、グループで学習していきます。

考え方を学べば、アイデアがどんどん湧き出てきます。奇抜なアイデアが出たら、それに別のアイデアを上乗せして・・

アイデアが膨らみすぎると、まとめるのに一苦労です

最後は、文章にまとめて提案します

(生産電気システム技術科:TH)

 

 

2017.6.6

はいた〜い☆

今日は学務課からのお知らせです!!

2017年 第1回 オープンキャンパス6月18日(日)に開催されます!!!

予約不要ですので、お気軽にご参加ください♪           ↓

無料送迎バスも運行しますよ〜〜(^^)/     →    詳しくはこちらをクリック

 

そして、6/18のオープンキャンパスは、1日に2回実施されます。

 1回目受付:9時40分〜  /  2回目受付:12時40分〜

当日のスケジュールは、受付⇒学校概要・入試案内⇒体験学習となります。

                     体験学習では、当校の学生と一緒に作業することで

                                 ものづくりの楽しさが体感できます☆☆☆

  

体験学習の対象科は、専門課程の生産技術科・電子情報技術科・電気エネルギー制御科・住居環境科・物流情報科・ホテルビジネス科です。

              (応用課程3科の説明・見学も実施します!)

気になる科が2つある方や進路に迷っている方がおられましたら、1回目と2回目の両方の体験授業に参加OKとなっていますので、

最大で2科分の体験学習を受けることができます。

 

当校のオープンキャンパスは、高校生だけでなく、保護者、高校進路担当者、在職者の方も参加可能となっております!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております\(^O^)/

 

(学務課M.N)

 

2017.6.2

はいさい!今回は総務担当からのブログです。

さて、今日は、5月12日に行われました「交通安全講話」のご紹介をします。

毎年、新入生を対象に開催しているもので、沖縄警察署から講師をお呼びして、交通マナー、事故防止、

そして20歳になったら気を付けなければならない「飲酒運転禁止」についてお話しいただきました。

今年も特殊メガネをつけて、酔っ払い体験をしてもらいました。いかに通常の感覚で行動できないかを

知っていただけたかと思います。

沖縄は車社会です。バイクの運転も含めて、安全運転に努めて悔いの無い学生生活を送ってください。

・家族への一番のおみやげは「無事故」と「笑顔」・・・講演しめくくりのことばです。

今日もご安全に!

  

いっぱいに集まった新入生の皆さん           講演風景

 

          酔っ払い体験・・・みなさんふらついてますねぇ

(総務SH)

2017.5.29

こんにちは

生産電子情報システム技術科です。

いよいよ今週6月1日(木)は、経団連の指針による就職・採用活動が始まります。

当科の学生も6月1日(木)の採用試験に向けて面接の練習や、プレゼンの練習を行っています。

本日は、職員・学生が16人くらい集まり、プレゼンについてアドバイスを

行いました。

写真は、就職試験対策をしているところです。

採用試験では、必要以上に緊張せず普段通りにできることを願っています。

 

(生産電子情報システム技術科:K)

2017.5.27

ホテルビジネス科です。

沖縄BMC主催の料飲ブラッシュアップセミナーに、2年生が参加しました。

沖縄のブライダルのトレンドの講演に、ボトルをスピンさせてカクテルを作るフレアバーテンディングと

プロの実演を見せて頂き、サービス技能をベテランのホテルマンに教えて頂きました。

                                  サービス技能講習

授業より、更に緊張感を持って、受講することができました。    フレアバーテンディングの試技

(ホテルビジネス科S.A)

 

2017.5.23

こんにちは

生産機械システム技術科です。

生産機械システム技術科1年の標準課題の様子をお伝えします。

これから一年間かけてグループでロボットを設計・製作します。

まずは過去の先輩の作った完成品を分解しながら機械の構造や・配線がどうつながっているかなどを調査しレポートをまとめています。チームワークが大事です。

放課後は流行の音楽をBGMにフットサルでリフレッシュ。

(生産機械システム技術科K.N)

 

2017.5.19

2017はいた〜い 住環No.1

第4回「フランク・ロイド・ライト展」の見学 -「ライトの家具」ライトの椅子に座れます-

住居環境科1・2年生の建築作品展(5/10・11)の見学状況を報告します。

第4回「フランク・ロイド・ライト展」が5/10〜12に沖縄市役所1F市民ギャラリーで開催されました。

前回までは、住宅や都市計画の建築図面、模型等の作品展示が行われていました。

今回は、ライトがデザインした照明や椅子が展示され、実際に作品に触れ・座ることが可能です。

遠藤現さん(ライトの弟子、遠藤新さんの孫)から、詳細に説明を頂きました。

★ ライトは自ら設計した空間と調和する家具も建物と一緒にデザインしています

     

               素敵な椅子ですね! ハイポーズ! 座り心地は、いかかですか? 

