受験生・高校生の方 企業・団体の方 求職者の方             卒業生の方 在校生の方
 専門課程とは、基礎的な技能・技術から専攻分野に必要な高度な技能・技術までを体系的に習得する2年間の訓練課程です。この課程では、自らものづくりができる実践技術者(テクニシャン・エンジニア)として相応しい能力を身に付けることができます。その教育訓練のシステムは、理論と技能・技術をそれぞれ切り離して学ぶのではなく、それらを有機的に結びつけた実学融合。実験・実施を多く取り入れ、また一般教養も重視した独自のカリキュラムを基本としたものです。
GALLERY 専門課程作品紹介
 
制御技術科 卒業制作

サンシン演奏機

固定されたサンシンをモータや圧縮空気を使用するエアシリンダを使用することにより手の代わりにし、PLC と呼ばれる制御装置を使用することでそれら動く部分を制御し、曲を演奏します。部品の選定、演奏するための機構、制御するためのプロミングを行い制作しました。
サンシン演奏機
電子情報技術科 卒業制作
デジタルアンプ搭載MP3プレーヤー

デジタルアンプ搭載MP3プレーヤー

組込み技術によるものづくりとして、一般に販売されている製品を製作することを目的にしました。携帯音楽プレーヤーや携帯電話で若者に身近な、MP3プレーヤーの製作を行いました。
電気技術科 卒業制作
ピッチングマシーン

ピッチングマシーン

上下2つのモータが回転することによってボールを投げ出します。モータにはインバータやシーケンサと呼ばれる制御装置がつながっているので、好きな球速に変える事ができます。また、本体に搭載されているタッチパネルで、直球・カーブ・フォーク・ナックルなど、好きな球種を選ぶ事も可能です。
住居環境科 卒業制作
琉球円覚寺の模型

琉球円覚寺の模型

第二次世界大戦で大半が破壊され未だ復元されていない、首里城の北側に位置する琉球円覚寺の模型(鐘楼、三門、仏殿)制作を、4年にわたり取り組みました。本制作より以前に、古写真を基に琉球円覚寺のCG 復元が取り組まれ、その際に得られた寸法を基に、今後の円覚寺復元に少しでも役立てばという思いを込め制作しました。
物流情報科 卒業制作

レゴマインドストームによる自動倉庫モデル

物流センターなどに設置されている自動倉庫モデルを作成しました。リフトが上下する部分はレゴマインドストーム(レゴブロック)を使用しています。モーターを3つ使用し「NXT」と呼ばれるマイクロプロセッサーにプログラミングすることで、荷物の前後、上下移動、格納を行っています。
レゴマインドストームによる自動倉庫モデル
ホテルビジネス科 卒業制作

オリジナルウェディングの企画と演出

マリンウェディングをテーマに挙式は恩納村海浜公園で行い、披露宴は5階実習室で実演しました。新郎新婦の衣裳は既製服をアレンジし、手作りのウエルカムボード、ウェディングケーキや小物等に、会場の飾り付けを加え光と音の演出でムードを高めました。毎年テーマを変え制作しています。
オリジナルウェディングの企画と演出



〒904-2141 沖縄県沖縄市池原2994-2 沖縄職業能力開発大学校 TEL. 098-934-6282 FAX. 098-934-6287
Copyright Okinawa Polytechnic College. All Rights Reserved