  

       上下の板材は取り外して、明かりの量が調整できます。スゴイ!! ライトのライトいいでしょう〜!

  

                            真剣に見てますね!

遠藤現さん、いつも学生にわかりやすく丁寧に、ご説明していただき有難うございます。

(住居環境科K・Y)

 

2017.5.18

 今日は物流情報科の1年生の様子を紹介します。
 物流情報科の1年生は7月にワープロ検定を受験します。検定合格に向けて、放課後や昼休みなど時間を活用して練習をしています。

 まだまだ、入力速度の向上が必要な時期ですので、正確で早いタイピングを身につけようとしています。

 慣れないホームポジションに指を置いて、キーボードを見ないで入力するタッチタイピングから習得しようとコツコツとした努力しています。
 みんな合格できるといいですね。がんばってください。

  
(物流情報科 I)

2017.5.18

こんにちは。援助計画課です。

いつもは大学校で授業を行う指導員の先生は、学生さんに加えて、在職者の方たちにも短期間の授業(在職者訓練)を行っているんですよ。

今回は先生のもう一つのお仕事に迫っていきたいと思います!(^^)!

 

  

 

セミナーガイドのパンフレットを開いてみると・・・

機械系、電気・電子系、居住系と種別ごとにセミナーの訓練内容が載っています。

パンフレットにあるセミナーは当校で、学生さんが使用するのと同じ教室を使用して行っています。訓練の時間帯は9:00-16:00が多いです。

 

 

公的職業訓練のキャッチコピーにも注目してくださいね。

 

先生のもう一つのお仕事、いかがでしたでしょうか?

パンフレットの内容はホームページトップ画面左にあるこのアイコンからも見ることもできます。気になった方はぜひ、チェックしてください!

 

     

(援助計画課M.N)

 

2017.4.28

こんにちは。
本日は、学生会主催による新入生歓迎球技大会が行われていますので、その紹介です。

 学生会は、各クラスから選出された学生会役員にて運営され、球技大会、ポリテクフェスタの際の
エイサー隊、卒業アルバム制作、卒業パーティ等の行事を行っています。

 本球技大会は、競技種目はバレーボールで、1、2年生の混合チームにより各科1チーム、および職員

チームにより競技を行います。和気あいあい楽しい球技大会です。

紹介する写真は、球技大会のスナップ写真です。 (生産技術科 YN)

  

 写真1 校長あいさつ 怪我の無いように     写真2 副会長からのルール説明        写真3 大会事務局 頑張ってます

  

  

        写真4 試合風景                  写真5 試合風景                 写真6 試合風景

2017.4.26

こんにちは

電子情報技術科です。

技術者はテクニカルスキルも大切ですが、仲間や上司、それにお客様に自分の

意思を仕えることも大切なことです。

そのためには、見やすい資料と分かりやすいプレゼンテーションが重要です。

そしてもちろん、人前で自分の意見を堂々と発表することがとても大切です。

そこで、本日は今日はプレゼンテーション資料の作成実習を行っています。

パソコンに向かって行う作業はみな同じように見えるのが玉に瑕ですが(^_^;

今後、総合制約実習などでこのスキルを発揮してくれれば嬉しいです(^_^)

おまけの写真は、学校の近くにある倉敷ダムの写真です

2017.4.21

こんにちは

生産電気システム技術科です。

生産電気システム技術科1年次では、すでにいくつかの実習が始まっています。

CAD/CAM応用実習では、基板加工機を使い、LEDの点滅回路を製作しています。
今後、標準課題や開発課題では、独力で電子回路を設計して製作するので、
基板加工機と設計ツールの操作はマスターする必要があります。

この実習の最後には、ボタンを押すとその都度数字が変わる電子サイコロを製作します
けがの無いよう、安全が第一です

                  今回加工した電子回路                 最後に製作する電子サイコロ 

(生産電気システム技術科:TH)

 

2017.4.20

こんにちは(^ ^)/ 本日は学務課から情報を発信します♪

入校式から2週間が経ちました!!新入生の皆さんも少しずつ学校生活に慣れてきたことでしょう。

お昼休みの学生食堂を覗いてみると・・・なんと!もうクラスメイトとも仲良くなっているようです(*^_^*)

まだ分からないことがたくさんあると思いますので、困ったときは学務課の窓口まで

いつでも お気軽にお越しくださいね(^_-)-☆

ここで、学務課からのお知らせです。

◆在校生の皆さん、前期授業料の「免除」「分納」「延納」制度の申請手続きは来週4/28(金)16:45締切

 となっています!(お早めに申請をお願いいたします)

◆専門課程の高度職業訓練をH30年3月に終了見込みの全国の皆さま、来週4/24(月)から

 沖縄能開大応用課程推薦入校試験出願受付を開始いたします。

 他県からのご応募もお待ちしております!!

(学務課M.N)

 

2017.4.14

こんにちは 今回は総務担当からです。

新年度を迎え、新入生を迎える4月になりました。

フレッシュな学生さんを迎えるために、正門もリフレッシュ。綺麗に洗浄してみました。

少し前のシーサーの姿を知っている方は色の違いに気づかれることでしょうね。

どうでしょうか?

        現在の写真 その1                現在の写真 その2                

       参考;昨年度の写真

総務 SY

2017.4.10

こんにちは 生産電子情報システム技術科です。

今日は、応用課程2年生に向けて開発課題のテーマが発表されました。

学生は内容を聞いて1年間取り組むテーマの希望を出します。

そのため熱心に説明を聞いていました。

各テーマのチーム編成は、413()に発表されます。

1年間がんばれ~!!

※開発課題とは、応用課程の3科(生産機械システム技術科、

  生産電子情報システム技術科、生産電気システム技術科)の学生が、

  合同でチームを組んで、製品を開発する授業のことです。

  今年度は以下の5テーマで実施します。

   ・海洋ロボットの開発

   ・水中清掃ロボットの開発

   ・月桃茎葉分離裁断装置の開発

   ・三線皮張り装置の開発

   ・風力発電装置の開発

(生産電子情報システム技術科:K)

 

2017.4.07

フットサルサークル「生産機械システム技術科」

みなさん、こんにちは!

新年度からサークルとして活動する、生産機械システム技術科のフットサルメンバーです!

4/4の入学式から4/5の入学ガイダンスを終え、その日の夕方から活動を始めました!

担任の先生の強引な?勧誘で、生産機械システム技術科1年生は20名全員、メンバーです。

これから毎週ほぼ水曜日に活動していきますので、参加したい方は見学に来てくださいね〜

 

            入校式                          入校ガイダンス                              サークル活動

(生産機械システム技術科 A.H

2017.4.05

『就職活動始まりました!』

 今日から新学期。新2年生も元気に登校してきました。

年明け(1年生のうち)から、関東や関西地区のホテル合同企業説明会へ参加したり、すでに選考試験を

受験している子たちもいます。

エントリシート作成や、自己分析など春休みも登校していましたが、頑張っている姿はキラキラしていて

いい顔しています。

今年の内定1番は誰かな?

  

・リッツ・カールトン東京総支配人による特別説明会!なんと英語!!              

   

  

・説明会とは別に実際にホテルの見学や、アフタヌンティーを体験してきました。

(ホテルビジネス科:Y・N)  

 

2017.4.04

『入学おめでとうございます』

 本日は入学式でした。暖かな天気に恵まれ、今年も多くの入校生を迎える事ができました。

緊張している学生さん、オープンキャンパスですでに友達になった人との再会を喜ぶ場面、

保護者やご家族の方々も大勢参加され、華やかな式典となりました。

ホテルビジネス科へも沖縄本島の北から南、離島出身の学生さんなど色々な地域から集まった

メンバーで、また一段と個性豊かなクラスになる予感・・・(笑)

この2年間で多くの人と出会い、多くの事を学び、成長し、社会で活躍できる人材を目指し頑張りましょうね!

 

   

(ホテルビジネス科:Y・N)     

 

〔前へ〕

HOME